発見

 今日は釣りをすることになりました。いや、でも友達が・・・
 竿・リール・おもり・・・だけで釣りをしようとしていたため、やめました。なんか悲しくなりません?その道具。せめてルアーひとつくらい用意しなさいよ。
 つーことで、友達の家で遊ぶことにしましたが、なにをするって、何もない!!
 Windows98のパソコンあってもゲームも特にない、CDすら入れられない、メモリ32MB!!
 プレステ発見したと思ったら、ソフトがない!!
 漫画もジャンプしかない!!うーんと部屋を見回すと・・・いい暇つぶし発見!!
 そう、82年製の日立製作所のテレビ。なんとなくキター!すべてが古い!電源ボタンがかなり笑わせてくれます。んで、80年代の室内アンテナが乗っかっててかなりレトロ。うちにも一台欲しい一品。
 彼の部屋は、アパート4階北向きの部屋で景色はかなり良く、熊本市街を一望に見渡せる部屋。夜景は感動するくらいの場所。
 つーことでさぞかしテレビの映りいいだろうと、テレビのチャンネル設定をいじくりまくる自分。といってもすぐいろいろ見つかるわけないわけで・・・。数分後、白黒で映る熊本ではないチャンネル発見。テレビを窓際に持っていって再度挑戦。するとカラーで受信。番組は、クロージングベル。と、いうことは・・・
 テレキューキター!!!
 画質は少しがさがさ。カラーで安定受信。受信局は久留米中継局(九千部山)14ch。NIB(長崎国際テレビ)の混信がすこしきているみたいですが、鉄筋コンクリートの壁で長崎波を遮断。おかげで実用可能な画質まで見れるようにできました。さすが80年製テレビ&室内アンテナ。ブースター使ったら、長崎波の混信が強くなりそうなんでこの状態で見ることにしました。

 とりあえず長崎波が映るか調べたところ、鉄筋コンクリートの壁のせいで白黒がさがさでNIB18ch(島原局)が限界でした。あとVHFで画像があまりよくないNHK教育をなぜか映りがかなりいい、UHFの中継局に換えて設定完了。
 デジカメさえあれば、画像うpするのになー。できないのが悲しい。