北海道での受信状況


さて、引っ越してきたばかりの北海道の受信環境をメモっときます。
今回のおうちは都内に住んでた頃以来のケーブルテレビではなく、屋根上アンテナから受信するタイプのおうち。
(そもそも北海道はCATV経由でのテレビ視聴はあんまり多くないような気がする)

そんな重要な屋根上アンテナですが…なんとチャンネルが足りないのです。
引っ越してきてチャンネルスキャンをすると…
1:HBC(TBS)、2:NHKEテレ、3:NHK総合、5:STV(日テレ)、6:HTB(テレ朝)、8:UHB(フジ)…


( ^ω^)・・・ん?
あっ、TVh(テレビ東京系列)がないっ!!!!!


テレビ東京がないと、アニメがっ!経済がっ!!旅番組がっ!!!



ということで九州で使ってたUDF105を持ってきてベランダに置くことに。


そんなベランダに置いたアンテナの受信状況は以下のとおり。

物理ch 受信レベル チャンネル テレビ局名 中継局 備考(レコーダー値)
13ch 36dB 021 NHKEテレ・札幌 札幌(手稲山 34-35
14ch 16dB-20dB 071 TVHテレビ北海道 札幌(手稲山 12-16
15ch 36dB 031 NHK総合・札幌 札幌(手稲山 34-36
19ch 33dB-34dB 011 HBC北海道放送 札幌(手稲山 29-30
21ch 29-30dB 051 STV札幌テレビ 札幌(手稲山 26-27
23ch 29-31dB 061 HTB北海道テレビ 札幌(手稲山 27-28
25ch 28-29dB 081 UHB北海道文化放送 札幌(手稲山 25


ベランダに置いても圧倒的に悪いTVhの電波状況。
というかおうちのあたりはなぜかTVhだけ非常に受信しずらいことがスマホを振り回してみてわかった。
(これは本来視聴者センターにでも電話するべきじゃね?と思うけれど)
そもそも山奥すぎて手稲山が見えないのに、こんなに強く受信できてるのが不思議なわけで。
本来全チャンネルがTVhレベルでもおかしくないもの。
ちなみに手稲山ではない中継局がかなり近距離にあるものの、受信レベルは0dB。
原因はその中継局よりおうちの標高のほうが高いせいだと思われる。
どんだけ山奥なんでしょうね…ここだけの話、毎日キャンプ場気分です。。。


で、勢いで買ってしまったブースター、つけてみるべきか。悩んでいるところ。