日曜日、あめ。春になったら大分に行こう!

とらドラスピンオフ読んで思ったこと。いやゆゆぽさん、群馬より大分がよくね?
別府に湯布院にちょっと行けば黒川もあるよ?豊後牛だってあるよ!春田もバカみたいに歓喜だよ!
温泉とか肉とか聞いて自分は何故か大分を思い浮かんだのよさ。ということで大分行ってきました。こないだもちょっと日田あたりには行ってるけど。(18日参照)
・・・無理やりタイトルをこじつけたけど、まとまったように見えるはず!(`・ω・´)


Q:さてこれは大分のどこでしょう?

うちのロードスターを手放すのでどっか行きたいと母様がおっしゃいまして、無理矢理連れて行かれたけど途中で寝やがって勝手に進路方向を変えてここ、大分県豊後高田市に来ますた。というか進路の話はどうなったの?あ、ボクのことなんてどうでもいいんでしたね☆


んで豊後高田市といえば普通なら「昭和の町」っていう観光地があるわけなんでつ。結構有名でググれば一発。
そのことを母様に申し上げましたところ「はあ?人が多いとこいやだ(゚Д゚)」とか言ってくる。ボクも嫌いですけど他に何かあったっけ?と脳内ナビを起動。みのりんレーダーみたいな感じでイカしたとこをキャッチ。( ^ω^)


A:豊後高田市長崎鼻


詳細はググるなりwikipediaに行くなりで。ちゃんと記事あるみたい。
雨が降ったりやんだりな上、風が楽しいくらい強い日にボクはなんでこんなところに・・・。というかここは夏に来るとこだろ、おいらの脳内ナビ!
・・・ちょおおおおおおおおおおおおっと季節を先取りした感じだけどバンバン紹介するよ♪



中のバンガローとか。さすが「リゾートキャンプ場」

ガスの自動販売機とか書いてある。なんというハイテク。ちなみに10円で10分ガスが出るらしい。

さてここからが本番。長崎鼻の説明看板。

さっそく長崎鼻の洞穴へ。桜も咲いてていい感じ。

右の方にはちょっとしたおやしろがあるみたい。洞穴の奥は周防灘というか瀬戸内海。

香々地灯台って名前らしい。結構小さい。

展望台からの景色。ぼんやり姫島が。

夏はそこそこ人気ありそうな海水浴場。夏ならね。

晴れの日ならだいぶ違うんだろうなあ。

菜の花きれいでつ。このとき普通に野生のシカが駆け回ってました。ほのぼの。


晴れたときはまた来たい場所ですた。かなり空が広い場所だったもん。
ちなみに音楽を聴くためのものがなかったのでカーナビのテレビつけっぱだったけど豊後高田って福岡のテレビしか入らないんだけど。しかも北九州のチャンネル。スピルオーバー気味で山陰に入ってもトンネルに入っても映るレベル。どんだけ電波強いんよw


☆おまけ

宇佐市安心院町の仙の岩ってとこみたい。大分県道50号線だったかな。すんごい迫力。
このあと一気に雨が降って写真がないっす。阿蘇でだご汁を食べたけど量がハンパなく多くてだごもでかい。定食もあったけど誰が食べるの?力士さん?



豊後高田の本屋さんのトイレにて・・・( ^ω^)おっおっおっ
これでこそ男子トイレだっ!!