機材変更メモ(追記)

まだあれから数日も経ってないから書くことはそんなにないし、相も変わらず在宅祭りの真っ只中。

そんな中、こないだ放送していた「NEW GAME」の一挙放送を見ていたんだけど、放送当時はどっちかといえば青葉目線の立場だったのに今となっては、八神さんとひふみ先輩あたりの立ち位置になっているから、そっちのほうであるあるってなってる自分に気づいて苦笑した。

それにこんな状況下なので、衝立が設置されたこともあってまさにあの職場みたいに各席がブース化しつつあるため、似た雰囲気を感じた。お菓子ばらまく上司がいるから時たまお茶会みたくなるのもちょっと似てるし、自分の座席のインテリア(家具とか棚を統一したり、壁紙っぽいの貼ったり)を変えるのも自由な職場なので、そういうところも今思うと似ているからクスっとした。まあ雰囲気ゆるくないと地獄の残業は乗り越えられないから、正しい姿なのかもしれない。いや正しくはないか。。。

正直ああいうブース型オフィスには利点もあるし欠点はあるよね。正直後ろから上司が来るより、前から来られる方が驚かないし気持ちが楽なので、ブース的なものより普通のオフィスのほうがいいなと思っている。。。けれど、そもそも背も低いのでパソコンの影に隠れるせいか前から何か言われても大半見えないんやけど。あと他チームとか他グループの状況が見えた方が仕事のヒントになること多いし、極力オープンなほうが仕事は進むよねって思ってる派。

でも性格的には話しかけるのも話しかけられるのも苦手という(´・ω・`) うーん。

 

 

さて本題の追記メモ。

録画環境の変更整備をちょっとずつ進めて昨日完了しました。今まで全録レコーダーがあったのでそこまで必要ないかなと思って、PC環境は3年前に機材変更した際にBS/CS、地上波ともに最大2ch録画体制に減らしたままで維持していたけれど、やはり安定した受信体制を作りこむためにCATV線を引っ張って、多重化と複数録画に対応するようにしてみた。

正直なところ、15年以上PCで録画しているにもかかわらず安定性において、そこまで信用していなかったから、これ以上機材を足すことを考えていなかったのだけど、数年前から使用しているメインPCの安定度が非常に高く、PCの動作関係で録画ミスが一度も発生していないため、機材追加を検討することにした。PCのキャプチャボード関係もここ数年でかなり進化していて、簡単かつ安定して録画ができるようになってたことも多重化に繋がった。もちろん、季節ごとに安定しないチャンネルがあることも理由ではあるものの、録画頻度的に影響を受けたことがあまりなく、そこまで重要視はしていないけれど、副産物としてはよかったなと。

これでBS/CSは最大4ch、地上波は最大5ch録画と視聴ができるようになった。そして合わせて録画メイン局が熊本局+TVQだったのが、福岡局メインに変更することになった。まあ、それでも今までのように熊本、佐賀、長崎は相変わらず受信できるので、録画環境は変わらずだけど、チューナーが増えたことでPCで気にせずテレビが見られるようになったのはよかったかな。

あとはネット環境整備をちょっとずつ進めてるところ。夏くらいまでの予定でいい感じの環境が作れればいいな。