休憩、春の曲。

桜はいつ見ごろになるかな。うちの近所の小学校は4〜6割くらい咲いてる。熊本の開花発表する前から咲き始めてたしね。
桜を見るといろいろ春の曲が思い浮かんでくるんだけど、どれが一番っていうのはあんまりないんだよね。ぱっと思い浮かんでもえろげ関連だと、それ散るとかD.C.とか春の季節のゲームの主題歌にはちゃんとそれっぽく春の歌があるわけだし多分一番春の曲が多い分野だと思うのよさ。違うかな?まあラブコメを作りやすい季節だしね。出会いと別れの時期ってわけで。


で、自分としては「はるのあしおと」の主題歌、原田ひとみさんの「春〜feel coming spring〜」を思い出します。minoriだから多分天門さん作曲だと思うんだけど、とにかくストレートに「はーるよとーどけ!そらをおいこせ!」っていう理屈っぽい歌詞が多い最近の曲と比べてもとてもすっきりします。
あとは藍坊主の「桜の足あと」。歌詞は全く逆で悲しい歌詞なんだけど、とってもメロディーが明るいの。それがなんか複雑だけど、それでもサビのメロディーにはすっきり感があって好きですた。
まあ歌詞は深く考えちゃだめだよね。


最近の曲だと石野田奈津代さんの「春空-ハルソラ-」とかたむらぱん「ちゃりんこ」とか思い浮かびます。春空は悲しい歌だけど最後にはきちんと希望の見える曲。ちゃりんこはいい話。自分もこんな気分でママチャリ駆けまくるべ。ついでに初音ミクの曲で「桜の季節」(ゆうゆさん作曲)も好きなんだけど、これもおもいっきり歌詞が暗い。というか死別したっぽい歌詞。考えてみると歌詞が悲しい曲って多いよね。やっぱ悲恋ってイメージもあるのかなあ。


で、ここで全く関係ない話なんだけど、昨日の深夜「ゴーストタウンの花」っていうテレ朝のシナリオ大賞とったドラマを見たけど、なんかオチなしドラマに見えた。なんというかヘンなラノベを読み終わった気分。
たぶん脚本自体はまだいいんだろうけど、明らかに時間が足りてない。展開が速かった気がする。
んでCM明けにいきなり「ハレ晴れユカイ」が流れて主人公の委員長キャラの子(桜庭ななみ)がコスプレしてるシーンは吹いた。こんなドラマとは思ってなかったし。なんのコスプレかわかんなかったけど。
でも委員長キャラはないわ。エロゲとかラノベじゃないんだから。まああんな感じの公立高はあるっていうか通ってた学校に少し似てるし、電車乗ってて人身事故はあるよなあと。それくらい?まあ一応女性向きに作ったドラマだから自分じゃあ分かんないのかもだけど。
んでいいんちょキャラって実際どんなんよ?メガネ装着でおkなのかな。自分そんな人見たことないや。