にこめ、山梨・長野合宿そのに!おまけで帰省編!


小淵沢を出たうちらは、そのまま東京とは逆方向の長野県諏訪市へ。
上諏訪が意外に栄えてて驚いたのよさ。それなりにおおきな街っぽい。
駅から諏訪バスに乗って諏訪大社の上社へ。
駅前の諏訪バスの案内所のおいちゃんはかなり親切で感動したべさ。
でもそのときに貰った時刻表とバス名称で大爆笑。
なに、かりんちゃんバスってwww
なんか萌え萌えなデザインなバスが来るのかとおもったら普通の路線バスで残念。





で、諏訪大社といえば御柱祭
今年は6年に一度の御柱の年で今年立てられたばかりの御柱が見れました。
友人は御柱祭の解説を詳しく話してくれたんだけど、
九州じゃあんまり知ってる人いないじゃないかなーって言ったら驚いてた。
うちも御柱祭知ったのは割と最近だしね。
こっちの人がどんたくそんなに知らないのと同じことじゃないかねえ。
ちなみに友人は次の御柱には出るとか言ってますた。



ここで少し通り雨が。とりあえずうちは雨がやみますようにって祈ったら
割とすぐ止んでそのあと雨が降ることはなかったっす。




マンホールまで・・・ようやるわー。
この後は茅野まで諏訪バスで。ちなみに行きはめっちゃ乗ってたのに
帰りの茅野行きはすっからというかうちらの貸切状態ですた。
ようやってられるなーと思ったらここの諏訪バスさん、土日運休ですって。
超驚いたわ。
まあ平日でもこの乗客なら正解なのかもしれないけれどさ。


茅野では駅前をぶらついて、地元ではそこそこ有名らしく学生料金もあるらしい
カレー屋さんへ。本場インド人がやってるだけあって言葉がなかなか通じなすぎて
大変でした。さすがに噂のようにナンって言ったのに
サフランライスは出てくるってことはなかったけどw





あとは友人の家の周辺を散策ー。結構ほのぼのの雰囲気でめっちゃ楽しかったべ。
森の中を歩き回ったり、近くの集落に行ったり。
集落唯一のスーパーとか郵便局とか行ったり、標高1200mの世界を楽しんできますた。
高原地帯で標高も高いのに、この時期の気温は高くて暑かったけれど
いい感じの風が吹いたりするし、木陰に入れば気持ちいいので意外と歩きまわれたのよさ。



ここで8月分の写真はおしまい。
ここから帰省ー。




九州戻ってきたと思ったら、速攻天草に行ったお・・・という写真。
福岡空港からいきなりすっとばしてるのはただただ写真を撮ってないから。



地元のレストランにて。ご飯の盛り方がおかしすぎるwww
これだから行きつけやめられないもんなー。



うちのぬこさまー。




阿蘇神社ー。この日友人とツーリングしたんだけど
うちは原付スクーター、友人は250ccMTバイク。
勝てるわけねええええええええ。ついていけねえええええ。
彼のバイクにちょっと乗せてもらったけれど、ロケットかと思うくらい
超加速で笑ってしまった。
そりゃスクーターずっと乗ってていきなり乗ったらびっくりするもんだけれどさ、
これ結構誇張でもないんだぜ・・・。
しかも半キャップのまま乗ってしまったから超涙目になって大変だったぜ!




原付の限界に挑戦できたと思う、きっと。
この日は割と遠回りでツーリングして最終的に竹田市のから揚げで有名な
丸福食堂でから揚げを食べて帰ったのよさ。うまうまーですた。



この日以降の地元での写真が完全紛失。まーしょうがない。
つーことでこれ以降は新しい携帯で撮影した写真になりまする。画質めっちゃ上がりますw
次が一番写真が多いからどうなるかわかんないけれど、またーりお待ちを。




☆ おまけ

諏訪大社だからやっぱあるかなーと思ったらやっぱあった。
東方厨乙っす。でもこういう有名な神社でやっても大丈夫なのk・・・
と思ったけど、らきすたの神社もかなり大きいところですもんねえ。いいのか。