長崎へツーリングに行ってきたよん

6月の某日、もう日付なんか覚えてねえ。
長崎は個人的に好きな街なのですが、毎年かなりの頻度で行ってます。でも今年はこれでまだ3回目。
まだまだ行きたい気持ちはあるんだけど今年はあんまり出かけてないからちょっと期待できなそうな。次があればいいなあ。


集合は朝の5時前、夜明け前から出発しますた。もちろん陸路じゃ死ぬのでフェリーにのせてです。

バイクの置き場はトラックに囲まれていて結構こわひ。着岸のときの揺れでトラックがガクンって揺れるんだもん。

対岸の長崎、多比良港に到着しますた。さて爆走するお。

まずは南下、島原市内へ♪

島原といえば島原城です!朝早くだから駐車場が無料ですた。

でもなんで天草四郎織田信長?が並んでるんだろう。

・・・とりあえずアンテナすげー。

さてお次は武家屋敷じゃ。

いっぱい建ち並んでるわけじゃないけれど雰囲気は結構いいとこ。

この辺は中学やら高校が集中してたんだけど走ってたら殆どの子がこっち見てきた。そんなにうるさい?

繁華街・・・を感じてください。

鯉が泳ぐまちにはほんとに鯉がいますた。それなりにでかい。

人が来ても逃げないぬこたち。ほのぼの。

なかなか無い井戸ポンプ。結構水が出るから楽しいけど水がもったいないよねw

近くにあるショボイねはん像。多分はじめて来る人は迷いそう。


ここで島原市街はおしまい。さて次は雲仙へ。

普賢岳が見えてきますた。

途中の展望台で景色をみ・・・・えねえ。



さて雲仙といえば・・・・

とにかく地獄だけまとめてみたよ。なんか説明とか打つのめんどくさいから見て硫黄のにおいでも感じてください。
平日だけどそれなりに人がいました。自分もちょっと久しぶりだったので思いっきりまわってきました。全部まわったので1時間以上かかったけれど。

温泉神社。休日だとこのへんでよく温泉たまごが売られてるもんだけどこの日はいなかった(´・ω・`)

雲仙お山の情報館です。入場無料。個人的には誰も来ない別館でgdgdするのがおすすめ。


とりあえず写真が多いので続きは次の日の更新で。ばいちゃ(・∀・)ノ