のーとぱそこん。

いつものブラウザが調子悪いので、とりあえずFirefoxで書き込み。
たまにはFirefoxもありだな。



で。

あ、画面暗いままとってしまった・・・まあいいや。



ノートパソコン買いますたー。AcerのASPIRE AS1830Zっす。
日曜には届いてたんだけど試験があって放置してた。
もいっこ同じエイサーの13インチの方と悩んでたけど
持ち運ぶ可能性があるから、ちっちゃめで少しでも軽いこれにしといた。
つか実家に帰るときにパソコンもない、ネットもないとか死ぬので
一日だけネット契約とかができるWiMAX搭載パソコンで小さくて安いやつー
ってなるとこれになったさ。Amazonでギフト券使って4万ぴったりってとこ。
なんかそんときだけ大安売りやってたみたいで今は高いっぽ。Amazonはそーゆーこと多い。



今の時点ではまったく問題なくてすいすいいってまする。
ためしに動画の再生をやってみたけどMP4なら1440x810がぎりぎりで
1920x1080は再生はできるけどちょいずれる感じかな。
でTS再生なら1080もいけるっぽ。地デジのTSはまったく問題なし。
こんなちっちゃいパソコンなのにフルHDの動画が再生できるのは感動。
でも画面の解像度がそこまでないから別にそこまでの再生レベルはいらないんだけどね。
HDMIでつなぐときにいいねってところか。
今のパソコンのCPUのスペックはすげえべさ。このレベルのパソコンで
3,4年前の20万とかのデスクトップパソコンより性能いいんだもんw



持ち運びについてはいい感じ。1.4kgだから重めなのかと思ったら軽い軽いw
うちもうちの周りもこんなパソコン持ってないから驚いたんだけどこれほどとは思わなかった。
寝転がりながらでもエロゲができるっす。。。
で、うちの学校鞄がA4ぴったりサイズなんだけど、すっぽり入るし
持ち運びはそんな負担じゃないかな。というかそれより教科書やら六法のほうが重いし。
電池は常時省電力モードでエロゲやりっぱで5時間くらい。
テキストで文章打ってただけのときは6時間もったかな。かなりもつべさ。




つーことで学校にノーパソ持って行きますた。
パソコンの中身は、
☆ 音楽チャンネルの録画
☆ 前日にやってたアニメの録画
ヨスガノソラAT-Xイカ娘、さくろ:TX、えむえむっ!tvk)
☆ エロゲ(祝福のカンパネラ、祝祭のカンパネラ)



ええ、すごい反響がきましたとも。ぱそこんすげーかるいーやべええええええ
ってなっていっぱい人が来たわけですよ。
じゃーみんなで何やるー?ってなって
しょうがないなあ・・・みんな大好きエロゲでよくね?





で祝祭のカンパネラの「ガーネットクエスト」をすることに。
あんとき何人がガーネットクエストに協力なりやっていったかわかんねえってくらい
大人数でこれやってたw
多分15-20人くらい?あのときの熱気はすごかったんだぜ・・・。
初めてエロゲに触れる人が殆どだったのにノリノリで「オレかーちゃん!」
「オレ、89のF」「オレやっぱミネットだわ」「あうとおおおおおおおお!」
ってな感じで数時間、クエストメンバーが入れ替わり立ち代りしつつ
やってますた。もちろんその間、電池は切れなかったっす。


知らない人に説明すると、このゲームはクイズゲームでゲーセンにあるような
クイズゲームQMAとか)に近いとこもあって、
そういうのやったことある人にはおすすめなゲーム・・・だけども。
いろいろ難しい問題(かなりジャンル広い)もあるし、
やったところで話はたいしておもしろく(ry
正直一人でやるととてつもなく作業ゲーになりやすい感じなんだけど
何人かでやると、こういう知識競うゲームはかなり盛り上がるんだなーって学んだ。
いろんな人のどんなものに詳しいのかがよくわかって楽しかったさ♪
だれだれは酒担当、理系担当、食べ物担当、エロ担当とか。うちはカンパネラ担当w



途中うちが授業で抜けた間、みなさんはヨスガノソラ最終回を見たそうで
なかなか微妙なお顔をなさってて笑ってしまった。
AT-Xのやつだから!無規制だから周りに気をつけな!あと中身ヤバイから!
って言ったら逆に見たくなったっぽくて初見の人も頑張って見たそうな。
うん、おまえマジ今日がんばったよ!試練乗り越えたよ!
ってまわりは励ましてた。もうむちゃくちゃ。



そんなノーパソ初持参日でした。
いろんな人とガーネットクエストをしつつ話せて良かったなー。
エロゲ初プレイの人はかーちゃんキャラが3人もいることに驚いてて新鮮だったさ。
最後はなぜか鉄っちゃん達と仲良くなっていろいろな鉄道の話してたさ。
あ、そういやだからクエストでずっとエルタリア駅ばっか行ってたのかw


しかもこれがみんなと今年最後だったとかね。。。



出会いの輪が広がる一本、盛り上がりたいクリスマスパーティーにぜひw

祝祭のカンパネラ! 初回限定版

祝祭のカンパネラ! 初回限定版