3月発売のえろげの体験版をやってみた まとめ。

やっと終わったああああ。でもまだ感想書いてないのが二つ。ひとつはあまりにも微妙なので一応先に一つをどかんと書きますよん。

星空のメモリア 応援中!
27日発売分。一応最後にやった体験版。はじめましてなメーカーさん。
この会社のゲームだと「はっぴぃ☆マーガレット」は聞いたことある。でもCROSS NETのゲームを入れてもやったことあるのは「MapleColors」くらい。あとはわかんないのだらけ。
さて見た目だけなら今月のゲームはみんな同じように見えるのは自分だけなんだろうか。多分「echo.」「Areas」「ここより、はるか」とこれを並べておいたら自分当てる自信がありません。
というか買う人はこの四本をまとめ買いする人もいそうでこわい。中身も謎の少女的な子がどのゲームにもいるし、ぶっちゃけキャラクターと舞台をシャッフルしてもいけそうwww
・・・まあ、そんなことはともかく。


システムから。うちのパソコンじゃあビデオカードが対応してないため友人の家のパソコンでトライ。
そこでDirectXの更新でどうにかなった、けど動作が意外に重い。まあ動けばいいけどね。
それにしてもこういうゲームでもスペックが足りてないなんて・・・ほんと末期だわ。パソコンの買い替えは必要だなあ。


さてさて感想をば。
まず舞台は北の街、雲雀ヶ崎ってところで人口は40万で中核市、と説明があるわけなんだけど、北日本の街で観光地でロープウェーとか運河とかあるって聞くとやっぱり小樽しか思いつかない。んで蝦夷梅雨とか隣にこの街より大きな都市(札幌)と聞くと確実に小樽が舞台っぽいです。実際は人口はそんなにないけどね。


そして主人公の名前は洋くん。ええ、舞台は北海道で洋くんです。脳内で主人公の立ち絵が天パーもじゃもじゃになって出てきてしまいます。水曜どうでしょうバカがやると確実に損しそうなゲームです。藤やんばりのゲラゲラ笑いで進めることうけあいです。いつonちゃんが出てくるか楽しみですね。
というか狙った?狙ってないよね?


あととにかくまたふーりんなの。佐本二厘さんが出てるゲーム、今月多い気がする。しかもみんなメインヒロインの方だし。
体験版は2時間くらい。体験版の日数の関係で最初から中盤は妹の千波ゲーになってる。んで最後はしにがみのバラッドと繋がるくらいのメアって子の話で終わりますた。
一応ほかのキャラも出るには出たけど、こういう学園モノのゲームで体験版に学校のシーンがないのはしょうもない気がする。ホントにプロローグで終わりましたって感じ。この程度なら公式サイト見るだけで十分かもしれないや。
キャラは 明日歩>千波>こもも>こさめ>メア>その他。
明日歩はほとんど中の人効果。元気系の千波は妹系ではいいほう。あとは公式サイトで判断。
主人公の大泉じゃない洋くんのロマンチスト加減にちょっとうんざり。想い出を大切にするのはいいんだけど、それがなんかクドいというかウザいというか自分には合わないタイプの主人公でした。感情移入があんまりできないや。こんなんが身近にいたら自分はアホみたいに自分勝手に怒りそう。想い出に浸りすぎてるわ、自分に酔ってるわ。織姫彦星の話を自分にたとえるとかどんだけ悲劇のヒロイン気分だよ。
とか言いまくってたら話が進まないか。こんなこと思うの自分だけかもしんないし、心配な方は体験版をやってみてくださいな。とりあえずうちのパソコンじゃスペック不足だし多分することはなさそう。
あ、でも神村ひなさんがちょいやくだけど出てるらしい……それは見てみたい。


主題歌は橋本みゆきさん。今月のゲームはないのかなと思ったらやっぱあった。ホント橋本さん、いろんなところで歌ってるのね。しかも良曲。アルバムが楽しみ。
エンディングは霜月はるか茶太の2曲立て。シモツキンの曲まであるとは思わなかった。でもレコード会社がランティスじゃなくてソニーミュージック流通のTEAM entertainmentなのは意外。もしかしたら橋本の歌姫さんの曲がランティスのアルバムに入らないかも。

ソフトハウスキャラ


27日発売分。どんなに短くとも体験版やったのでとりあえず感想を書くことに。
自分はソフトハウスキャラっていうと「巣作りドラゴン」「南国ドミニオン」の後の記憶がぷっつり切れているわけなんだけど・・・。
いい意味で変わってねええええ!4,5年経ってもこの会社何も変わってない。ゲームのタイプもシステムも公式サイトまで。ホントびっくりした。


システム?そんなの最軽量だわ、さくさく動く。体験版のあまりの軽さにびっくりしてしかも自動生成マップでやるたびにマップが変わってるし、この会社はいいよ。最高だよ、ソフトハウスキャラ


んで感想。自分、採取→料理ばっかりしてるうちに終わりました。いやいや料理しないと生きていけないでしょ?でも料理してもろくにあがらない数字にいらいら。まあ周回していけば面白くなりそうですけど。
キャラなんて姫しかいなかったのでなんともいえない。でも出演声優は豪華。声付きの体験版だったらもっとよかったなあ。


