そんなこんなで6月です


6月ってもう夏じゃん、暑いわけだ…昼間部屋の温度が30度くらいになってんもん!(;´Д`)
まあパソコンという暖房がやけに高い効果を示してるせいですけどw


アニメは先月一個も消化できないまま終わってしまった/(^o^)\
GWにid:brsyweが泊まった時に再生したニャル子が最後だな…
(書くのを忘れてたけどGWは色々ありました…)
基本的にテレビをあんまり見ていないような気もしないでもない。
ドラマもNHKのはつ恋くらいしかまともに見てない。あとリーガル・ハイスープカレーを流し見程度
はつ恋なんてNTRっぽくてかなり…じゃなくてNHKのドラマって案外おもろいんだよなー(^q^)
ただドラマもアニメも見てる番組のチョイスがかなりおかしいってよく言われる自分の評価なんてアテになりません。


で最近課題が多くてこういうときって合間のエロゲが捗るんですよw
ということで捗りまくったエロゲの感想にこのアテにならない評価もつけて書いていきます。
(というか今年全然感想書いてないことに今気づいた…ワロス…)
あと個人的なメモとしてプレイ時期も。


優→全√もっかいやってもいいくらい面白い
良→2、3√(キャラ)以上やってもいいくらい面白い
可→2√以下かもうやり直すことはないだろうけどまずまず面白い
不可→感想なし


  • 神がかりクロスハート!ういんどみる) 時期:発売日(12/05/25-12/06/01)

神がかりクロスハート! 初回限定版

神がかりクロスハート! 初回限定版

これが一番最近にやったゲームだからそりゃ書けることは多いし、書きたいことはそこそこあるんだけど
なにぶんいっぱい感想を書くゲームが多いもんだから自重してそこそこにしたい(`・ω・´)
ういんどみるの原点回帰っていうからサイトみたら結い橋っぽくてちょっと噴いたとこが最初の印象。
中身にツナバン的なのを期待してたらだいたいそんな感じで合ってた。
ただツナバンは自分の中での評価は高いんだけど、周囲の評価は普通に悪いっていうねw
これも多分そんなゲームで、他人にオススメできませんけど自分はとても楽しめましたわ(*´∀`)
どみる作品はどんぶり感情とでにけり以外全部やってるんだけど、個人的順位ではHHGの次かもしんない。
いやツナバンと悩むレベル。だいたいどみる作品ってシナリオは…げふんがふんw
作品の感想はこねこかわいいよこねこです。だいたい全編そんなもん。
ただこねこは鬼ごっこのくーにゃんとなんか被るんだよねーそこがまたいいんだけど。
オチの不満とか小巻と西小路がうざいとか聖かわいいとか、自分と某所の感想が全く逆なのもいつものどみる。
イチャイチャゲーでだいたいハッピーエンド、最後の√はそんなに重く考えなくともちゃんとハッピーエンドで
終わったと思うんだけどな。案外√によるばらつきもなかった印象、あとはキャラが好きかどうかってとこか。
思ったんだけど酷評されてるでにけり、自分できるんじゃね?w
どみる作品としては評価を喜んで「優」をつけるけど普通に考えると良ってとこかしら。


評価:良


  • 幼なじみは大統領+幼なじみは大統領 ファンディスクALcot) 時期:2012/05/中旬

幼なじみは大統領 W(ダブル) President Pack

幼なじみは大統領 W(ダブル) President Pack

そういえばALcotの作品って鬼ごっことcloverhearts以外何も知らねえなーと思って勢いでやった作品。
やってみると割と鬼ごっこと変わらんってか声みんなだいたいおなじやん!
安玖深音五行なずなになっただけだったのね、鬼ごっこの声優ってw
中身としては鬼ごっこの原点がコレだったのかーって感じ。
ノリとテンポ、オチまでの流れもたいたい同じ感じだけれども色々物足りない感じ。
オチが鬼ごっこよりも弱いし、イチャイチャもバカゲーとしても鬼ごっこと比較すると中途半端かな。
ただ比較せずこの作品だけで見たって面白いし、エルとプーちんかわいいじゃん(*´∀`*)
まあバカゲーが好き…なら鬼ごっこをオススメします!興味があればこれもどうぞってくらい


評価:可


DRACU-RIOT!

DRACU-RIOT!

