有明海

 今日は、午前中を中心に自転車で友達と熊本新港に行きました。理由は海を見たかったから。
 出発から1時間半後。到着したら友達が、タバコ吸いながら、海沿いを歩き始めたので、自分もなんとなく歩いて進んでいくと、友達が立ち止まったので、そこで座ってぼーっと海を見ました。
 有明海は、遠く海が続いてる海ではなく、内海なので対岸がみえます。で、のりの養殖が盛んなので、そのための棒みたいなのがいっぱいたっていて、遠くまでそれで埋め尽くされてました。
 友達は、冬なのに暖かいので、海に足をつけていました。自分もつけてみました。
 やっぱり冷たかった・・・な。

 夕方、綜さんの家で、猫月さんと綜さんのコミケのためのイラスト編集を見ていましたが、音楽大音量で、結構ビビりました。よく集中できるなと。で、最終的に追い出されました。