ポリスマンベンツ!

今回はツーリングで牛深市に行ってきますた。またまたいろいろとやらかしてきますた。


まず自分のバイク。サイレンサーがうっぱずれて耳鳴りのような音がしていたので近くのホームセンターで針金を買ってきますた。ステンレスで太目のやつ、2.5mで120円。それを無理やりくくりつけて多分解決。


んで次に友人のお金。残金がハンパなく少なかったせいである方法でお金を得ることに。


・・・・さてちょっと静かになったバイクでやってきましたのは古本屋。「ハヤテのごとく!」を16冊売ってどうにかするってなってとりあえず売ってみることに。予想は1600円くらい。んで。


1000円でした。やっぱ少年マンガは安い。一冊平均60円ちょいとかなんとも言えない気分に。
でもこれでツーリングに行けるさ!そんな微妙な気持ちなんて吹っ飛ぶさ!んで!


目的地いっこめ。今回は結構地味なところをめぐる予定だったので最近有名になってきた三角西港は華麗にスルーして、

また神社にきちゃいました。ほんとうちは神社が好きだよね。

今回はこの木が目的でした。遠目で見るとあんまりわかんないけど。

実際は案外大きい木で木の幹の太さでは県内一らしいよ。あこうの木なんだとさ。

あこうの木っていえば天草市の市木だったはず。ここは上天草市なんだけどね。


この場所は上天草市姫戸町の永目神社。行ったときはご老人と子供がちいさな公園であそんでた。ほのぼの。
国道沿いなのに結構地味だからスルーしかけたのは秘密。書いてるけど。


つぎ。

姫戸公園に来ますた。桜の名所なのです。

まあほとんど葉桜だったけどね。今年はほんと散るのが早い気がする。去年は15日くらいまで桜の写真があるのに。

散って道はしろくなりますた。

また神社。


とりあえずここで休憩しつつこのあとの予定を計画。もうすでに夕暮れ間近。というか毎回出発時間がおかしいと思うんですよ!



龍ヶ岳町の樋島。別になにかあるわけじゃないけどこの辺りの景色が好きだからこの辺りに来ると結構行く場所。つぎ!



天草市倉岳町宮田のえびす像。でかい・・・けれどたいした観光地じゃなかったりする。

トイレだよ!なんか形気にしたら負けだよ!

もう日が暮れる・・・いそぐべ!



暗くなる寸前。本渡瀬戸歩道橋に到着。ここは船が通れるように真ん中が上がったり下がったりする橋なのです。

わたるときはこんな感じ。原付は押していきまする。


んで。牛深につきますた。

やっぱ真っ暗。奥に光ってるところは牛深ハイヤ大橋ね。やっぱ帰るのはド深夜に・・・と思ったら。


牛深が田舎だったことを完全に失念。友人のガソリンがハンパなくないことが発覚。そして7時には閉まっているガソリンスタンド。( ゚д゚)ポカーン状態でとりあえず200円の弁当を食べつつ、水を2L購入。


友:よし!止まったら原付押して歩こう!
な:\(^o^)/オワタ


もう自分友人放置してさっさと帰ってやろうかと思いつつ一応熊本方向へ。すると・・・後ろからあかーい光が。

←樹海      ┗(^o^ )┓三


もう今日最悪だお。何で止められたのかまったくわかんないけど、止められたらいろんな部分がヤバイ気がする!


警:あれ?マフラーうるさいね?改造してる?
な:もともとっす。まあうっぱずれましたけど。
警:というかテールランプついてないよ?
な:まじっすかー。
警:っていうかぼろぼろよね、このバイク。ここなんかテープで止まってるじゃんw
な:いや、ボクの経済力ではこれが限界なのです・・・。


まあこんな感じのトークが10分くらい続いたあと。
警:まあ今日はテールランプのとこだけ警告しとくわ。
な:あ、マジっすか。


なんという展開。それだけでいいの?このボロバイク公道で走っていいの?
でもここからが本題。
な:そういえばこの辺って今開いてるガソリンスタンドってあるんですか?
警:ないよー。ここ信じられないほどの田舎だからねー。
な:本渡あたりでもないんですかねー?
警:ないっしょー。上天草にあるかないかじゃない?
な:あああああああ。ぶっちゃけ宮地岳(旧本渡市内)あたりで止まるんじゃないかなあって感じなんすけどね。
警:あんなとこで止まったら死ぬよ?つかここガソリンくそ高(ry


こんな感じのトークが続いた頃もう一人の警官さんがやってきて・・・。
警:あ、スタンド開けて貰えるとこあるからそこ開けようか?
な:え?そんなこと出来るんすか?
警:出来ると思うよ?ちょっと待ってて。


そんな店の人起こしたら24時間営業のベリマートみたいなガソリンスタンドがあるなんて!
そのあとはばっちり入れさせてもらいました。熊本市内より15円くらい高かったけど途中で止まるよりは全然いいわ。
ありがとうおまわりさん!ありがとうガソリンスタンドの中村さん!


さてそんな感動の別れも終わったところでこれから熊本へ。ぶっちゃけこの時点で11時過ぎ。普通に帰っても4時とか。ああ、なんかおもしろいことないかなあと思っていたら。


そういや今日は木曜じゃん。となって本渡近郊の海辺に来ますた。んで、携帯でワンセグ起動。阿久根中継局、紫尾山方向に垂直電波をキャッチ。鹿児島テレビを受信。


ぷっれーぷっれぱれーど♪つよくなんかないけどー♪


やっほおおおおおお!とらドラキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
なんだかプレパレードが懐かしく感じる。ああ、あの頃はよかった。ちなみに話は偽乳特戦隊のやつ。大河が屈辱的な感じになって、みのりんがスポーツで対決しよう!ってなってばにらそるとで♪ってなる話ですた。
自分、深夜の漁港でハッスル。友人、板の上で仮眠。どうみても怪しい人たち。多分この状況でおまわりさんが来たら保護されそう。


ちなみにこの場所、長崎のテレビは入るけど金峰山の電波が入らないために熊本のテレビは水俣中継局で見てるっぽい。長崎と阿久根の中継局はデジタルのチャンネルが被ってるから安定するのが大変そうな場所。鹿児島テレビも混信があったみたいでなかなか入りづらかった。これだから地デジは。
あ、この阿久根中継局というか紫尾山の電波はアナログなら熊本市内でも入ります。デジタルはわかんないけど。確か水前寺以北なら高い建物とか高台なら入るはずっぽ。もしかしたら市内でもKTSでとらドラ見てる人いたりして。うらやま。


さて家につく頃はもちろん。

もう明るくなってますた。6時台ですもん。そりゃあね。


結局走行距離350km。最近のツーリングでは最長距離。ずっと熊本県内だったのに。やっぱり熊本は奥が深いのだな。



☆ 今回のトイレ

姫戸公園のトイレ。いや壁とかやめてくれえええええ('A`)