はいからな毎日

最近忙しくてすみませんでしたm( __ __ )m
なんだか知り合いともほとんど連絡が途絶えたりして・・・新入生は大変ですw
こんな日々でばたばたで、日を追って日記をつけることが出来ないので、箇条書きで適当にやってまいります。
※ 日付を超えちゃったので、日付進めてます、すんません。


☆ 学校生活
 ◎ 学校の現状と雰囲気(見た目)
まず、熊本県の県民性と高校の学歴の重要性をここでは語らなくてはいけません。
他県では、だいたい最終学歴で判断したりする人もいるようですが、熊本だと、だれでも高校には行くということで、高校を聞きたがる人がとても多いです。これは皮肉な例えですが、3人寄れば「どこの高校の出身ですか?」という会話をするという感じです。そしてそれだけで人を判断してしまう人もいます。
まだ、高校生ならそれならわかりますが、普通の大人でもいまだにいるようで地元に居続けるならば、行く高校くらいは気にしたほうがいいようです。
んで、蕗野の行く高校は、熊本の方が聞いたら誰もが退くイメージ最悪の高校です。偏差値30台、どう考えても半分以上がヤンキーと思われ、多分ここまで書けば熊本の方ならマジでわかるはずです。
ですが、実情は少し変わってきますので、ちょっとずつ報告していきたいと思います。
生徒数は田舎なのでとても少ないんですが、やっぱり少しヤンキーっぽい人も入学してきますが、意外と皆さん、イイ人だったりします。んで、正真正銘のやつは入学後、必ず退学されます。でも、校則は普通の学校〜すこし緩かったりするんですが、それはなぜなのかというと・・・
実は、校則を少しでも破ると、即効で停学か退学になります。まあ大体の人は停学→退学がほとんどだったりしますが、停学→出席日数不足→留年→退学なんていうじわじわと退学の方向に追いやるという計画的自主退学型もありますw
と、それと勉強で留年する方ももちいるわけで、なぜか卒業するのが至難の業なのかもしれません。どのくらいいなくなるかというと、なんと4人に1人以上退学するという、かなり確率が高いです。だからといって、先ほど行ったとおり、熊本での高校学歴性格判断wがあるためか、卒業してもこれぽっちも名誉なんてないんですけどね。逆にけなされますw
んでクラスの状況は男子・落ちこぼれ(ヲタなど含)3割、ヤンキー7割、女子腐女子4割、ギャル6割と普通のヤツなんて皆無ですよw
とくに落ちこぼれと腐女子なんかは、臭いでわかるようになったw あー最悪。
話してる内容なんてかなりイタイ。ネットって言葉を普通に使うなよ・・・、田舎だからはっきりするんだよな。。。。


 ◎ そんな中の入学式
そんなこんなで入学式。普通は皆さんキンチョーしているものですが・・・・
なんつーかリラックスしすぎっつーか、服装変だし、ピアスとかネックレスとか腕輪とか・・・なんか傍から見れば族の集会みたいな感じ・・・。
ちなみに田舎の町の唯一の高校なので、町長さんやとなりの町の幹部さんたちまで来ていましたが、もう慣れているのか、あまり式に集中しておらず、生徒も来賓の人たちを全く歓迎した雰囲気もなく・・・いい人そうな町長さんがかわいそうに思えてきてましたw
そんななかで担任が発表。担任ははじめは怖そうでしたが、父兄がいるにもかかわらず、あ、忘れたを連発。なんつーかいい加減な先生であることはわかりましたw


 ◎ 授業内容とか
それから九州・山口・沖縄(福岡を除く)の統一新入生テスト(一部教科を除く)が行われて、その後は、普通に授業の毎日です。ほとんどの教科ははじめは説明やらテストの返却などが行われましたが・・・、実際授業になると、全く意味不明っつーか・・・。
この学校、教師の年齢が少し高めでかなり心配だったんですが、予想的中。しかも数学と英語など、進学する人には非常に重要な教科ばかりで、すごい授業がみれましたw
  ※ 数学の授業
テストは自分は多分クラス最高点・・・個人的には低かったんですけどもw 平均点20点(/百点満点)じゃ頭がいいほうなんだろうけど。
んで、先生は57歳の白髪おじいちゃん先生。まあベテランだから大丈夫だと思ったら大間違い。
初めての授業は・・・足し算、引き算、かけ算、わり算(普通の)orz
ちょっと待てよ・・・レベルが違いすぎるぞっ!生徒のレベルに合わせてるつもりなんだろうが、なんかナメすぎでは?と、思ったんですが・・・
teacher:「かけ算、わり算ができない人〜」
student(10人ぐらい): 「は〜い♪」
・・・レベルぴったり。さすが・・・
そして蕗野は、深い眠りに入りましたw
そのあとクラスメイトに聞いた話だと・・・カレーの一番重要なのは玉ねぎなんだそうです。全く数学に関係ない話をしていたみたいで、クラスメイトはそっちのほうがよく覚えている悲惨な状況w
ちなみに現2年にも同じ話してたそうで。そしてこのおじいちゃん、自分より計算が遅い・・・マジで、テストがいろんな意味で怖いw
  ※ 国語の授業
なんとも珍しい今年大学を卒業したばかりの23歳。だからこそですが、ダメダメ。
結構痛々しい授業。そして、生徒にかなりナメられる始末。
teacher:「活字が苦手な人〜?」
student:「カツジって何ですか?誰かの名前?」
teacher:orz
まあ、そりゃ、やる気なくすわ。がんばれ、めげるなよっ!こんなことにならないように影ながら応援してます。。。
  ※ 英語の授業
英語の授業・・・月の単語とか曜日の単語という、どー考えても中1の授業内容を一生懸命説明してる先生が悲しいぜ
そしてまた関係ない話が続き・・・まともな授業はないみたいです、この学校。
  ※ もひとつ、情報の授業
まあ、普通科なんで全く期待してなかったんですけど、情報の授業なんつーのもあります。ちなみにこの学校にはそっち系専門もあるくせに、それを教える教師はひでぇ教師です。
なんつーか、かなり間違えるし、それを生徒がそのままやって、いつの間にかブルー画面に・・・なんてことも。つか、もうそんな教師なので、勝手にみんなヤフーやってたり、タバコの交換したりとか・・・。
あー、自分も授業受ける気なくすな・・・。


 ◎ 役員決めとか
なんつーか、勝手に決められて参っています・・・・。
普通の人たちはみんな平成生まれなんですが、うちのクラスには、多分学年で一番多く昭和生まれが4名ほど在籍しているのですが、自分も一応その一人。つーことでなんか重役になるんだろうなと思ったんですけど・・・・なっちゃいました。
すべては、担任の先生のせいです・・・。というかなんで自分を指名するねん_| ̄|○
そうです、委員長です。なんか目立つのが嫌な人にとってはとても嫌な役職ですが・・・、とは言うものこの学校は普通の学校ではありません。
いくらなんでもマジメなやつがいるだろうと思って、緊張しながら生徒会に行ったんですが、行くと不思議な光景が・・・・。なぜか上級生はヤンキーばっかなんです。それは、この学校は普通の学校じゃないので、委員長は何も仕事がなく、名前だけというなんつーか有り得ない役員だったのです。
でも、いいんちょーはいいんちょー。名前だけでもやっとけば、進学にも効果はあるはずなので、いいことづくめのこの役職を獲得できたのを誇りに、とりあえず頑張りたいと思いますw