ノートパソコンにワンセグをつけてみた。


つけました。で、今熊本市内にいるわけなんだけどスキャンしてみたら意外に映ってなかなか満足。


ちなみにこんな感じ。


熊本市内とは思えない多チャンネル。
というか鹿児島が映りました。普通に民家の室内でw
付属のちっちゃいアンテナでもなかなかの感度みたいで割と安定して受信できてるっぽ。


だけど驚いたことは携帯のワンセグと受信できるチャンネルが違ったこと。
とりあえずリストに示してみる。


   放送局      携帯  パソコン  備考
13ch NHKEテレ熊本    ○    ○    ・電波は強め。でも鹿児島の電波が強い場所ではどちらも受信不可に
   NHKEテレ鹿児島   △    ×    ・他局に比べ一番電波レベルは低い。映ることはまれ。
14ch NHK総合熊本     ○    △    ・電波は他局に比べあまり強くない。
   KKB鹿児島放送    △    ×    ・他局に比べ電波レベルは低め。でも携帯では縦向きにすると映る場合も
15ch KAB熊本朝日放送   ○    △    ・電波は強め。あまり受信不可になることも少ない。
   NHK総合・鹿児島   △    ×    ・まれに受信できる程度。
19ch KYT鹿児島讀賣テレビ ○    ○    ・鹿児島局中最強電波。強すぎワロスレベル
21ch KTS鹿児島テレビ放送 ×    ○    ・なぜか携帯で映らずパソコンのみでしか見れない不可思議チャンネル。電波中程度
   KKTくまもと県民   ○    △    ・電波は熊本局最弱。それでも寝転がってでも映るレベルだからなんでKTS映るの?
24ch NHKEテレ熊本    ○    ○    ・映らないと熊本市内じゃないと思う・・・
25ch MBC南日本放送    ○    ○    ・混信してない割にはパソコンでは受信しずらいチャンネル。携帯は簡単に映る・・・
26ch RKK熊本放送     ○    ○    ・強め。混信なし
27ch TKUテレビ熊本    ○    ○    ・立田山の電波では一番強め


28ch以降省略(金峰山の電波しか入らないし市内なら映って当然レベルなので)
受信地点 熊本市北区になる地域
受信できた中継局(出力) 熊本送信所(1kw)、立田山中継局(3w)、阿久根中継局(30w)



いくら南に開けてるからって鹿児島映るとは思わなかったぜよ。
系列の被りがあるとは言えチャンネルが多いのはいいことじゃ。
でも水俣局(100w)が入らなかったのは意外だったな。阿久根局より近い上に電波強いのに。
それにしても立田山の電波の被りっぷりがうざいっす。。。
アナログが終わったおかげで開いた帯域にどっちかが移ればいいけれど、まあないわな。



ああ、こっちは絶賛ゲリラ豪雨なのに、テレビ画面の向こうの鹿児島が快晴でかなり複雑だぜ。。。
ちなみに豪雨時はKTSの電波が極端に下がって見れなくなったりするのが辛い。
元から混信してるし少しでもKTSの電波が弱まるとKKTの電波が入ってきて干渉しあって映らなくなるんだろうさ。



(追記)
せっかくだから画面写真をば。でもさ、アナログじゃねえから画面見てもわかんないよなw
一応アンテナレベルの表示はあるのでそこで判断してもらうしかないです。(すごい使えないアンテナ表示だけど)
アンテナレベルの最大値は10でする。



13ch NHKEテレ熊本 立田山中継局

アンテナレベル 9


19ch KYT鹿児島讀賣テレビ(日テレ系) 阿久根中継局

アンテナレベル10


21ch KTS鹿児島テレビ放送(フジ系) 阿久根中継局

アンテナレベル9


25ch MBC南日本放送(TBS系) 阿久根中継局

アンテナレベル8


26ch RKK熊本放送(TBS系) 立田山中継局

アンテナレベル3


27ch TKUテレビ熊本(フジ系) 立田山中継局

アンテナレベル8




・・・KYTが一番強い奇跡w
アンテナを垂直にしてるせいだとは思うけれどさ。
それでもそのアンテナ置いてる窓から立田山見通せるんだけどね。距離も近いし、意外に弱いなと。
紫尾山が見えたらすごいけどさ。。。



あと鹿児島局はたまーに定期的に途切れる感じがあるな。KYTはそれほどないけどMBC、KTSはよくある。
そして今日も電波系な内容になってしまった。。。