風は吹いている

毎度のごとくお久しぶりでございます。

今回も特に書くことを思いついたわけではなく、不意に存在を思い出しての更新です。

 

 

なんとも世間はコロナ禍な状況で、不安で不安で眠れない!とかそんなことはなく

実際のところ、九州北部にはただいま台風9号がおりまして

こんな暴風吹きすさぶ中、眠れるか!!という状況になり、

でもこんなド深夜になんかすることあったけか、中途半端に眠いし仕事の続きは…

と思い立った結果でござい。

そもそも以前にも書いたとおり在宅でどんな時間にも仕事ができる状況って逆に社畜化進んでね?とか思うわけだけど、最下層の社畜人間としてはそれ以上の疑問を持たずに黙々と仕事をしちゃうという。

特に公共的なお仕事をやってる人間だとそのあたりの時間の感覚ぶっ飛びがち。これが終わらないと何千人とかに影響が…責任が…みたいな意識で、自分の身体が持つまで続けるか!!みたいな。(世間にこんな状況の人ってきっといっぱいいるんだろうな)

これが集団圧力的になってくると良くないんだよな…。上司が、先輩が、帰らないから自分も残業しなきゃみたいな、個々人それぞれで止まってるんなら別にいいんだけどね。中途半端な立ち位置でもある自分もその辺り気をつけなきゃいけないですね。(真顔)

まあ社畜議論はここまでにして。(´・ω・`)

 

 

そういえば、先月の末(に気づいた)からなんとうちでも

楽天モバイルに繋がるようになりました\(^o^)/

実のところ7月末ごろから微弱な電波はキャッチしており、

「440 11」が出たりでなかったり(試験電波的なやつ??)で

まだしばらく使えないのかなーと思って放置していて

不意にBand3を掴む(かつBand18は掴まない)スマホ楽天Simをぶっ刺してみたら、

室内なのに「Rakuten」の文字が!

そしてちょっと動くとあっさり圏外に!!めっちゃシビア!さすが楽天!!

まだ楽天エリアって広くないから、あんまり書くと住んでるとこバレちゃうかなと思ったけれども待てど暮らせど、我が家の位置はエリア内とならないため、とりあえず書いちゃおうとなった次第。

いやそんな窓際ばっかりでしか使えないエリアを楽天エリア!!って公式が言ってきたらそれはそれで問題か。

ということではっきり言って楽天エリア外の楽天回線スピードはこんな感じ。

 

 

f:id:hct-project:20200901224344j:plain

▲ 楽天回線スピード(現在の固定位置にて)

       

f:id:hct-project:20200831212638j:plain

▲ 楽天回線スピード(下りが早い位置に置いた場合)

    

概ね下り10Mbps、上り3Mbpsというなんとも絶妙と言えるスピード。

普段使いでは不便を感じないけれど、大容量のデータのやり取り時に

あっそういえば回線こんなもんだったと思い出すやつ。

(エロゲの体験版ダウンロードとかアプリゲーのアップデート時によくある)

そういえばWiMAX無印をこのくらいのスピード(下り15Mbps、上り2Mbps)で長いこと使ってたんだったなと思い出した。

それならこれがほぼ容量無制限ということを考えると結構悪くないかも。

最近在宅が一番多かった月の使用容量はおおよそ200GBくらいなので、

おうち回線の代替になるかしら?と思ってWiMAXルーター楽天Simを刺して 

在宅勤務で使用したり、普通に過ごしてみたけど、全く問題なさそう。

そのうち別契約しているルーターを解約して

こっちに乗り換えてもいいかなと思ったりもするけれど、

そのルーター楽天回線の月の定額料金がほぼ同じだったりするので、

あとは回線スピードと容量の差になるのかなという感じ。

でも公式エリア外でこのスピードが出ているのなら回線スピードアップに期待してもいいのかしら。

 

 

使い始めて4か月程度でまさかこんな地方都市でエリア内に入るとは思わなかったので

ただの無料お遊び回線が維持回線になる可能性が現実のものに。

楽天さんもエリア開拓は頑張ってたのね。(まあお国が期限決めてこのくらいのエリアは広げてくださいねって言ってるんだろうけども)

でもまだ無料キャンペーンの300万人に到達していないのは切ない…。

あ、そういえば。

使用しているルーターの問題だろうけど。

 

f:id:hct-project:20200831215005j:plain

▲ 昼と夜のradiko(判定は愛知県域)

f:id:hct-project:20200901064001j:plain

▲ 朝のradiko(判定は大阪府域)

radikoのエリア問題が。朝は大阪、昼夜は愛知ってなんぞそれ。

ラジオは地上波で聞いちゃう派なので問題はないけど、ちょっと笑う。

 

 

それにしても

台風9号でこれならもっと強いらしい台風10号はどうなるんだろ。

ちなみに今日の風ですら、うちのベランダにあるアンテナ機材はぶっ倒れたので、

次の台風のときはアンテナは絶対に撤去しないとやばいんだろうなと思いました。

いやがっちり固定したらいけるのかもしれないけれど、

そこまでする気もないので土日は録画番組が終わったらそそくさと撤去しますか。

 

 

とりあえず今の風が夜が明けるまでに止んでくれることを願おう。ねみぃ。