うつらないテレビ


忙しくて忘れてたけど、キー局とNHKスカイツリー試験が夕方にも始まってます。
2月は毎週土曜17:29―17:30に放送してるんで
じゃあうちもやってみるかと待機してたら



試験時間:10秒



全チャンネル無理ゲーだろ\(^o^)/ 終わった瞬間リモコン投げたわ…
誰だよ、10秒で確認できると思ったアホは。なんなのお前んちのテレビ、デジアナ変換なんじゃないの?
…結局なにも分からなかった。。。
とりあえず土曜の夕方のアレは意味ないんでスルーしてよさそう。
今度こんなんも有るみたいだから
そっちの試験をやってみるか3月から平日夕方にもやるみたいだからそれまで待とうと思った。
深夜は映って昼間映らないってことが多いから昼間の試験は必要なのに…もっと増やしてほしいです。




あと気になること。
16ch スカイツリー波のTOKYO MXが映らない事件、ここ数日のアクセス数増加はこれが原因みたい。
(MX9chってやつはリモコンのボタンのチャンネルのことです。本当のチャンネルは16chと20ch)
そういえば今週の月曜日に東京タワー20chのMXが3回目の減力になったんだよね。
元の情報どおりなら3kwの出力だった電波が今は945wになってるらしい。
単純に考えても電波の強さが3分の1になってるから、東京タワーが受信できなくなるのは当たり前かもしれない。
ちなみにうちでは屋根上アンテナが、28-29dB→18-19dBでまだ映ってるけど、ぎりぎりでたまにブロックノイズ。
神奈川向きベランダアンテナは、20-23dB→8-10dBあたりでもう真っ黒。
ワンセグは、マンションの最上階だけあって部屋の中でもまだ映ってるけど場所によっては映りにくくなってきた。
うちだと東京タワーは近いから、ワンセグの方はしばらく映るかもしれない。
問題の16chの方は屋根上が33-34dB、ベランダが20-21dBあたりということで
ベランダアンテナはぎりぎりだけど、前のMXよりは安定してて見れるようになった。



で、各所で16chが映らない理由ってなんぞやって言うと、まあテレビの再スキャンがうまくいってないこともあるけれど
再スキャンしまくっても映らない場合は、おうちのアンテナに問題があることが多いと思われます。
これは、アナログ時代に同じ16chで放送していた放送大学に関係があります。
このアナログの放送大学、電波が割と強かったんです。
電波の出力だけで見ると地デジのチバテレ・テレ玉が500w、tvkが1kw、
MXが16ch・20chともに3kw、キー局・NHKが10kwなんだけれど
アナログは、チバテレ・テレ玉が5kw、tvk・MXが10kw、そしてキー局・放送大学は50kwという出力でした。
なぜこんななのかっつーと、地デジはアナログの10分の1の出力で十分だと考えられてるから。
ということでアナログはだいたい地デジの10倍の出力で出してたわけです。
ただ放送範囲は、これらに差はあまりないと言われています。(tvkの北向きの電波の弱さは置いておいて)
だからアナログの放送大学も地デジ換算で5kwって思ってていいんだけど、
それでもチバテレ、テレ玉tvk、MXよりはるかに強いわけ。
で、なんでこの強い電波が関係してるのかっていうと、この辺のチャンネルに関係しています。



14ch TOKYO MX アナログ放送(10kw)
16ch 放送大学 アナログ放送(50kw)→TOKYO MX デジタル放送(スカイツリー・3kw)
18ch tvk デジタル放送(1kw)
20ch TOKYO MX デジタル放送(東京タワー・3kw)
21ch フジテレビ デジタル放送(10kw)
22ch TBS デジタル放送(10kw)
以下略



