最近やったゲーム4本。


最近やったものの中で感想書けるものは4つ。
つか去年やったの8本しかないのに今年はすでにこんだけ。なんだかハイペースな感じがするっす。
でもちょっと前のゲームは記憶が薄くなってるので今回は簡単な感想のみで。




★ のーぶる☆わーくす/ゆずソフト

のーぶる☆わーくす

のーぶる☆わーくす



内容はオーソドックスなキャラ萌え系。よく考えたらうちゆずソフトのゲームは初プレイだったわ。
ぶらばんも夏空カナタ天神乱漫も買ったのに。なんか一本足りないのは気のせい。
これは友人の紹介があったからなんとなーくさくさく進めてしまった。


結果的には話の中身はたいしたことなかったけれど、思う存分好きなキャラといちゃいちゃしまくれるってことで
大分周りの評価はいいっぽい。うちも大体そんな感じ。
やった時期が忙しく疲れてたせいもあってか、終わらせるのに時間はかかったもののとても楽しかった印象があるゲーム。
やっぱ疲れてるときにはなーんも考えずにこういうキャラ萌え系のゲームが一番だな、と思いますた。
攻略キャラだとひなた派。やっぱ元気キャラは癒されるさね。
ルートやってるときにどっかのロリコン友人が「ひなたかわいい」を連呼してた影響かもしれんけど。
で、紹介してくれた友人はわかりやすく瀬奈と灯里しか攻略されてなかった。。。はいはいおっぱ(ry


シナリオは上のようにキャラ萌え系なのでこれといって中身なし、
というかお嬢様学校ゲームありがちなご都合主義展開です。可もなく不可もなく。
声・音楽はぴったりだけどS音様のツンデレに飽き飽きしている人はちょっとパスかも。


エロゲ初心者の友人が見つけただけあってそれっぽい作品だった気がするけれど、
逆にやっぱこういうのばかりなのかと思ってこれ以上エロゲに手をつけない可能性もあるなとも思った。
個人的にはそれなりにやってる人向けのゲームだと思うべさ。




ましろ色シンフォニーぱれっと

ましろ色シンフォニー

ましろ色シンフォニー



まさか今更のアニメ化が決まったコレ。
まだアニメ化発表前で冬っぽいからやってみよーと軽いノリでやってみた。
つかぱれっとも初だったかも。この辺のブランドは縁がなかったさね。
だいたいこのゲーム知ったきっかけもオープニングのシンフォニック・ラブが好きだったからで
中身は買うまでは全く知らなかったっす。。。



これも結論はのーぶるわーくすと似たり寄ったりで内容はキャラ萌えゲーでする。
だからシナリオはまあ・・・でも個人的にはのーぶるより好み。
あっちと比べて純愛系の色が濃い感じ。タイトルからそれっぽいけれどね。
でも甘ったるいしいちゃいちゃ分高めなのでそういうの苦手なら注意。
まあ箱みりゃ買う前に一発でわかるかw
でもみう先輩ルートの紗凪プッシュが露骨すぎてちょっと引いた。
ここまでするなら紗凪ルート作れよ・・・つかこういうのには必ずFDとか移植作が売れるように
非攻略のいいキャラを用意するからなんかヤダ。
正直みう先輩ルートなんてぱんにゃの表情しか見てなかったさw
そんなうちは紗凪派です。。。攻略キャラなら愛理派っす。



で、このゲームをどうアニメにするんだろうか。
あかね色みたいになったら笑いながらもみるんだろうなw




★ 黙って私のムコになれ!/ensemble

黙って私のムコになれ!

黙って私のムコになれ!




これっす。もうね、ここまで来たらensemble信者なんじゃね?とか思ってきたわけですよ。
だってロイブー踏んだのにまた性懲りもなくうちは発売日に買いましたよw
そしてね。。。


と思ったんだけど今回はうちはそんなに不評ではなかったんす。
つか買う前にtwitterとかでもうすでにさんざんだったので、そこで覚悟はできたわけっす。
で逆にどんだけひどいのか気になったから購入してすぐプレイ。