ゆずソフトの新作。ここのブランドは出るたびに良くなってると思うけれどどうかな。
個人的には前作ののーぶる☆わーくすよりも好きではあるけど、話のインパクトの違いってのもあるかも?
のーぶる☆わーくすの良さ(雰囲気)をそのまま持ってきて設定と話を広げた印象。
ただここのブランドにシナリオを求めるのも酷な話なので、文句はなし!w
みんなかわいい、それでいいじゃん!そんな萌えゲー。
市長√ほしかったけど…美羽かわいいよ美羽
自分の周りでは美羽とあずにゃんで人気が二分してたのが印象的だった。


評価:良



星空へ架かる橋AA

星空へ架かる橋AA

なんという星羅ゲー。本編キャラよりいい子ってどういうことだよ最初から出しとけよw
千歌さんも割とよし、ただよっちゃんはなんか個人的にダメだった。
FDというよりはアナザールートがメインで円佳以外のアフターを期待すると地獄を見ます。
あとはあかね色に染まる坂の湊アフターがある謎wまあ湊好きだからいいけど
しかし自分の周りの星架かファンはほぼ全員あかね色に染まる坂未プレイということで
誰だよって感じだったっぽ。というかもうあかね色って5年も経つんだ(;・∀・)
一応直前に思い出すために星架か本編も事前にやっていたからまとめると2週間くらいはやっていたかな。
総評は星羅だけは良レベルなんだけど他がまあ。バレンタインパッチを流用したのもいただけなかった。


評価:可


  • 桜花センゴク 〜信長ちゃんの恋して野望!?〜(Apricot) 時期:2012/04/中旬

桜花センゴク ~信長ちゃんの恋して野望!?~

桜花センゴク ~信長ちゃんの恋して野望!?~

今月末には3ルート追加のPSP版がでるっぽいこの桜花センゴク
「花と乙女に祝福を」のシナリオライター籐太さんが書いた作品で、自分はちゃんと発売日に買ったのに
放置しまくってたら友人がやり始めるってことを聞いてせっかくならと同じタイミングでやることに。
基本的には信長ちゃんゲーって感じ。あと謙信ちゃんかな。
主人公と信長ちゃんの話もいいけど市と勝家ちゃんの組み合わせとか毛利の姉妹とかサブキャラもよかった。
ただルートによってシナリオの良さにはバラつきがあって全√攻略できず。
その代わりといってはなんだけど信長ちゃん√の好みで評価は高めについた。
友人も似たような評価だったので、気になる人はメイン√だけでも攻略するといいかも。


評価:良



  • はつゆきさくらSAGA PLANETS) 時期:発売日(2012/02/24)〜2012/04/上旬

はつゆきさくら 初回限定版

はつゆきさくら 初回限定版

色々残念だった作品。ふーりんというか浪人の扱いが残念すぎでしょ(´・ω・`)
キャラは良かったんだけど、オチがポカーン、個別シナリオもしょっぱい。
感動させたいんだろうなーってところで自分は一気に冷めていったから最後の話がなければ
もうちょい評価できたかも。雰囲気だけでは感動なんて無理っす。
ナツユメ、キサラギは好きだったんだけどなあ…
本当にもったいなくてドラクリオットみたいにキャラを生かしたライトな話のほうが良かったと思う。
あずまも桜も希もみんなキャラは好きなんだけど(いつものごとく変人祭りでw)
色々書きたいことはあるけど、このゲームの話はここでやめときます。


評価:可


乙女が紡ぐ恋のキャンバス

乙女が紡ぐ恋のキャンバス

瑞希ゲー、桐谷華ゲーです。主人公が一番かわいい、とことんそんなゲーム。
シナリオライターの暴露というか愚痴をブログに書きこぼした件であんまりイメージは良くないゲームに
なってしまったけれども、意外に面白かったり。
ただライターの件は時期が悪かったと思う。本人も本編プレイが終わってそのまま感想を書いたんだと思うけど
このゲームを買った人がそれを見てどう思うかってことを考えて欲しかった(ヽ´ω`)
というかあんなこと書かれなくともこのブランド(会社)の内情がヤバイのはだいたいファンはなんとなくわかってたはず。
ロイブーと黙ムコなんて爆弾をくらってんだからwそしてここの会社のライターかなり辞めてるんだし。
それでも突っ込む自分も…(;^ω^)
さて本編だけども実際シナリオはというか話は好みで雰囲気も全体的に良かったと思う。
美術品の話、管理とか運搬とか実際自分が今大学で学んでることとリンクしててちょっとだけ為になったし。
ライターは本当に絵とか美術館が好きなんやなーと思ったわ。
キャラがみんなたっててシナリオも不満なし。まあ紫月と千晴√はちょっと変なとこあるけどw
誰が好きってよりみんな好きなので正直思い切って褒めまくりたい気持ちもあるけど
ライターの件うんぬんで気持ちどんよりしたからコレ以上書けません。
ただ体験版やっていけると思ったらそのままやればよろし。
コレが初の女装モノっていう人にもやりやすいゲームだと思いますわ。
そういや昨日だかおとといだかファンディスク製作が発表されたけど、このライターさんが書くわけないし
第二のロイブーが出来上がりそうで今から胸のモヤモヤが治まりません。
これで発売までが短かったら鬼ごっこFDのトラウマも再発しそうです。
ただその地雷原に突っ込むんだろうな自分ー/(^o^)\


追記:よくみたら北川晴さんが書くのか…なら無難に済むかもしれんけど
まあFDだしイチャイチャ描写ならこの人安定してるからそこそこ期待しとこう。



評価:優




とりあえずここまでー(´・ω・`)
よし寝るべ寝るべ(ここ書いてる時点で朝6時)