今期の深夜アニメの新番組感想。


そういえば、だいたい一話終わったのに書いてなかったからとりあえず書いとくか。
一番最後だったtvkミルキィホームズも終わったことだし。
ノイタミナ海月姫は、まあしゃーない。



で、今回数が多すぎて切るやつ感想なしにしようかとも思ったけれど、
なんかそれはそれで見てた時間が無駄になったような気がして嫌だから
全部書いてみますた。
見た順、放送順でいきまする。




パンティ&ストッキングwithガーターベルト


BS日テレ 10/01金27:00- tvk 10/02土25:00- TOKYO MX 10/05火26:30-
ごめん、一発目だったけど感想もたいしてないくらい無理。
なんだろう、ギャグが笑えない。前期の生徒会役員共並み。
ちなみに自分の周りではそれなりに評価良かったりする番組。



えむえむっ!


AT-X 10/02土09:30- tvk 10/04月25:15- TOKYO MX 10/06水25:30-
AT-Xでの視聴。なにこの変態アニメ。まあ今期はこんなんばっかか。
まずOP竹達とか。あの人に歌わせちゃだめだって。
「はっぴぃ にゅう にゃあ」が売れたから音痴なほど売れると思ったのかも。
一話見た感じではかなり置いてかれたけれど二話ではちょっとマシに。
マシってレベルだからそこまで期待してないけれど
よく考えたられでぃばととかでさえ自分は見れたんだから、これも頑張れば・・・。
これを面白くないって思うのはうちがMじゃないからだろうか。


福山がマジでマゾなのかと思うくらいの演技でマジ引いた。



バクマン。


NHK-E 教育 10/02土18:00-
自分はあまり期待してなかったけれどなかなかおもしろくて高評価。
教育夕方だから子供向け内容かなと思ったけれどそうでもないと思う。
OPは苦手なコブクロさんなので飛ばしてみてます、すみません。



☆ テガミバチ REVERSE


テレビ東京 10/02土23:55-
一期を殆ど見ていないのでいきなり見てもね・・・。
まあ沢城のキャラが成長してたってくらいしかわかんね。
この時間帯にこの内容だとまず視聴率が気になってしまう。大丈夫なのテレ東。
あにぶんの裏番組ってこともあって自分の周りでは誰も見ていなかった番組。



☆ 薄桜鬼 碧血録


tvk 10/02土24:30- TOKYO MX 10/04月25:30-
1話目は特別編。過去話。
うーん、一期も途中から離脱しているからな。
これといって面白いわけでも面白くないわけでもないからな。
見れなくないけど今期の録画の数を考えると切ってもいいかも。OPは今期も良曲。



STAR DRIVER 輝きのタクト


TBS 10/03日17:00-
きらぼし☆  
なにこれ。これもちょっと面白さがわかんない。
Aパートは見れるかなと思ったけれどBパートで脱落決定。



心霊探偵 八雲


NHK BS2 10/03日23:00-
OP小野Dで驚いた。
内容は1話完結物っぽい。期待してなかったけれどこれはなかなか面白かった。
NHKのアニメは手堅いなーと。



☆ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない


TOKYO MX 10/03日23:30- tvk 10/05火25:45-
きた問題作。中学生女子がエロゲする番組を23時台にできる東京って。
おもしろいのは主人公の台詞が主で内容はさほど、といった印象。
桐乃が好きになれるかどうかが見れるポイントになるのかも。
妹キャラが好きじゃない自分も見れそうではあるからしばらく見てみる。



百花繚乱 サムライガールズ


tvk 10/03日25:30- TOKYO MX 10/05火25:30-
tvkは額縁でMXはHDという放送局による画質差がひどい番組。
内容はーなんか友人はいろんな番組を組み合わせてるーとかどっかで見たことあるーとか
そんなこと言ってたな。
これもちょっと見れるかわかんない。自分はそのうちこの番組の存在を忘れてそう。
そんくらい印象薄い。飛蘭のOPは好き。



荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ


テレビ東京 10/03日25:35-
いつもどおり。まあこれ分割二期だから一期とひとまとめとして考えたほうがいいんだろね。



おとめ妖怪 ざくろ


テレビ東京 10/04月25:30-
少女漫画っぽいのが極度に苦手な人には向かないと思うけど
そうじゃなければ結構見れると思う。普通に面白いかな。
戦闘シーンのとこはちょっと笑っちゃったけど、それ込みでもこういうの好みかな。



侵略!イカ娘


テレビ東京 10/04月26:00-
OPの電波っぷりがなかなか。
これもバカバカしくて面白いと思う。結構笑えたしイカ娘はかわいいし。
ある友人はざくろとあわせて「月曜無難枠」と言っていたけれどそのとおりかと。
まあ別の人でどちらも無理とかいうのもいたけどさ。人それぞれ。



