九州北部のテレビ受信事情(引っ越し前、引っ越し後の対比編)

さて、引っ越ししたということでまたもや受信状況が変わってしまいました。

早速結論だけ書いてしまうと、今回のおうちは一番電波状況的には芳しくありません。

まああんまり調整する時間も取れなくて、そこそこ受信できた段階で放置しているとも言えるけど…(苦笑)

ということで前回のおうち(物置状態だったとこ)と対比してみることにしました。

ただし前回のおうちはあれからアンテナの組み合わせを変更して受信チャンネルを極限まで増やしていて、差が大きく見えるかもしれない。

 

◎→常時復調、〇→復調することが多い、△→たまに復調、×→ほぼ復調せず

物理ch 前宅C/N比 今宅C/N比 放送局 中継局 旧宅フルセグ 新宅フルセグ
13ch 10-15dB 10-15dB NHKEテレ福岡→NHKEテレ長崎 大牟田→長崎 × ×
14ch 14-17dB 20-25dB NBC長崎放送 長崎
15ch 13-15dB 20-25dB NHK総合・長崎 諫早→長崎 ×
16ch 02-05dB - NIB長崎国際テレビ 佐世保 × -
17ch 19-24dB 12-20dB NHK総合・福岡 大牟田→久留米
18ch 23-27dB 16-20dB NIB長崎国際テレビ 諫早→長崎
19ch 10-15dB 00-05dB NCC長崎文化放送 長崎 × ×
20ch 20-25dB 17-23dB KTNテレビ長崎 諫早→長崎
21ch 28-31dB 21-25dB FBS福岡放送 大牟田→久留米
22ch 02-05dB - NBC長崎放送 佐世保 × -
23ch 20-23dB 08-12dB NBC長崎放送 諫早 ×
24ch 23-26dB 23-26dB NHKEテレ・熊本 熊本
25ch 34-35dB 34-36dB NHKEテレ・佐賀 佐賀
26ch 28-31dB 20-24dB TVQ九州放送 大牟田→久留米
27ch 00-02dB - STSサガテレビ 仁比山 × ×
28ch 32-34dB 26-28dB NHK総合・熊本 熊本
29ch 31-33dB 21-25dB TNCテレビ西日本 大牟田→久留米
30ch 32-34dB 20-24dB RKB毎日放送 大牟田→久留米
31ch 30-33dB 17-21dB KBC九州朝日放送 大牟田→久留米
32ch - - - - - -
33ch 32-34dB 34-36dB NHK総合・佐賀 佐賀
34ch 00-03dB - KTNテレビ長崎 佐世保 × -
35ch 05-10dB 05-08dB NHKEテレ・長崎 島原北 × ×
36ch - - - - - -
37ch - - - - - -
38ch 00-03dB - NHK総合・佐賀 肥前富士 × ×
39ch 00-03dB - NHKEテレ・佐賀 肥前富士 × ×
40ch 00-02dB - STSサガテレビ 肥前富士 × ×
41ch 35-36dB 28-32dB RKK熊本放送 熊本
42ch 35-36dB 27-30dB TKUテレビ熊本 熊本
43ch - - - - - -
44ch 34-35dB 28-31dB STSサガテレビ 佐賀
45ch 19-23dB 19-23dB NCC長崎文化放送 諫早
46ch - - - - - -
47ch 35-36dB 26-30dB KKTくまもと県民テレビ 熊本
48ch - - - - - -
49ch 35-36dB 24-27dB KAB熊本朝日放送 熊本
50ch 12-13dB - NHKEテレ・福岡 大牟田甘木 × -
51ch 18-21dB 18-21dB NHKEテレ・長崎 諫早(島原)
52ch - - - - - -

…いや相変わらず映っとるやん!とはなるかもしれないんだけど、全般的にレベルが落ちてて少し困っている状況なんです。
夏場になると今ぎりぎりで見られる局(主に在福局)はたぶんほぼ映らなくなりそうなのがががが。
そもそもアンテナ向きは全く久留米中継局に向いてないのにこれだけレベル取れてるだけでも充分ではあるんだけどね。しかも街中でビル影ですけ。
録画もあんまりしなくなってきたし、録画するなら集合住宅の共聴アンテナ経由で在福局は受信できるし、ベランダアンテナは適当でいいか!みたいな結果がコレ。
目標は、在熊局+TVQ+NCCだったのでこれで結構満足していたりする。(TVQNCCも弱いけど録画に影響したことは今のとこほぼない)
ちなみにPCではたまにしか復調しないNIB、KBCもテレビ経由だとほぼフルセグ視聴ができるためあんまり問題になってない。(さすがにNHK福岡は無理だけど)
結局のところ映っているチャンネルは同一です。受信する中継局が大牟田局から久留米局、諫早局から長崎局に変化したくらい。(NCCEテレ長崎は諫早


なのでチャンネル設定は下記のとおり。
リビング→①NHK総合②NHKEテレ③サガテレビKKT⑤KAB⑥RKKTVQ⑧TKU⑨RKB⑩FBS⑪NCCTNC
寝室→①NHK総合②NHKEテレ③サガテレビKKT⑤KAB⑥RKKTVQ⑧TKU⑨NBC⑩NIB⑪NCC⑫KTN


ちなみにFMラジオに関しては真逆で、今の家のほうが聞きやすくなった。
ほんと電波って不思議よなー。住んでみないとわからないさね。


※補足すると、前回のおうちはリモート前提のおうちだったので当然受信環境がいい場所を選択しました。
 今回は利便性重視だったけど思ったより受信できたなと。さすが電波銀座の有明海周辺地域。