とにかく春の新アニメを録画してる分だけおもいっきり見てみた。


そのあとチャンネルが切り替わってアニメの録画が始まったわけだけど、ちょっと気力回復してきた。ってことでついでにいっぱい溜まってる新番組を見てみたので感想を羅列しつつ切るかどうか判断してみた。


ぶっちゃけ1話とか2話で判断しないといけないくらいHDDレコがやばいんでつ。貯めすぎサーセン。


☆ 地上波・・・地上波は結構甘甘。あんまり切る気はない。


 ○ バスカッシュ! http://basquash.com/

  • 友人から微妙と言われたこの番組。期待せずに見てみたら案外面白い。さすがマクロスの河森さん。また歌で盛り上げてます。早見沙織の歌でばっちり釣られました。録画継続。


 ○ 続 夏目友人帳 http://www.natsume-anime.jp/

  • 冬の新番組だけど地元だとこないだ始まったばっかり。もちろん視聴継続。ところで11日のリビング熊本の広告にTKUの基本番組表が載ってたけどかなり目立つ色でこの番組がついてた。宣伝する気あるのね。ちゃんと深夜アニメ枠って書いてあるし。TKUの編成ってホント不思議だわ。


 ○ 07-GHOST http://07-ghost.net/

  • 原作未読。読売テレビ製作なのに熊本ではなぜかTBS系のRKKでやってるこの番組。BLかと思ったらそうでもなかった。1話時点では悪い印象はなし。このまま友情路線ならぜんぜんおk。ただノイタミナ枠と被ってるのが痛い。一応継続。


 ○ 鋼の錬金術師 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/

  • 原作はだいぶ前に読んだっきりで覚えてないや。一年やるならやるでいいけど自分は視聴継続するか微妙。とりあえず録画継続。前のアニメより面白くないのは気のせいかな。


☆ BS・その他・・・いくつか切る気で。


 ○ ハヤテのごとく!2nd Season http://hayatenogotoku.com/

  • 原作既読。って言っても結構前。殆ど原作どおり。ここまできちんとするのもめずらしいくらい。1期の妙なノリに慣れていたせいかなんだか退屈に感じる。ネタも古いし。OPが何故かefのELISA。I'veでよかったのに。継続だけどそのうちまた考えておく。


 ○ 花咲ける青少年 http://pierrot.jp/title/hanasakeru/

  • 原作しらね。公式サイトはNHKだからそっちをチェック。1話前半は百合っぽい展開だったけど後半は一気にすすんでイケメンたちとの壮大な「夫捜しゲーム」に。見れるっちゃ見れるけど一応切ることに。


 ○ グイン・サーガ http://www.guinsaga.net/

  • 原作未読。なにこのハクオロさん。これも見れないことはなさそ。でも全39話がネックで一応切り。どうせNHKだから再放送が飽きるほどありそうだし。


 ○ 戦場のヴァルキュリア http://www.valkyria-anime.com/

  • 原作知らない。緊張感のないキャラの皆さんには笑ったけど意外に面白い。井上麻里奈効果でかい。というか夏奈っぽい。無駄にギャルゲっぽいキャラデザなのにはなんか狙いが見え隠れ。アビスみたいなもんか。録画継続。


 ○ アスラクライン http://www.starchild.co.jp/special/asura/

  • 原作知ってて前にちょっとだけ読んだ。自分にはあんまり向かない作風でした。屍姫の後番でまたangela主題歌なのね。うーん、とりあえず録画継続。あんまり面白いと感じなかったけど。セキレイの監督さんだから期待はあんまりしてないけどね。


 ○ 初恋限定。 http://www.j-hatsukoi.com/

  • これも前にちょっとだけ読んだことある。始めのほう知らなかったけどこんな話だったのか。今期唯一のまともなラブコメっぽい。そこまで面白いとは言えないけどラブコメ好きの自分としては一応これでもおk。継続。EDのmarbleがやっぱり最高。

 ○ 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS http://www.polyphonica.tv/

  • 友人がみたいものその1。原作知らな・・・と思ったらこれゲーム版の学園編じゃん!わかるよ自分(゚Д゚)キャラもストーリーも知ってるせいもあってさくさく見れた。これは・・・まさかの継続か。いや今期がひどいだけか。あ、これも精霊さんのお話ですわ。・・・もう森の精霊とか精霊会議とか忘れよ。


 ○ タユタマ -Kiss on my Deity- http://www.tayutama.com/

  • 友人がみたいものその2。これなんてエロゲ?いやエロゲだったんだけどさ。絵がどう見ても「ご愁傷さま二ノ宮くん」で監督さんが「あかね色に染まる坂」の人だからなんだか何も考えずに見れはするけど、面白いかはなんとも言えない仕上がり。でもあかね色もgdgd最後まで見てしまった自分からするとこれも見れそうで怖い。


 ○ クイーンズブレイド 流浪の戦士 http://queensblade.tv/

  • これは試しに見てみた。自分むりぽ。声優豪華にして肌の露出をあげれてエロければいいってもんじゃない。今期最下層。


 ○ 咲 -Saki- http://www.saki-anime.com/

  • 友人がみたいものその3。これなんてエロゲ?なんてのは2年以上前に通った道です。麻雀詳しくないのに原作既読。4巻までしか知らないけど。さてアニメは・・・演出にイライラ。これは自分無理だわ。大体原作からして百合要素あるしこの先ずっとこんな演出で続いていくならむりぽかなあ。自分は最下層行きで切るかな。友人のために録るか悩むとこ。結構自分は原作読んでてもアニメ版は見ないこと多いからこれもそうなりそう。まほらば瀬戸の花嫁ぱにぽに・・・全部スクエニだわ。


☆ これから放送するからまだ見てないやつ
PandoraHeartsけいおん!(4/25〜)、リストランテ・パラディーゾ(5/4〜)、東のエデン(5/5〜)


他にはBASARAと夏のあらしあたりが気にはなるけれど、見るかどうかはわかんないや。
優柔不断な自分にとっては結構切れたほう。というか今期おもしろいのがなさすぎる。きっと見てない番組がおもしろいんですよね、そうですよね。(`・ω・´)シャキーン