売り上げで見るキャラ人気。

んでいつ空のキャラソンベストを聞いてるわけですよ。こんな感じの曲聞くの久々だわ。今週出たアニソンはこれっぽちも聞いてないからなあ。無理やりトランス聞かされたり東方の曲(もちゲームの方ね)聴かされたりしたせいで反動がレッチリとかリンキンとかだったわけで。
・・・東方の曲ってみんな同じに聞こえるのはなぜなのさ。


このキャラソンベストにはドラマCDが入ってて話はよくある展開だったけど面白かった。まあゲーム全部やってないと意味不なとこがあるけれども。


さてぼーっと曲聴きながらこのCDって売れたのかなあと思って検索したらちゃんと売り上げ枚数出てるくらいは売れてるのね。
でもまあそのまま貼るのもどうかと思ってこんな比較も入れてみた。


はぴねす!でらっくす キャラクターエンディングコレクション MFI
>累計売上枚数 最高順位 登場回数 CDタイトル/アーティスト (オリコン)
>*1,103 *83 *1 Vol.1 神坂春姫(魔法の宝石箱)/神坂春姫(榊原ゆい)
>**,892 117 *1 Vol.2 柊杏璃(負けないよ!)/柊杏璃(成瀬未亜)
>**,801 *90 *1 Vol.3 高峰小雪(ココロノキャンバス)/高峰小雪(日向裕羅)
>**,820 *88 *1 Vol.4 小日向すもも(hurry up!)/小日向すもも(後藤麻衣)
>**,890 120 *1 Vol.5 式守伊吹(bloom)/式守伊吹(壱智村小真)
>**,903 118 *1 Vol.6 上条沙耶(新しい足跡)/上条沙耶(伊藤静)

>**,855 172 *1 はぴねす!Vocal Collection(キャラソンベストアルバム)


PCゲーム(原作)売上本数
初動売上 累計売上 初動順位 年間順位 (PC-NEWS)
25,938 28,370 *2 10 はぴねす!
26,787 27,334 *1 11 はぴねす!りらっくす

キャラソンの発売時期は06/12〜07/01でいつ空に近くて同じレーベルから発売してて、収録内容が似通ってるからいい比較になるかなと。でもシングルなのに1890円はぼったくり価格じゃね。
もうこの時期にはアニメの放送があった後だけどこの枚数。固定800枚は少ない気がしないでもない。


春姫>沙耶>杏璃>伊吹>すもも>小雪


これ見れば分かるようにキャラ人気もあるけど中の人人気も結構でかい気がする。というか沙耶が人気なイメージがない。多分伊藤静御前だから。ゆいにゃんはもうね、言う事ないわ。一人だけ大台突破してるし。
小雪先輩はしょーがない。でも日向裕羅さんが人気あるイメージが強いのはやっぱ世代が○いからかもw


原作ゲームは約3万本の売り上げ。そりゃ人気っすよね。

いつか、届く、あの空に。」 キャラクターCDコレクション FVR
>累計売上枚数 最高順位 登場回数 CDタイトル/アーティスト (オリコン)
>**,524 175 *1 Vol.1 唯井ふたみ(羅針盤[コンパス])/唯井ふたみ(遠井実瑠)
>**,589 159 *1 Vol.2 桜守姫此芽(月夜の君と空の上)/桜守姫此芽(風華)
>**,556 140 *1 Vol.3 明日宿傘(空の近くで)/明日宿傘(北都南)
>**,511 153 *1 Vol.4 未寅愛々々(ほんとはね、)/未寅愛々々(中瀬ひな)
>**,552 153 *1 Vol.5 透舞のん(あわい夢)/透舞のん(安玖深音)
>**,500 162 *1 Vol.6 桜守姫みどの(星が降る時)/桜守姫みどの(韮井叶)


初動売上 累計売上 最高順位 登場回数 CDタイトル/アーティスト (オリコン)
>**,*** **,*** *** ** いつか、届く、あの空に。 ~Precious Selection~
>*1,232 *1,615 *86 *2 星空の坂道 霜月はるか
>**,904 **,904 104 *1 SHINING STAR 榊原ゆい


PCゲーム(原作)売上本数
初動売上 累計売上 初動順位 年間順位 (PC-NEWS)
23,129 24,190 *2 -- いつか、届く、あの空に。*1

これは固定500枚。いやこんだけ固定いるだけでもすごいお。だいたい攻略キャラ3人のゲームなのにこれじゃあ6人みんなルートがあるみたいじゃん。ないです!安玖深音は攻略できません!


此芽>傘>のん>ふたみ>愛々々>みどの


世間の人気がわからない・・・1位は納得だけど、ふたみは!ふたみが低いよ!まあ枚数は誤差の範囲ってレベルではあるんだけどさ。ちゃんとしたチャートだからこれが結果なのよね。
このゲームにも中の人効果は・・・・微妙なところ。のんがちょっと高い気がする。でも曲はのんの曲は好き。つか曲に関してはみんな聞けるわ、アルバム意外と当たりかも。キャラソンアルバムなんて殆ど聞かないのに。


OPは霜月はるかの方が数字的には売れてるっぽいけど榊原ゆいはインディーズなので一概には言えないかな。EDとキャラソンベストは圏外だったようで。


原作ゲームは約2万5千本。意外に売れててびっくり。年間は雑誌によって違うけどテックジャイアンでは年間12位だったらしい。すごいわ。これアニメにすればよかったのに・・・朱門さんいないから無理だったんだろうけど。というかアニメにすると2クールでも駆け足展開になるなあ、これ。


ちなみにこの次に出て今アニメをやってるタユタマは3万本近く売れたらしい。アレがこれより売れてることにびっくりだわ。



http://moeoh.dengeki.com/blog/2009/01/5pb.html
でだ、5pb。このキャラソンCDを出した会社はこの二つのキャラソンやら他のを混ぜて一月から四ヶ月連続でこんなのを出していたらしい。どうみても不良債権回収・・・確かにヤバイって噂がここ最近でかいけど。


http://animeanime.jp/biz/archives/2009/04/5pbtyo11.html
これとかね。


そして選曲はかなりバラバラなんだけど大丈夫なのかなあ。いくつか曲がわかるのがあるってか・・・春奈有美の曲は関係なくね?キャラソンというかえろげのOPED曲だよね。
まあ今週でたやつ(SAPOP)の最後の曲は空気読んでたけど。みどののキャラソンはやっぱ最後の曲っす。

*1:正式な累計はPC-NEWSが廃刊したため不明。