もっと To LOVEる


TOKYO MX 10/05火26:00-
枠でいうとMXの火曜深夜アニメマラソンの中の枠。火曜のMXは鬼。
まあ一期と比べてどたばたは薄かったような気がする。
これも見ても見なくてもどちらでもいいような。暇なときに見ようかなってくらい。



そらのおとしもの f ≪フォルテ≫


TOKYO MX 10/05火27:00- tvk 10/06水25:45-
火曜マラソン最後の枠。東京では一番深い時間の枠なのかな。
それでも3時ぴったり。福岡とか名阪とかと比べて東京は早めの枠で見やすいな。
今期は周りに変態アニメがありすぎて、そらおとでもインパクトが足らないレベル。
今期マジおかしい。
この番組に変態要素抜かすと何もない番組だから頑張って欲しいけど厳しいかもしんないね。
自分は一期同様にたまに見る感じのスタンスで見ようかなと。



神のみぞ知るセカイ


テレビ東京 10/06水25:30-
今のサンデーって一体、と心配になってしまったけどこれも面白かった。
ただこれは夕方でも放送できるような?絶チルとかハヤテが出来るくらいなら・・・。
主人公がちょっと大きめってことで深夜枠にしたのかも。
これ、毎週新しいヒロインがでてくんのかな?最後どうまとめるんだろ。



探偵オペラ ミルキィホームズ


TOKYO MX 10/07木23:00- tvk 10/11月25:45-
なにこの番組・・・つか深夜にやるべきものなのこれ。5大都市圏全域でやるほどのものこれ?
しかも夜11時とかめっちゃいい枠にこれ????
とかいろんな疑問が沸くけれどさ、こんな感じの微妙アニメは嫌いじゃないから困る。
しかも見やすい時間。多分最後まで文句言いながらも見るんじゃないか、うちは。



それでも町は廻っている


TBS 10/07木25:55- BS-TBS 11/06木25:00-
熊本だと唯一の新番組の深夜アニメになるこの番組。
このチョイスはなかなかだと思うべ、RKKの中の方々は。
結構面白かった。友人でシャフト臭が酷いって言っていたけれど
酷くなったら夏のあらしみたいになってしまうだろうからそこまでじゃないような。
原作はよく知らないから比較にはなんないけどさ。



ヨスガノソラ


TOKYO MX 10/07木26:00- BS11 10/08金23:30-
枠的に嫌なかぶりかたしてるこの番組。
前者はそれ町と伝勇伝。後者は水曜どうでしょう。おかげでBSまでW録画を導入。
今までそんな必要と思っていなかったから機材はあったけど放置してたんよね。
こういう兄妹の恋愛っていう深夜向きの内容はいいと思うべ。こんなのも結構好み。
曲はOP、挿入歌、まさかのEDまでみんな好きだったりする。EDはよく考えればただの電波だし。
つーことで地味だし知名度そんなないだろうなー、
と思って今期一番押しって言ってみたら別の友人もこれが一番とか言ってきた。
やっぱイチオシやめようかな。


※ 地味ではあるけどこの番組のCMがMXだと頻繁に見るから(一般番組内でも流れる)
知名度がないわけじゃないっぽい。



FORTUNE ARTERIAL 赤い約束


テレビ東京 10/08金25:23-
よくも悪くも無難な内容だから地味な印象。
キャベツ第二弾ってことにはならなそうで安心。そこだけ心配だった。
とりあえず周りでは見てる人が少ないっぽいけど頑張って見てみようかと。
キー局でエロゲ原作アニメなんてなかなかないことだし。
でもま、禁書の裏は痛いような気がする。



とある魔術の禁書目録II


TOKYO MX 10/08金25:30- tvk 10/09土26:15-
MX枠が魔のSD⇒HDに変わるタイミングの時間だから録画するならtvk頼りになる番組。
だからこの枠やめてくれっての・・・。
で、自分一期未視聴。再放送してくれればありがたかったけどしょうがない話。
友人ではこれを見るために一期とレールガンを全話見て挑んだやつがいたけど
自分そんなの無理だから、ハードディスクさんと相談して継続するか考えることに。
二期からじゃいくつか意味わかんなかったし。



咎狗の血


TBS 10/08金25:55-
これで最後。これこそ面白さがよくわかんなかったような。
一応BLなんだっけ?話見えないし切っちゃおうかと。





つーことで全部書いてみますた。結構減らしたつもりだけど再放送含めると15本くらい。
まだまだ多いな。。。これで全部見るのは3つとかなんだぜ、きっと。あはは。


もう友人の感想を聞いて消化するかな・・・。