2018-01-01から1年間の記事一覧

さよならWiMAX

現状、家が2つある状況下で録画関係は九州をメイン、北海道をサブで運用中。 映るチャンネル数だったり、見たい番組の重要度から九州をメインにしているんだけど そこで重要なのはネット回線。 九州の録画データを北海道宅で視聴する場合、どちらもそれなり…

師走な近況

引っ越しから半年。 北海道に住んでから初めての冬を迎えました。 気温はもう数回最高気温がマイナスの真冬日を記録してるみたい。 とはいえ、まだ12月なので気温の高い日は最高気温が15度程度の日もあったりして 雪が積もっては解け、積もっては解けの繰り…

胆振東部地震について

また地震でした。 なんというか揺れに対しては、もはや慣れてしまったと言ってもいいかもしれません。 こちらの状況はといえば、地震の震度はあまり強くなかったです。 (とはいえ飛び起きるくらいの揺れではありましたけど) 地震の直後に停電と断水が始ま…

九州北部での電波事情

わりといきなりですが、保存用のメモとして九州宅の電波レベルを記載します。 一応特定はされたくないので、場所はぼかしますが、受信しているチャンネルでだいたい分かってしまうかも(笑) 実は九州の家も引っ越ししており、以前の家と微妙に受信環境が変…

さよならはてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify とうとうこのときが来てしまったか。 移行するか、さよならするかはもうちょっと考えよう。

富士山に登ってきました

先週末まで関東周辺に用事があったため、行ってきました。 北海道と比較にならないくらい暑くてしんどかったです。 で、タイミングが一日だけ(8/3(金))空いたので、以前から行ってみたかった 富 士 山 へ登ってきました。 ただ、なにぶん登山なんてしてな…

北海道での受信状況2

さて先日のメモの続き。 やっぱり低レベルで安定してるTVhをどうにかするため、ブースターを繋げてみることに。 結果は以下のとおり。 物理ch 旧受信レベル 新受信レベル チャンネル テレビ局名 中継局 備考1(旧レコーダー値) 備考2(新レコーダー値) 13ch 36…

北海道での受信状況

さて、引っ越してきたばかりの北海道の受信環境をメモっときます。 今回のおうちは都内に住んでた頃以来のケーブルテレビではなく、屋根上アンテナから受信するタイプのおうち。 (そもそも北海道はCATV経由でのテレビ視聴はあんまり多くないような気がする…

そろそろ恒例になってきました

お久しぶりです。 業務連絡です。 関東を離れて2年経ち…またもやお引越しでございます! なんと今度は 北海道 でございます!!(`・ω・´) もう大移動どころではなかったのですが、なんとか…なんとか引っ越しが完了して1週間がたちました。 実は、荷物が多…