夏目友人帳の聖地巡礼っぽいもの。

月曜から地元、TKUテレビ熊本で始まった「続 夏目友人帳」。そういやHDDレコが満タンになってることに気づいてとりあえず録画できてるか確認のために再生。そしてオープニングで( ゚д゚)ポカーン


あ、この橋知ってる!!!!!!!!!(゚Д゚)!!!!!!!!!


気づいたとき既に夕方5時過ぎ。日暮れとの勝負。いやはやがんばってきますた。行きと帰りで悲劇があったけど。


☆ 悲劇その1

サイレンサー外れた。耳がおかしくなるほどうるさい。暴走族どころじゃない爆音。


☆ 悲劇その2  行きに急いでいたので帰りでガス欠。でもスタンドのすぐ手前だったので事なきを得ました。


んで比較をば。

続 夏目友人帳OPより。液晶画面直撮りでキメてます。

山の稜線、橋の向こう側の家、ガードレール。やっぱし、ここでした。


ぶっちゃけ日は暮れてました。ライトアップされててどうにかなったけど。
ここは熊本県八代市東陽町河俣字久木野にある笠松橋。旧東陽村って言ったら石工の村で熊本では有名なところ。
んで石橋はたいてい緑川沿いかこの周辺しかないので大体絞れるのよさ。笠松橋は東陽町では一番大きな石橋らしいです。



とりあえず向こう側から撮ってみた。うん、見えないわ。
この橋の周辺はちょっとした公園として整備されてて場所もわかりやすいところです。


でも日が暮れたので他のとこを確認することはできませんでした。ちょっと残念。

オープニングの中ならバス停と棚田ならこの近辺の風景の可能性はあるけれど、通学路はあんまり自信ないや。神社も同じく。

こんな風に歩道と車道の間にガードレールがあるとこはこの近辺にはなかった。うーん。


ググって他の人のサイト見た感じだと球磨地方のところもあるみたい。確かにくま川鉄道には気づいたけれど。
まあ球磨の方だったらよく上のような通学路は見るから可能性はあるかも。


分かったことは県南のいろいろな場所をうまく混ぜ合わせてるっぽい。ガンパレ以来の地元アニメだし他も探してみたい気はするけど見つけるのは大変そう。


さて、本編はさっき友人の家で見てきますた。相変わらずほのぼの。
最近の新番組は友人と一緒じゃないと見れてないのでたまりまくりんぐ。それで見た新番組はハガレンとハヤテくらい。なんか最近アニメ見る習慣が薄れてきてるけど夏目くらいは毎週見るようにしよう。(`・ω・´)