お知らせ!

お久しぶりです、またもや1ヶ月ぶりですー
この一ヶ月間、数度旅だったりお出かけしたりはあったけど就活は面接が3回あっただけでした(´・ω・`)
就活に本腰を入れてなかった…つーより卒論の方に本気出さないと終わる展開になってて
もうリクナビなんて何ヶ月も見てねえわ状態になってましたが!!




なんと内々定をもらうことができますた!!(*´∀`*)
やったね!たえちゃん!!社畜が増えるよ!!!




ただまああと1社最終連絡待ちがあるんでそれ次第ってところなんだけど、
業界も業種も全く同じような会社なのでどちらにしても…といったところ。
それなりの大きさの企業で技術系のお仕事をしますー( ´∀`)ノ
ただなんか海外出張が多いらしいのが問題だああああ
面接では語学はとりあえず気合って言ってしまったのが失敗だった…
技術用語を話せる気がしねえええええええええ




とまあこんなとこで4ヶ月間の就職活動は終わりを告げそうです。
まともにやった気がするのは1月末〜2月末のエントリーシート書いてた期間だわ…
出せるだけ出したなあ(遠い目)
結局はこの期間に出した会社は落ちるか辞退するかしかしてないから直接的には無意味だったけど
エントリーシートを書くのは慣れたし、面接の練習にもなったと思うな。
3月以降に出した会社からは字が綺麗で読みやすいと言われたし、面接では緊張してないでしょ?とかよく言われたり。
やっぱどちらも準備なり練習なりで他業種(第一志望の業種以外)を色々受けてみるべきだなと思いますわ。
サービスやマスコミの面接を受けたあとに理系が多い技術系の面接を受けるとかなり面接が楽に思えます。それほど差を感じたw
あとはその会社で何をしたいかを明確にすることと自分の適性をよく知っておくことが大切。
自己啓発みたいで気持ち悪いけど最低限この2つくらいは分かんないとまともな会社は見つからないし受かりません!
無理だと思ったら公務員試験へGO!!



あとは正直運もあるよね、自分と会社の雰囲気がマッチするかっていう運ね。
理系でも今は話せないと落ちるからマジで気をつけてくださいな!
面接の会話は一方通行じゃなくて出来るだけトークを意識していくといいんだよ!!会話は重要なコミュニケーションです!
話せないお…って人は今から出来るだけ訓練してください。就職課の人とトークしてくらさい!




自分が思った就活をまとめるとこんな感じ。ほんと時たまきつかったけど、色んな人と話せたから割と楽しかったっす。
つか面接はいいけどエントリーシートはもう一生書きたくねえと思いました(´・ω・`)
あれを書いてるときが一番病んでた…だから北海道に行ってしまったわけだけどね!



【報告】
☆ エントリーした企業 26社
☆ 書類通過 13/26社
☆ テスト・筆記通過 6/7社
☆ 一次面接通過 5/11社
(このあと辞退2社、落選1社)
☆ 最終面接 2社→?社



こう見ると筆記の通過率が一番高いのは自分でもびっくり。英語なんて酷いものだったのに
4月以降は筆記で落ちた1社以外は辞退して業界を絞ったのは正解だったと思う。
おかげで時間が空いて卒論も明確になってきたし。



よし、卒論書いて旅するぜええええええ!!!あとゲームの消化もがんばる!!!!
残りの学生生活を謳歌したいぜえええ\(^o^)/ …英語の勉強しながらな!