衝撃のNHK

昨日は来客があったのでずっとNHKをつけっぱにしてた。まー居なくてもずっとNHKだけど。


んで「天地人」を久々まともにみてみた。景虎(かげとら)と華姫の自害シーンがあったんだけどあまりに低予算な舞台でわらた。スタジオで撮りました!ってのを隠さないのが主流なのかな?
んで大河でよくあるスポットライトが出てきてなんつーか無理。泣けない。演出が無理すぎ。
そしてパパイヤの存在感が異常。画面にあれだけ顔が並んだら一番顔の大きくて見たことある人に目がいくにきまってるじゃんw


そのあとのNHKスペシャルがすごかった。奥アマゾンに住むヤノマミ族を密着したドキュメンタリー。
文明がないところの人間はどういったものかを言葉は悪いけど観察してみますたって番組ですた。

ワトリキ(風の地)と呼ばれる集落に150日間同居し、彼らの言葉を覚え、彼らと同じモノを食べながら撮影を続けた。森の中、女だけの出産、胎児の胎盤を森に吊るす儀礼、2ヶ月以上続く祝祭、森の精霊が憑依し集団トランス状態で行われるシャーマニズム、集団でのサル狩り、深夜突然始まる男女の踊り、大らかな性、白蟻に食させることで天上に送る埋葬…。そこには、私たちの内なる記憶が呼び覚まされるような世界があった。

公式サイトにはこんなソフトな文章が載ってるわけだけど、んなわけねええええ!!!!('A`)
実況では女性がほとんど裸同然の格好だったからエロ目線も多かったけど、自分にとってグロが多すぎた。動物の臓器もきついし人間の胎盤もきつい。もう衝撃映像のオンパレード。レッドクリフなんか目じゃないわ。


まずこの番組で大きく出てくるのが「森の精霊」って言葉。人が死んだら精霊になってその精霊もいつかは死んで男はそのうちアリとかになって女はハエとかになるっていう信仰がここにはあるらしい。
んで14歳で妊娠した子の話があったけれど、生んでから精霊にするか育てるか決めるっていうきつい展開。まあ精霊になりますたが(´;ω;`)
この部族では結構男尊女卑が強くてBSでは祭りのときの乱交の末の妊娠と紹介されてたみたい。地上波では過激すぎてカット。いやコレなくても過激すぎてる。
再放送があるっぽいから気になる人はみてちょ。自分また見たら時間的に眠れなくなりそ。



そのあとはサラリーマンNEOで次にMUSIC JAPAN水樹奈々が出ててPerfumeと絡んでた。カオスNHK


ニュースで益城町住民投票で合併に反対のほうが多かったっぽいこと言ってたけど政令指定都市大丈夫かなあ。つかもう益城町諦めればいいのに。やっぱ空港あるから?
植木も反対票が多そうだし結局むりぽじゃね?どうなんだろ。あ、これも「せいれい」ですな。


(追記)今日のニュースでは植木町は合併する気があるっぽいね。来年の3月23日にマジで合併するなら政令指定都市も大丈夫だけど植木こそ熊本市イメージがないや。