さよならWiMAX


現状、家が2つある状況下で録画関係は九州をメイン、北海道をサブで運用中。
映るチャンネル数だったり、見たい番組の重要度から九州をメインにしているんだけど
そこで重要なのはネット回線。
九州の録画データを北海道宅で視聴する場合、どちらもそれなりの回線が必要になります。
(九州はアップロード=上り回線、北海道はダウンロード=下り回線)
なので、今回物件探しの段階で光回線接続、良ければネット無料の物件を探してました。


結局、九州・北海道宅ともインターネット無料の物件に住んでいます。
このインターネット無料物件、話には聞いていたけどやっぱり回線に問題が。
九州の家はマンションなので、世帯数もそれなりの多さ、そしてだいたい埋まっているため
夜のピーク時はYouTubeの360p程度の画質のものがぎりぎりになったりしています。
1Mbps出てんのかな?レベルです。しかも突発的に回線が切断したりします。
なのでルーターにタイマーをつけて定期的に電源を落とすようにしています。
ただし上りは非常に安定しています。(80〜100Mbps)
北海道宅は…なんでこんな山の中に賃貸建ててしまった系物件(笑)なので部屋が半分も埋まっていません。
なので夜のピークというものすらなく、いつでも快適インターネッツです。常時50Mbps以上の回線です。
とまあ、このように「インターネット無料物件」というだけでだいぶクオリティが違います。
この辺は世帯数やら埋まっているかどうかから予測できるような気もするけれど
スピードなんてぶっちゃけ入居してみなければわかりません。運ゲーです。
北海道宅は運が良かったのかもしれません。


そんな北海道宅にも欠陥が。山の中すぎてWiMAXのエリア外だったのです!
WiMAXのエリアがかなり広がっているこのご時世ですらエリア圏外の我が家。さすがの山奥である。
2010年冬から使っていて引っ越しの多い転勤野郎にはとても都合のいい代物だったんだけど
使い始めてから8年、手放すことに。
結局家で利用するときは最後までWiMAX無印を使い続けてて2+に移行しなかった。
今まで物件選びの際もWiMAX2+ではなくWiMAX無印のスピードを調べてから決めてたくらい。
やっぱり容量無制限は素晴らしかったし、回線スピードも普通に使う分には問題なかった。
無印の減速後ですら12Mbps程度は出ていたので移行する必要もなかったし
コストも月3,000円弱で運用できてた。


ただ今回の決め手は、上り回線のスピードの遅さ。
ぶっちゃけ無印も2+も九州宅では3Mbps弱のスピードしか出ておらず、
リモート用としては安定して使えないことがでかかった。
なので、先日契約更新月を迎えたので解約してきました。


とはいえ、WiMAX回線は引っ越ししてもいちいち手続きが必要ないし、運用も非常に安価。
リモート運用のようなことをしなければ、回線スピードは十分だし。2+は容量規制があるけれども。
なのでインターネット無料物件に当たらなかったら今後も復帰するかもしれない。
復帰するころにはもう少し上りスピードが上がっているといいな。