北海道での受信状況2


さて先日のメモの続き。
やっぱり低レベルで安定してるTVhをどうにかするため、ブースターを繋げてみることに。
結果は以下のとおり。

物理ch 旧受信レベル 新受信レベル チャンネル テレビ局名 中継局 備考1(旧レコーダー値) 備考2(新レコーダー値)
13ch 36dB 36dB 021 NHKEテレ・札幌 札幌(手稲山 34-35 32-33
14ch 16dB-20dB 20dB-23dB 071 TVHテレビ北海道 札幌(手稲山 12-16 15-21
15ch 36dB 36dB 031 NHK総合・札幌 札幌(手稲山 34-36 32-34
19ch 33dB-34dB 36dB 011 HBC北海道放送 札幌(手稲山 29-30 34-35
21ch 29-30dB 33dB-35dB 051 STV札幌テレビ 札幌(手稲山 26-27 29-32
23ch 29-31dB 36dB 061 HTB北海道テレビ 札幌(手稲山 27-28 32-33
25ch 28-29dB 35dB 081 UHB北海道文化放送 札幌(手稲山 25 31-33


飽和状態になったNHKを除いて、各局ともにレベルが上昇してなかなかいい感じに。
それでもTVhは低くて積雪時の受信状況は心配だけど、今までみたいにアンテナ線に触れただけで映らなくなるという(笑)
酷い状態から脱出できただけでも御の字。
やっぱブースターは必要ですね…という結果でした。


(追記)
近くにある中継局の電波もわずかながらキャッチするようになってました。
一応ワンセグだと全局受信できてるみたいなので受信レベル5dB以上の強さでキャッチできているようです。
ブースターがないときはレベルがまったく振れてなかったから効果はあった模様。