デジタル放送ってのはチャンネルがおとなり同士でも大丈夫なんだけど、
アナログ放送ってのはチャンネルがおとなりはもちろん2つ離れてても影響する場合がありました。
この場合、出力がデカすぎる放送大学の電波が、MXのアナログとtvkのデジタルに影響が出る地域があります。
例えば、MXのアナログがぎりぎり映ってた地域とか
tvkのデジタルがぎりぎり映ってる地域で放送大学の電波が強すぎるところとかです。
こうなるとMXやtvkを映したいために、アンテナからの電波を増幅させる機械(ブースター)を使って安定受信を図るわけだけど
放送大学まで増幅させられてさらにあばばばばばbってなるわけです。/(^o^)\
こういうときに使われるのが「減衰フィルター」ってやつで、特定のチャンネルの電波を弱めるのに使われます。
フィルターにも色々あるんだけどそこは割愛して、こいつを使って16chの放送大学の電波を弱めて
MXのアナログやtvkのデジタルを受信してる家がそこそこあったようです。
で、そのフィルターが16chの電波を減衰させている為、MXが映らないとなります。
まあそのほかにもアンテナの向きってこともあるかもしれないけども。



じゃあなんでいきなりこんなことになってしまったのかというと、
16chにTOKYO MXがチャンネル移動することが決まったのは割と最近だから。
2008年末にMXもスカイツリーから電波を出すことが決まったんだけど、その時点で同じ20chで放送してる
NHK水戸放送局の総合テレビと茨城県内等で混信する可能性がありました。
総務省も気づいて、色々やってるうちに16chにチャンネル移転が本決まりしたのは、2010年末。
それまで16chは、アナログ放送が終了すると同時に使用されないチャンネルになる予定だったわけです。
だからフィルターがついてても影響ないだろうということで
コレより前に地デジのアンテナ工事をした家にもMXが映らない場合があるわけです。
去年の2月頃から深夜に試験放送を始めていたのですが、そんなの普通の人が知るわけないですよね。
で、去年の10月前後から広報し始めてって流れなんだけど、それでも知らなかった人も多くいたと思います。
特に減力情報なんてホームページにしか載ってません。すごいわかりにくいし…



うちのマンションの場合、地デジのアンテナ工事は2010年の春でした。
もともとtvkのアナログが入る場所だったので、アンテナは神奈川向きで受信してたようなのだけど
地デジ工事でアンテナをスカイツリー向きにして、tvkを捨てたようです。
そのせいで屋根上アンテナではtvkは見れなくなったけど、おかげでフィルターをつけずに済みました。大家さん乙!




じゃあどうすればいいの?ってことなんだけど
都内のおうちの方は、MXのコールセンターに電話すれば対応してくれる(工事を無料でしてくれる)可能性はあると思うけれど、
都外の場合、放送エリアだとしても、TOKYO MX法律上の放送対象区域は東京都のみなので、
基本的には対応しないというか出来ないと思われます。
ただMXの公式サイトとCMでエリア広がった!都外も映るよ!ってアピールしてるくらいだし(あのCMは都外の苦情もおkってこと?)
もしかしたらってこともあるから一応電話してみるのはいいと思います。
無理だった場合は自費で工事するしかないと思われます。
マンションやアパートみたいな賃貸の場合は、不動産屋さんに言ってみるか
自分でベランダ等にアンテナをつけてみるってこともできます。
ただベランダでワンセグ受信出来ても電波1本レベルじゃ安定受信は厳しいかもしれません。
うちの場合だと5本中3本程度でぎりぎりいけるレベルでした…。
それかケーブルテレビやフレッツテレビって手もあります。(一番現実的)




単に再スキャンかけたら映った!ってことも多いので、とりあえずはまずテレビの取説をみて
チャンネル設定の再スキャンをかけてくださいな。




本当は、完全地デジ化に移行する前に色々解決しなければいけなかったと思うんだ…
まずスカイツリーもっと早く作れよって思うし。
色々文句あるけどもなったものは仕方ないからな…
これからキー局のスカイツリー移転で問題はまだ出るんだろうなあと思います。
だからMX問題が関係ない人もスカイツリー試験の番組を視聴することをオススメします。
うちも今度こそ全チャンネル見たいから、せめて1分くらいは電波出してくれ。