たった一枚のキャンバスにこぼれた涙が、花の形になるかもしれない。

  • 花と乙女に祝福を(ensemble)

花と乙女に祝福を


つーことで久しぶりにゲームの感想です。穴埋めとかゆーな。5月末に出た最近のゲームです。一個前の感想からもう2ヶ月経っててびっくり。あれからあんまり経ってない気がしたのに。
今回はどんなゲームなのかというと、


お嬢様学校に通ってる主人公の妹(晶子)が病弱で入院続きだったために登校日数不足で退学の危機になってしまうのよさ。んでそれをさせたくなかった妹想いなバカ兄貴の主人公(彰)は両親にそそのかされて妹の代わりに女装して通うことに。
まーあとはよくある展開で登校して早々に学校一のお嬢様っていうかお姉さまに見初められたり、女装バレの危機があったりとよくある「お嬢様学校女装潜入ラブコメディー」といったところ。


その主人公はフルボイス仕様。そして声優は「えろげ界のおねえちゃん」ことまきいづみさん。まきいづみさんで男の子主人公っていうとCAGEの「ゆりね」っていうわりと昔のゲームが出てくるわけだけど、このゲームは結構キツイです。いろいろ衝撃でした。まああの会社じゃいつものこと。
「お嬢様学校女装潜入ラブコメディー」っつーと「処女はお姉さまに恋してる」とか「恋する乙女と守護の楯」みたいなやつです。大体こういう系は年に1本くらいしか当たらない・・・っていう個人的イメージなんだけど
多分今年はこの「花と乙女に祝福を」が女装男子系(?)では一番になるんじゃないかな、っていう作品でした。


今回からは感想で長文にならないようにしようかなあと思います。それとこのゲームはどの辺りがネタバレになるか難しいので一応ネタバレ注意はしときます。







そういやプレイ時間を計算していなかったなあと思ってセーブデータを見てプレイ時間を算出してみた。

日付______0__________6____________12___________18__________24_時間
6/06(Sat) −−−−−− −−−−−− −●●●●● ▲−−▲●● *8
6/07(Sun) ●●●●−− −−●●−− −●●●●− −−−−−− 10
6/08(Mon) −−−−−− −−●▲−− ●●●●●● ●−▲●●● 12
6/09(Tue) ●−−−−− −−−−−− ▲●−−−− −−−−−− *2.
6/10(Wed) −−−−−− −−−−●● ●●−−−− −−−−−− *4


●と▲がゲームをしていた時間ね。▲は30分ってこと。


計36時間オーバー・・・ありえねえ、そんなやってるはずは・・・・・・・・つか6/8の状態は人としてどうよ?それ以外の日はちゃんとお外に出てるっぽいけど。
攻略順は 都→祈→眞弥子→志鶴→聖佳→薫→志鶴→薫→聖佳→祈→眞弥子→都→(ry だったら36時間もしょうがないかw
かなりループしてたからちょっと記憶が曖昧だけど、順番はこんな感じだったと思うっす。やりすぎた・・・。
つーかまきいづみ時空こえええええ。時空にはまりこむわああああ・・・おおっといけねえいけねえ( ゚д゚ )
主人公の彰くんも妹の晶子ちゃんもどっちも声はいづみお姉ちゃんなんだけど、どっちもいいっ!!(力説)
晶子(姉)(←彰くんのことね)は軽く天然だけど、活発で突っ走るタイプ。晶子(妹)は目立ちたがらないタイプだけど、しっかりしててちゃんと怒るところは怒るいい妹。そして姉妹(?)愛。
なんつーか百合っぽいです、とても。っていうか百合もあるし、おとボクよりも百合に近い部分が多いので百合が苦手な方はお勧めしません。
つか主人公が女々しすぎです。元から女の子じゃね?って思うくらい。だから感情移入はしづらいのでそういう見方でゲームをする方は難しいかもです。この主人公はどっちかというと攻略されるタイプのはずだしw


そういや自分って百合は苦手っつーか興味ないのに、こういう女装系ばっかりは出来るんだよねー( ゚ロ゚)去年の「るいは智を呼ぶ」なんかもそうだけど、果てしなく百合に近いのに苦痛じゃなかった。こういう人って自分以外にもいるのかなあ?
エロシーンとか一部描写でたまにつらいけど、退屈ってくらいだから実際の百合ゲーも我慢すればいいんだろうけどね。なんか克服できたからって言って百合ゲーやると痛い目見そうだし。


キャラの設定は「マリみて」がベースっぽい?ちょいあいまいだけど。
おとボク」は主人公がお姉さまっていう立ち位置が基本だけれど、このゲームの主人公の立ち位置はみんなの妹といった感じ。視点も違うのでシナリオの流れは大分違います。
あんまり重いお話はないです。でもってシナリオはしっかりしてる。感動させればいいってもんじゃないわけだし、ちょっと切ないくらいがちょうどいいのよさ。
生徒会組(聖佳、薫、志鶴)と園芸部組(都、祈、眞弥子)でシナリオのタイプが違う感じ。どっかの掲示板の反応は生徒会>園芸部っぽいけど、それはやっぱし個人差かな。


キャラはまー 都>(晶子(妹))>聖佳>眞弥子>(綾音)>志鶴>祈>薫>(ぶちょ) かな?晶子(姉)は抜きで。
このゲームは声優さんがすごい豪華で、ほぼ全員聞き覚えのある方々ばかりだったけれど、あまり風音さんの声に飽きてないからなのか結構好きでした。ほぼ地声なのに。つか07年と08年に最多本数出てるみたいだけど、その頃のゲーム触れてないからわかんねwあ、ほめらじは聞いてたけどさ。
あとは聖佳さま役の青山ゆかりさんとかかわしまりのさんとか青葉りんごさんとか・・・よく思い出してみるとなんか好きな声優さんばっかだった。今文章打ってて思い出したよ。(゚Д゚)


そういやこのゲームも公式で投票やってたんだよね。結果はかなりびっくりしたけど。
(晶子(妹))>(晶子(姉))>志鶴>都>眞弥子>(部長)>(綾音)>聖佳>祈>薫 ※()は非攻略キャラ
攻略できないキャラに人気が高くてびっくりしたよ。つか志鶴は・・・やっぱエロか、そうなのか。ああ、聖佳さま薫さま・・。


結局長くなってしまったけれど結論は、いい具合に幸せな気分になれますた。で、FDは綾音ルートがつくんだよね?

花と乙女に祝福を 初回版

花と乙女に祝福を 初回版