相変わらずですが、、、

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

がっつり2月になっちゃってますが、ここではいつものことですから平常運転ですね。(*'ω'*)

 

さて、世間は未だパンデミックな事態が続いていて未だ影響して人も多いとは思いますが、自分もがっつり影響を食らっております。ただ、前回の宣言時と違って世間は外出自粛と言えども、経済を止めるなという根本的なところでは相反してしまう状況なうえ、コロナ関係の様々な経済対策について、こちらの業務でも影響を受ける部分があるため、それによる手直しやら再構成やら色々行っているところ。公共的お仕事の辛いところです。そこに元々行う予定だった業務もぶつかって、1つの作業が終わったら次の期限に追い込まれるという社畜あるあるの末期状況です。/(^o^)\

こんな状況で出社7割削減は無理ですって。。。いや出張含めていいならいいけれど。

 

 

閑話休題社畜的お話になっちゃうのはそれなりにストレスあるからなのかな。(´・ω・`)

周りは7割削減まではできてなさそうだけど、時差通勤者はそれなりにいる感じがする。自分が使用している路線は長距離利用とか新幹線だけなら体感で3割以下に減少してて、通勤時間の客数も3割以上は減っている気がする。ただ、それなりに(相変わらず着席できない程度には)人がいるので実感が伴わないってのはあるのかもしれない。

あと、夜間の利用者は極端に減ったのはすごかった。確かに夜8時を過ぎると大抵の大型商業施設が閉店するのもあるけれど、ここまで減るんだと思うくらい鉄道利用者は急減してた。夜9時以降の列車で1車両に自分1人だけということも1度だけじゃないくらい。鉄道会社やバス会社は今大変な状況なんだろうな。

 

 

そういえば年末あたり熊本市内にいたので、市電利用してたけども、終電が方面によって1時間以上繰り上がっててびっくりした。地元にいたころ、あんなに利用してた終電が消えてるのを見ると寂しい限り。ただまあ0時すぎまで市電を動かして、乗務員さん大変だろうってのもあるけど、騒音と振動が大きい路面電車をあの時間まで動かしてたこと自体、大丈夫なのかなとは思ってはいた。なんとなくだけど、コロナ関係が治まっても市電の終電はこのままになりそうな気がする。JRも終電繰り上げしちゃうし、せいぜい鹿児島線豊肥線の終電接続用の電車を追加するくらいじゃなかろうか。まあバスは繰り上げしていないので、今のバス利用者がそこまで増えてなかったらホントにそのままかもなあ。

バスに関しては、いまだに桜町開業に伴う系統番号変更が慣れない。人に説明するときに未だに東5とか京3とかは出てくるんだけど、あれ今何番だっけ?ってなる。知り合いにうまく説明できなくて困ったことがあったので、今の番号も覚えときたいけど、出張絡みでしかバスに乗らないもんだから覚えるのは難しそう。熊本のバスは同じ行き先で経由地が極端に違うものがいっぱいあるので、説明するのが難しいから系統番号はそれなりに重要なんだよね。福岡のバスみたく系統番号が意味不明だともっと難しいんだけど。(ただ、中心部の経由地に行きたい場合を除いて他地域と同様に行き先さえ覚えておけば、どうにかなるからまだマシではある)

 

 

話は変わるけど、前回までに楽天モバイル回線にシフトしよっかなーみたいなところで止まってた件、正式におうち用メイン回線になりました。月150GB程度使ってもこの費用(といってもまだ無料期間)と考えるならば、回線スピードを置いておいても結構お安いので、継続して維持していこうかなと。1日10GB規制もそこまでかかることはなく、かかっていてもあまり気づかないレベルなので自分の使い方ではあんまり問題はなかった。

新しいプラン発表で4月から1GBまで無料というのもあったので、自宅用ルーター買い足して、4月から2回線目追加しようか検討中。2回線目は最低980円なので、1回線目(1GBまで無料)は外用、2回線目が自宅用と役割逆転するけれど。外だと1GB~2GB程度しか使わないので、自分の使い方にはちょうどよさそう。

f:id:hct-project:20210112231630j:plain

▲ 平常時の楽天モバイル回線のスピード

f:id:hct-project:20210205164942p:plain

▲ 規制時の楽天モバイル回線のスピード

こないだ10GBを超えて規制状態になったときのグラフ。さすが楽天!3Mbpsぴったりの露骨すぎる規制!!しびれるシステムですね。(´・ω・`)

 

 

あ、この時期恒例の転勤情報ですが、わたくしは今回はステイとなりました。

これで数年単位は九州のはずなので、いろんな方へよろしくしておこう。ただ資格試験結果によっては変な時期に動く可能性があるので、その辺様子見ながら合格を目指そうかなと思います。 

 

そんな感じで今日も在宅勤務時間が終わってしまったぞ。メール対応はちゃんとしたから許してな!(ちゃんと休憩時間に書いてるから誤解なきよう)

よし、さよならPCこんにちはおふとん!!おやすみぃzzzz