あけましておめでとうございます

あけおめことよろー
本年もはいからをご贔屓に。
で、まあ前回のブログでも書いたように10周年ですたい。おめでたい・・・かな。
たぶんいまのところ何も変わらないのですが。。。




でだ。
実は三が日は寝てすごせずかなりバタバタと動いてました。
何故かっていうと実はいろいろ通信費の見直しでwifiやら携帯の機種変などしてたわけでする。
で、まあどうしたかってーと結局スマホになっちゃいましたよね・・・(あきらかにid:brsyweの影響)
いや一括でポイント使ったら(有効期限ぎりぎり)1000円以下だったんだもん。
microSD16GBがついてるのでそれを買ったような値段でスマホがついてきたというかw
つか明らかに安すぎだろ・・・いつのまにこんだけ下がってんだ。


本当言えば一番安いのはauMNPしたら一括0円な上にキャッシュバックがついてきたし
wifiのみ運用で一番最安なのがauだったんだけど、あの会社だと3G切断するとMMSというか携帯メール使えねえし
au同士通話無料てauのやつ自分の周りにほとんどいないし・・・
docomo 6:softbank 3:au 1 くらいでいない(au1もいないかもしれん)
家族はみんなdocomoだし関係ない、そしてあそこはやっぱ高くつく。
一番は10年使ってるメアド(j-phonevodafoneに変わったときにドメイン変更はあったけど)
を変えたくなかったのが大きい。一番使ってるのがメールだし。
つーことでソフバン安定っすな。
・・・本音を言えば実はまだ前の機種代が残っててしばらくソフバン離脱できないからMNP無理だし
新規で別会社の回線あわせて2台持ちも落ち着かないので。。。


とまあこんな感じで。
機種変もプラン変更ないまま突っ走っていけました。
最初某Y電気の店員さんは「パケ放はフラットしか無理っすよ」「ホワイトプランは新しいのっすよw」
しかずっと言わずほかの店舗もそうだったんだけど
実際受け付けしてもらうと全部スルーできるというねwwwアホなの?バカなの?
いやまあ結局はやっすいプランで運用できるっぽいからありがたかったけど
携帯コーナーでフラフラしてる店員ズは一体なんなのかマジ疑問のまま終わった。
あいつら嘘多すぎやて。。。



さて、wifiのほうだけどこっちはwimaxをまた契約してきますた。
今回はwimax speed wifiのほうだから新しい回線なんだけど
実際どんなもんかと思って使ったけど、受信感度はPC内臓のwimaxより低い感じ。
でも家で一番電波のいい場所においてそっからwifiで飛ばせるので結局今までより早くなった。
サイトにもよるけど5-8Mbpsから15-20Mbpsくらいになった。
とりあえずLump of Sugarの学王体験版を落としてみたところ2.1MB/sも出たので
最低でも16Mbpsは出ている模様。十分だわさ。
ばってんしかし、たまに規制なのか5Mbps以上でなくなることがあったりしていささか不安定。
あと上りはサイトによって大きく違って一番早いとこは4Mbpsで遅いとこは0.1Mbps、とまあわけわからん結果
まだ実測していないからそのうち実測しないとなー。



ということでいまのとこ不安要素ありつつも光回線は切ると思います、早いうちに。
ただIP電話がなくなるから携帯の電話代がまた上がるのが懸念だけど・・・
skypeでも使おうかな。。。




(追記)
なんでiphoneにしなかったのうんぬん。
たけえよiphone・・・あれ月々割マジックかかってるからあの値段でしょ?
2年あれ使わないとダメなんしょ??いや無理っしょ
これ一括だから、機種代もう払ったからまたいつでも機種変おkなのよ。
iphoneはもうちょい大人になったら(お金があったら)考えます。


そういや店員さん、商品名書くときにiphone4sとか書いててふいたw
もうほとんどiphoneばっか(しか売れない)からまちがえちゃったてへぺろー(・ω<)☆
らしい。そりゃソフバンはiphoneあるせいでスマホの機種は少ないし持ってるやついないもんな。。。
うちもこの機種何ヶ月もつかなー