体験版でノリのいい展開が多かったためバカゲーかキャラ萌え系かと思いきや、
個別ルートに入ると昼ドラばりのドロドロ展開が待っていたわけですよw
そしてそれはうちの大好物なわけで。あんなにさくさく進んだゲームはいつぶりかな。
たぶんきみなご以来かな。これも昼ドラどろどろなんだけどさw
でもま、このゲームでそんなん見たいのはほとんどいないっぽかったようで(当たり前だけど)
どんなサイトでも酷評されてて笑ったさ。
まあ個別が適当なキャラがなんにんかいる時点でシナリオはちょっといいとは言わないし
ルートによってはこういうタイプのゲームではやっちゃいけないことをやったりして(抜きゲーみたいなこと)
すごいやらかした感はあったさね。ホントこの主人公は終わってる。
それでも凛も玲央奈も一途に主人公を想ってるのはなんかうちのツボにはまった。こういう描写に弱いさ。
で、うちは玲央奈派。この子の一途さはすごくまぶしかったお。。。
こんなダメな主人公をどうにか更正してちゃんと玲央奈を幸せにしてもらいたいっすよ、まったく。
あとふみゅ子が不憫すぎる気がする。。。


シナリオは前作の「花と乙女に祝福を」のように、途中星人会(生徒会)ルート、天文部ルートに分岐して
そこから3人ずつのキャラ攻略って仕組み。基本のベースは玲央奈ルート、凛ルートなので
正直ほかのキャラのルートは短め。
声もおkで特にオープニングの「一生モノ☆」は良曲。いまだにヘビロテっす。



結局、これは大分好みが割れるのであんまりオススメできません。体験版やったら逆にダメなゲームだし。
もしやるならパッチを落としてからどぞー。じゃないと16:9のモニタじゃフルスクリーンにならなかったりします。
もうこの時点でね(ry




★ よついろ★パッショナート!!/SkyFish

よついろパッショナート!

よついろパッショナート!



最後はコレ。秋葉原でめっちゃ安かったからなんともなしに買ってしまったゲーム。
事前情報まったくナシで箱見て「あーバンドかーありだなー」てな感じで買っちゃったような記憶。
 


実はうち、この四本の中だとこれが一番面白かったw
なんだろうねえ、双子の姉弟が超能力で中身を入れ替えるっていうトンデモ設定&展開で
そこからどっかのアニメに影響されまくってるようなガールズバンドを組むっていうね。
超能力なんかあるのにそれ以外は基本的に現実的なのがよかったのかも。
あとキャラが好みだったからかな。とにかくここ最近で2日で完全に終わらせたゲームはかなり久々だった。
何が面白かったの?といわれればすごい悩むな。


よく考えれば実姉なので近親相姦なわけだけれどそういうの気にせず軽い感じで見てしまってた。
明らかに自分、音奈派ですもん。。。いいお姉ちゃんでする。(姉っぽい描写は薄いけど)
あと入れ替わってするHシーンも一応あったりはします。
そういうの目当てはあんまりいないかもだけどさ。百合もそれっぽいのはあるけど・・・てくらい。
一応主人公の女装もあります。見た目まったく音奈なので絵は同じっすw


で、問題のバンドシーンはちゃんとアニメで動くわけだけれど・・・まあエロゲですからねえ。期待はすんなさ。
でもがんばってるしいろんなルートで流れるたびに一応見てた。
正直前半は部活描写多いんだけどやっぱ個別になるとバンドシーンはあっさりなくなり
そのあと本番ってなるので部活中心って感じのゲームではないっす。
でも前半はそこそこあるし後半はキャラ萌えゲーとしてはなかなかなのでそれなりにオススメできまする。
みんないいキャラだし。



でもまこれは体験版してどんなもんか掴んでからゲームするといいかもさ。
注意点は攻略サイトを見ずにすすめた場合、奏ルートばかりいってしまうことが多い点。
選択肢の難易度は高めっす。とくに響花とはずみん。
コツは逆に全キャラの好感度高めのまま分岐するといいっぽ。
つかこの二人はそうじゃないとルートに入れなかった。。。




そういや、ぺんしるのイベントで見た声優さんが出てたから先にやってからいけばよかったなと思いますた。





とまあこんな感じ。
うちは よついろ>ましろ色>黙ムコ>のーぶる かな。・・・まあ黙ムコの文句はあんま言うなさ。
うちもいっぱい言いたいことあるけど飲み込んだもん。
キャラは 音奈(よついろ)>玲央奈(黙ムコ)>愛理(ましろ色)>奏(よついろ)>ひなた(のーぶる)>桜乃(ましろ色) かな。
なんか系統バラバラなような気がする。。。まあいいや。



つーことでゲーム感想ーしゅーりょー!おやすみー!うりゅりゅー!!