師走な近況


引っ越しから半年。
北海道に住んでから初めての冬を迎えました。
気温はもう数回最高気温がマイナスの真冬日を記録してるみたい。
とはいえ、まだ12月なので気温の高い日は最高気温が15度程度の日もあったりして
雪が積もっては解け、積もっては解けの繰り返し。
ただ、さすがにそろそろ10度を超えるような気温の日もなくなるだろうから
今積もっている雪は根雪になるかもしれないな。


とはいっても道内宅の実際の滞在期間はまだあまり多くなかったりする。
(旅行やらお仕事関係やら、あとは九州の家もあるので)
ただこの半年間、九州の家は合わせても1か月弱しか滞在していないので
それよりかは多いとは思う。
先日機材のセットアップに九州の家には帰ったけれど、九州も普通に寒かった。
個人的な感覚としてはマイナス5度〜プラス9度くらいまではあんまり変わらなく感じる。
着込めばどうにか活動できるというか。これより下がると少し勇気いるかな。
まだマイナス10度以下で外出していないから、これは今後試してみよう。
(北極圏に行ったときはすごい厚着したけど、どうやっても寒かった記憶がある)


ただ、家の暖房の効きがまったく違う!
さすが北海道の家のガス暖房はすごいや。
外出から帰ってきてもすぐ温まるし、二重窓だから隙間風も感じない!
九州のおうちはボロいエアコンなので、数時間つけないと温まらないし暖かく感じない。
ついでに電気代が半端なく高い。
住宅の快適度は北海道の方に軍配が上がるかも。
ガス代はまだ1ヶ月フルで滞在したことがないので未知数なのが怖いけれど。


なので…というわけではないけど、この冬は北海道で過ごす予定です。
九州のリモート環境もこの半年間でトラブルの洗い出しはできたので、
頻繁に帰るほどのことはないと思うし。
…本音は、今年の趣味関係予算を使い切ってしまったからです。。。
遊びすぎました。(´・ω・`)
ただ今まで家にほとんどいなかったので、インドア的趣味のものはいっぱい手をつけられるだろうし、
ひきこもりの冬にしようと心に決めました。
そんな師走の一日です。


※当然のことながら、年末年始は道内にいます。
お祭りも帰省も行きたくても行けません!!ごめんなさい!
今のところ東京にしろ九州にしろ、次の大移動は春先になると思われます。