◎体験版ができなかったゲーム。
Canvas3 〜白銀のポートレート〜(F&C/FC01)
システムエラーで無理。同じ動作を何故か3回繰り返す挙動不審な動作をうちのパソコンでかましてくれました。
一応Canvasシリーズは2までやってたはず。それでももう5年前なのか。
OP曲がeufoniusでびっくり。エンディングもeufoniusらしいけど。んでキャラクターイメージソング集のアーティストは霜月はるか茶太Duca加瀬愛奈とこれまた豪華。「星空のメモリア」も豪華だったけどこれはさらに上を行ってます。というかレコード会社がまたTEAM entertainmentなのね。ここも最近やる気になってきたなあ。
それにしてもえろげでeufoniusは結構違和感。もうやんないのかと思ってた。


BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory”(戯画)
スペックがこれっぽっちも足りない。つかプロローグ編も学園編も度重なるエラーで断念。
OP曲はKOTOKO。なんだか「Face of Fact」を彷彿とさせる曲。かっこいいっす。
戯画のバルドチームの新作ということでかなりのスペックが必要なんだろうなと思っていたらやっぱり無理だった。まあ自分「BALDR FORCE」がやったの最後だけど。ロボ物苦手なんだもん。
でも神村ひなが出てるお・・・・パソコン買ったら考えよう。分割なのは辛いなあ。


Princess Party 〜プリンセスパーティー(CIRCUS)
体験版なんてまずない。だって曲芸だもん。
なぜか値段がやすい。だって曲芸だもん。
無駄に宣伝しまくる。特にニコニコ動画。だって曲芸だもん。
絵がきれい。でも言い知れぬ不安感が募ってくる。だって曲g(ry


さあただの画集が税抜き6,800円(初回限定版)だお。というか税抜表示するなよ。値段が安いから適当なの作っても大丈夫だろ、的考えが見えてきます。
絵とデモムービーでアフォな皆さんが釣られて特攻するんだろうなあ。どう見ても地雷。だって曲芸だもん。


★ 体験版まとめ。
やってみたいゲーム
「ボクの手の中の楽園」(キャラメルBOX)(3/9詳細)・・・手堅い一本。というかメーカー厨だからいわずもがな。
Flyable Heart」(ユニゾンシフト:ブロッサム)(3/17詳細)・・・すでに発売中のフライ焙り心臓。男キャラがいいゲームだったし、このドタバタの雰囲気は良。ヒロイン?そんなの知るか。でもパソコン買わないと無理。


気になるゲーム
「水スペ 川野口ノブ探検隊(略」(ライアーソフト)(3/13詳細)・・・発売中。やってみたい、けどシュミレーションゲームはちょい苦手。まあ簡単なシュミレーションだから時間があれば。バカゲー最高。
「世界を征服するための、3つの方法」(CROWD)(3/15詳細)・・・設定だけで気になる。あとやっぱ男キャラで。
「Areas〜空に映すキミとのセカイ〜」(Lapis lazuli)(3/15詳細)・・・中の人効果がでかいゲーム。よく似た4本で一番マシな体験版だったからコレにしてみた。ふーりん最高だよふーりん。


時間があればやるかもしれないゲーム
「W.L.O. 世界恋愛機構」(あかべぇそふとつぅ)(3/13詳細)・・・堪えがたきを堪えしのびをたくさんしのび・・・。このゲームをやるには個人的に難関があるべ。とりあえずうざいメイド軍団をスキップすれば快適に。ふーりんがいなかったら多分やらない方行き。
「ここより、はるか」(Pleats soft)(3/19詳細)・・・地雷じゃなければ。それでもあの設定が理解できる自信がない。
星空のメモリア -Wish upon a shooting star-」(CROSS NET)(上記参照)・・・主人公を空気化するために脳内パッチをつくればおkwww そんなにキャラは悪くなかったし。


やらないだろうゲーム
聖剣のフェアリース」(Littlewitch velvet)(3/17詳細)・・・絵買いの概念もないので。この会社のゲームにバトルいらない。それほど悪い印象はないんだけどね。
「DAISOUNAN」(ソフトハウスキャラ)(上記参照)・・・ただめんどくさいだけだったりする。自分はダメ人間です。
「echo.」(sputnik)(3/15詳細)・・・空気。そんなに悪いとこもないけど、ひっかかる要素もない。ただ舞台はいいとこ。でもこういうゲームもたまにはやってみたくなるもんだけど。


一週間以上かかったこの体験版やりまくりの日々。なんとも辛かった。そしてゲームが欲しくなった、そんな毎日ですた。
やっぱり昔のゲームと比べると動作が重くなってる分、キャラが口パクしたり動いたりデザインがきれいになってるゲームが多いことがわかりますた。
まあ、たまにならえろげもいいかなと思ったけど今年も何本するかわかんないなあ。去年は5本くらいやったかやってないかでほとんど旧作だったし。
とりあえずは今あるパソコンじゃ無理だから新しいパソコンを買わねばですな。新作がサクサクできるくらいの。