電波調査

もうそろそろでアナログ終了です!みなさん準備しましたかー?


いやうちのリア友で今週準備した人が何人もいるんですが。
というかアナログ終わってもしばらくテレビ変えない=見ないという猛者まで。さすがネット中心の時代。


でも関東の友人まわりはたいていテレビを地デジ化してしまったので、こんなん調べてみますた。









独立局(ローカル局)はいくつ、どの局が映りますか調査!


数は20軒で調査。知り合いのテレビ映りを知ってるだけ書いてみただけのお手軽調査でする。
<サンプル>東京都 8軒、神奈川県 5軒、埼玉県 3軒、千葉県・茨城県 各2軒ずつ
▲ サンプルにばらつきがあるのはマジしょうがないので勘弁してちょ、うちの友人関係なわけだし。
東京都もサンプルのほとんどが23区内なわけで。ばっちり偏ってます。
だからちょっとした資料程度に見てくださいな。




☆ 1位 TOKYO MXのみ


実は都内はほとんどこれ。特に一人暮らし世帯でアパートのアンテナは東京タワーにしか向いてないせいか
他局のデジタルはうんともすんともです。
個人的には23区内のアパート・マンションはほとんどタワー向きしかなくて
他局が映りづらくなってるような気がするんだよな。
実際、アナログならテレ玉もチバもtvkも映るのに地デジはMXのみってのを見ちゃうと
かなり残念なんだよなあ。もったいない。
ちなみにうちも屋根上アンテナならここだし。アナログはtvkも映るんだけどデジタルは掠ってる程度。
他にはたまにならテレ玉が映る家など家によってさまざまっすね。
でも一番多いのはtvkが映らなくなった家。
デジタル波弱すぎだよ、tvk。指向性弱めてよ・・・増力してくれよ・・・。




☆ 2位 TOKYO MX+tvkの2局


神奈川寄りの都民と横浜市民とうちが入ってこの順番。
横浜はほぼこの組み合わせは映るような気がする。





☆ 3位 tvkのみとTOKYO MX+tvk+チバテレビの3局


tvkのみはマジかわいそうだけど、3局はうらやまけしからんよね。いいなーそんなとこ住みたいよ。



☆ 4位以下 TOKYO MXチバテレビTOKYO MXテレ玉テレ玉のみ、チバテレビのみ





まあ結局言いたいのはTOKYO MX最強ってことですよ。
こいつどこでも映ってんだもの。まさか茨城で映るとは思わんかったべさ。
で、これが何にかかわってくるかっつーと。








・・・深夜アニメのことなんす。
前期からすでに顕著だったんだけど、今期からさらに顕著に現れてネタバレ防止に大変だったりするんよね。



週初めの月曜日。
ある人は最速のテレ玉で見た「いつか天魔の黒ウサギ」のことを話し、
ある人は最速のtvkで見た「R-15」のことを話し、
ある人は関東最速のチバテレビで見た「日常」のことを話し、
ある人はネットで見た「セイクリッドセブン」のことを話すわけですよ。


いやいやいやネタバレのオンパレードやん!



だから気を使ってかアニメはキー局の番組ばっかり話が盛り上がるわけっす。
せめてどの番組も「神様のメモ帳」とか「異国迷路のクロワーゼ」くらい放送日に誤差がなければいいのに、
今期はひどいのはとてもひどいから話かみ合わないのよさ。
放送日5日違いのR-15といつか天魔の黒ウサギの角川勢はもうちょっと枠の調整をして貰いたかったよ。
ただでさえ番組内容があれなのにこれじゃあ誰も見ないって・・・。



という愚痴ですた。
とりあえず今期も2局以上独立局が映ってW録できれば録りのがしはないっぽい。
前期も今期もアニメ多すぎてきついけど録画さえできればまあよし。
MXのみだと木曜がきついもんな・・・。。。
ある友人は片方録画、片方生視聴で当分行くらしい。本当にお疲れ様です…。



うちももう少しtvkが安定してくれるといいんだけどな。