機材変更メモ(追記)

まだあれから数日も経ってないから書くことはそんなにないし、相も変わらず在宅祭りの真っ只中。 そんな中、こないだ放送していた「NEW GAME」の一挙放送を見ていたんだけど、放送当時はどっちかといえば青葉目線の立場だったのに今となっては、八神さんとひ…

機材変更メモ(2021年5月時点)

こんにちは、相変わらずの在宅勤務のやる気のない状態が続いているわたくしです。しかも今日は梅雨ど真ん中の大雨でお外の散歩すら行けないとなれば、そらテンションも全く上がんないのは当然かもしれません。 なので、ここ最近通販でポチりまくった機材を開…

これが五月病ってやつか

世間の皆さま、お疲れ様です。 大変お世話になっております。 こんな文言、今日何度打ったことだろうか。もうこういう定型文なんの意味も成してないよね?とか思いながらも毎回コピペするんだけど、世間の皆さまはどうなんでしょうか。(´・ω・`) 今回もま…

相変わらずですが、、、

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 がっつり2月になっちゃってますが、ここではいつものことですから平常運転ですね。(*'ω'*) さて、世間は未だパンデミックな事態が続いていて未だ影響して人も多いとは思いますが、自分も…

風は吹いている

毎度のごとくお久しぶりでございます。 今回も特に書くことを思いついたわけではなく、不意に存在を思い出しての更新です。 なんとも世間はコロナ禍な状況で、不安で不安で眠れない!とかそんなことはなく 実際のところ、九州北部にはただいま台風9号がおり…

ひきこもる対策について

またもやお久しぶりです。 あれから二か月…いつの間にか世間はお外に出てはいけない感じの状況になってしまいました。 そんな世間の状況に自分もおもいっきり巻き込まれています。 3月中はまだ普通に終電帰り、残業し放題、出張三昧を満喫していたけれど、 3…

九州北部のテレビ受信事情(引っ越し前、引っ越し後の対比編)

さて、引っ越ししたということでまたもや受信状況が変わってしまいました。早速結論だけ書いてしまうと、今回のおうちは一番電波状況的には芳しくありません。まああんまり調整する時間も取れなくて、そこそこ受信できた段階で放置しているとも言えるけど…(…

もう2月も終わってしまうけれど

今年初めてなので…あけましておめでとうございます。 本年も皆さんよろしくお願いいたします。(`・ω・´)ノ とまあ、前置きはここまでで本題。 もはや近年は引っ越しの度の近況報告のみになってきているけれど… 今回もお引越しのお話です。 実は期間限定だっ…

桜の咲く街から

なんと。今日で平成が最後の日なのね。 改元という人生であんまり経験しない日に、こうして日記を書いて記録できるってのは貴重な経験だね。 そんな最後の日に何をしていたかと言えば、連休も関係なく普段どおりの生活。 いつもの通勤電車、いつものホームの…

感想文 その1

久しぶりにエロゲの感想を…と思ったけれど、あんまりやっていないことに気がついた。 とりあえずリハビリがてらアニメの感想を書いていこうと思う。 とは言ってもアニメの感想なんて今まで書いたことないような気がするな…。 宇宙よりも遠い場所 (視聴:RKK熊…

あけましておめでとうございます

今回はなんとか年始的な時期に書き込めました。 ということであけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標も去年のように趣味に生きる! 去年は旅メインで、あんまりインドア趣味を出来てなかったからこの辺頑張ろうかなと。 …

さよならWiMAX

現状、家が2つある状況下で録画関係は九州をメイン、北海道をサブで運用中。 映るチャンネル数だったり、見たい番組の重要度から九州をメインにしているんだけど そこで重要なのはネット回線。 九州の録画データを北海道宅で視聴する場合、どちらもそれなり…

師走な近況

引っ越しから半年。 北海道に住んでから初めての冬を迎えました。 気温はもう数回最高気温がマイナスの真冬日を記録してるみたい。 とはいえ、まだ12月なので気温の高い日は最高気温が15度程度の日もあったりして 雪が積もっては解け、積もっては解けの繰り…

胆振東部地震について

また地震でした。 なんというか揺れに対しては、もはや慣れてしまったと言ってもいいかもしれません。 こちらの状況はといえば、地震の震度はあまり強くなかったです。 (とはいえ飛び起きるくらいの揺れではありましたけど) 地震の直後に停電と断水が始ま…

九州北部での電波事情

わりといきなりですが、保存用のメモとして九州宅の電波レベルを記載します。 一応特定はされたくないので、場所はぼかしますが、受信しているチャンネルでだいたい分かってしまうかも(笑) 実は九州の家も引っ越ししており、以前の家と微妙に受信環境が変…

さよならはてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify とうとうこのときが来てしまったか。 移行するか、さよならするかはもうちょっと考えよう。

富士山に登ってきました

先週末まで関東周辺に用事があったため、行ってきました。 北海道と比較にならないくらい暑くてしんどかったです。 で、タイミングが一日だけ(8/3(金))空いたので、以前から行ってみたかった 富 士 山 へ登ってきました。 ただ、なにぶん登山なんてしてな…

北海道での受信状況2

さて先日のメモの続き。 やっぱり低レベルで安定してるTVhをどうにかするため、ブースターを繋げてみることに。 結果は以下のとおり。 物理ch 旧受信レベル 新受信レベル チャンネル テレビ局名 中継局 備考1(旧レコーダー値) 備考2(新レコーダー値) 13ch 36…

北海道での受信状況

さて、引っ越してきたばかりの北海道の受信環境をメモっときます。 今回のおうちは都内に住んでた頃以来のケーブルテレビではなく、屋根上アンテナから受信するタイプのおうち。 (そもそも北海道はCATV経由でのテレビ視聴はあんまり多くないような気がする…

そろそろ恒例になってきました

お久しぶりです。 業務連絡です。 関東を離れて2年経ち…またもやお引越しでございます! なんと今度は 北海道 でございます!!(`・ω・´) もう大移動どころではなかったのですが、なんとか…なんとか引っ越しが完了して1週間がたちました。 実は、荷物が多…

毎回書くのが恒例なので

あついよ あつすぎんよ九州(;´Д`)前置きなしで書きますが… お祭りは二日目と三日目参加予定でする ただどちらもあまりガチにはならずにぶらぶらしますかな…まあ会える方いらっしゃればよろしくお願いしますー

現状のテレビ受信状況

あけおめことよろ。 今年も一発目から受信状況メモから。 相変わらず書くことないなあ。 <2017年2月〜今日までのまとめ> 福岡波の状況 受信局は相変わらず不明だけど、多分久留米中継局受信。 久留米にしろ大牟田にしろビル陰なので、ビルによる反射…

うちのテレビのチャンネルリスト

なんかあんまり書くとうちの場所がわかりそうだけどこんな感じの受信状況でふ。 ◎→常時フルセグ受信可 ○→たまに落ちる △→ワンセグのみ受信可 ○ 13ch NHKEテレ・福岡 △ 13ch NHKEテレ・長崎 ◎ 14ch NBC長崎放送 ○ 15ch NHK総合・長崎 ◎ 17ch NHK総合・福岡 ○ …

今年もあとわずか。

今年もいろいろありまして、お世話になった方も多くいました。 ありがとうございました。 毎年振り返ると怒涛の一年とか言ってる気がするけど 今年も去年に負けず劣らず怒涛の一年でした。 とりあえず年末年始は熊本で…とは言えなくなりましたがどっかでゆっ…

書くだけかいとこう

お疲れ様ですー夏ですねー 九州暑すぎて脳が溶けそうです(´・ω・`)さてこの時期の書き込みですのでだいたいお知らせのみです。 お祭りは1日目のみの参戦です。 例年のように3日目も参加というのが出来なくなりました。 だからほとんどの人と遭遇しなそうです…

地震と日常

またまたお久しぶりです。あ、でも2ヶ月ならぜんぜんだね。 こちらは転勤で九州に帰ってきました。4月の真ん中くらいに。 そして帰ってきた途端、地震が襲いました。 なんだこのタイミング。 ね。 あの揺れで街って一瞬でぶっ壊れるもんなんだね。 現地に…

おひっこし!

今回のブログ更新の本題はそう、お引越しです。 なんとわたくし転勤することになってしまいました。 入社3年目で転勤…まあよくある話だとは思います。 大学の同級でもままいるようだし。 でも自分がまさか地方行きになるとは思わなかった。 いやいつかは地方…

あけましておめでとうございます!

3月だけどなんのその! 今年初ブログですので新年のごあいさつです。 2016年もなにとぞよろしくおねがいします!\(^o^)/

あけまして....

とっくに夏ですね。 みなさーん生きてますか?こんにちわ、生きてます。(・ω 毎年恒例の夏祭りの時期がやってきたので一応お知らせだけ。 今年夏は三日目のみ参戦予定です。 一個前の更新では参加できるかわかんね的内容でしたけど今回はいきます。 毎年一日…

お久しぶりです、社畜です

お久しぶりです…なんだかまたまた数ヶ月経ってしまったようで。 なんかもうここ数ヶ月いろいろあったのに あえて今何を書こうかと考えるとなんだか書くことが思い浮かばない状態ですわ。 さて。 夏頃から研修も終わって仕事をするようになったわけですが… ま…