ながさきつーりんぐかんけつへん!

さて停電で全部消えたことはまっさら忘れてさっそくつづきをば。

お次は仁田峠へ。第二展望所ってのが先にあるんだけどここから見ると平成新山もくっきりです♪

ここまで来ると晴れてきますた。深江町方向です。ありあけかーい。うぅぅぅみぃいいいいい!

こっちは雲仙方向です。ゴルフ場しかわかんね。

んでロープウェーのりばとか。


ちなみに仁田峠有料道路は今年の四月から無料化したので無料で走れます。自分達も行ってから初めて知ったのでびっくりしますた。でも料金所の一旦停止は残っているのでちゃんと一旦停止しておじちゃんからの注意を耳をすまして聞きましょう。原付の音で耳をすましてもなかなかきこ・・・げふんがふん。


さて雲仙の山を下って、長崎市内方向へ。

休憩一ヶ所目、愛野展望台。名前はいいけど景色はしょぼん。

休憩二ヶ所目、茂木港。天草の富岡港行きのフェリーがある場所です。あの地獄の高速船がいつの間にかなくなってて(´・ω・`)ショボーン。

近くにいい感じの神社が。日陰だったのでここで30分くらい休憩してますた。



んで今日の目的地、野母崎まできました。よく見たら島が見えるはずなんだけど左端の島が今人気の軍艦島って言われている端島です。わからないなら現地に行ってみてきてください。意外にくっきり見えるっつーか近いです。

長崎半島を眺めるとこんな感じ。

野母崎の中心街とか。この辺の雰囲気はなんだか南国的な雰囲気が強いです。友人いわくどっかの離島?みたいな。


そのあとは時間が無くて爆速で長崎市内を経由して多比良港へ。写真はぽつぽつと。

なぜこんな写真を撮ってしまったのだろう。長崎公園の鳩(大群)。

隣の諏訪神社。陸上部の中学生が石段ダッシュをしてますた。がんばれjc。

時間ないのにドラゴンプロムナードに居る自分達。ここでいろいろアクロバットな出来事がありますた。

なんとか港へ。なぜか空撮ってるし。あ、そういえばsolaって長崎が舞台だったっすね。

かえってきますたあああ。有明フェリーありがとん!


☆ 全走行距離:330km
☆ ルート
熊本市→(国道501号)→長洲町・長洲港〜(有明フェリー)〜雲仙市多比良港→(国道251号)→島原市街→(国道57号)→雲仙市雲仙地獄→(雲仙市仁田峠循環道)→仁田峠→(県道)→雲仙市千々石町→(国道251号・矢上大橋)→長崎市東長崎地区(細かい地名知らない)→(国道34号・県道34号)→長崎市茂木町→(県道34号)→長崎市野母町→(国道499号)→長崎市南長崎地区(細かいry)→(ながさき女神大橋)→長崎市街→(国道34号)→長崎市東長崎地区→(国道251号)→雲仙市愛野町→(雲仙グリーンロード)→雲仙市多比良港〜(有明フェリー)〜長洲町・長洲港→(国道501号)→熊本市


で、感想。かなりたのしかったああああよ。なんのドタバタもな・・・くはなかったけれど結構上手く行ったはず。梅雨があけたらまた行きたいわ。


今回とても楽しかったのは長崎県道34号線。車ではきついけれどバイクのツーリングとしてはいいところ。景色がすごいよくて長崎市内と思えない自然あふれる景色で雰囲気も長崎っぽくないです。通行量は一部区間で多かったけれど、それ以外は特に。結構穴場だったかも。
ということで長崎ツーリングですた。(・∀・)