結んだ髪と香りを振りほどいて、高気圧なあの娘は約束を守りに行く♪

えれっとりっさあまあああ!!おもいだしてえええええ!!!おおz(ry


・・・・げふんがふん。そろそろ時期も夏っぽくなりました。夏いです。electric summerな季節になってまいりますた。ほんとBase Ball Bearは夏にぴったりだわ。つーことで今回は思いっきり夏い作品をご紹介します♪

  • 夏色さじたりうす 〜浜井原学園弓道部〜(ブルームハンドル)

(軽いネタバレあり)
さて今回はブルームハンドルが4月末だした、夏色さじたりうす(以下夏さじ)です。ブルームハンドルっていうとあんまり地味なので知名度は低いんだけど、個人的には春奈有美といえばブルームハンドル、ブルームハンドルといえば春奈有美ってくらい春奈有美を起用して主題歌まで歌わせますw
その中でも「秋のうららの」の主題歌、「星に願いを」は良曲でよく聞いていますた。うーん懐かしい。
脱線したけれど今回は春奈有美さんが体調不良のため起用されませんでした。そしてもう一つ違うのは今回は原画家がいつものぺこさんじゃないってこと。この二つが違うだけでもなんかイメージが違うっつーか回避するもともとのファンもいたとかいなかったとか。


んで原画は元CIRCUS所属の八重樫南さん(過去作:D.C.Ⅱシリーズ・ホームメイドシリーズなど)でシナリオライターAXLのゲームで有名な長谷川藍さん(過去作:恋する乙女と守護の楯Like a Butlerなど)でする。長谷川さんは夏さじの2ヶ月前にLike a Butlerを出したばかりなのに・・・筆がはやい人っすね。


さてここであらすじをば。


主人公の雨宮桜次郎は5月のゴールデンウィーク明け、帰宅部でgdgdな学園生活を過ごしてたんだけど、ある朝、幼馴染の愛理と藍香に「夏の試合の予選に負けて3年生がごっそり退部しちゃって廃部の危機だから桜次郎、弓道部に入れ♪」と無理やり誘われる。桜次郎はあまり乗り気じゃなかったけれどそのまま拒否できずに入部。でもこれではまだ足りないためさらに勧誘するがなかなか集まらない。そこで学園近くの「香月神社」で巫女をやっていて弓道経験者の紗夜を勧誘し、そしてクラスメイトである玲奈や影綱、綾人まで入部していよいよ新生弓道部がスタートする!


的ななんか週間連載のコミックみたいな感じです。全国制覇でも目指しやがれこのやろう。
「熱血青春部活(?)アドベンテャー」と銘打ってますが、この(?)が必要なくらい後半はあいまいなものになってます。


んでプレイ時間を計算しようと思ったんだけどプレイ時間がかなりばらばらで適当に計算した感じだと25時間くらいかかってそう。まずプレイ期間が5/8〜5/28というロングランの時点でやる気がねえw
というか5月をこれでつぶしてたのか( ゚д゚ )


攻略順は愛理→玲奈→紗夜→藍香→愛理→玲奈→あ(ry なんかセーブデータがループしてるwww
このゲームのいいところっつーと、ルートに入るといちゃいちゃしかないところと声優がうまいところでしょーか。個人的には桜川未央さんがとてもツボですた。癒されまする。和泉あやかさんもルートに入ると本領発揮してますた。
あとエロシーンは多め。一人あたり最低でも6回以上あります。アトリエかぐや並?
音楽は劇伴曲が少ないけれどOP曲の夏のかけらがとてもいい曲。夏いっす。昔のJ-POPっぽいけれど、夏場にドライブとかしながら聞いてみたいっすね。それにしても聞き覚えのあるような声だなあ。


でもまーやっぱり悪い点の方が多いかもしれません。システム面ではVista対応なのにXP互換モードじゃないとまともに動かなかったり、声の音量がキャラによってバラつきがあります。
シナリオに関しては主人公の桜次郎は基本的にはじめっからモテモテであるための違和感がすごい。やっぱ純愛ゲームには過程が必要だと自分も思うわけですよ。あとはあんまり弓道してない。それは前作の「こなゆきふるり」でカーリングしてないのと同じ。
・・・でも部活ゲームを謳ってるんだからもうちょい・・・いらんか。
ルートに入ると部活はちょっとしたエッセンスといった感じで延々いちゃいちゃしやがります。そしてそのままなんの展開もなく終わります。だから批評サイトでも叩かれてるのかもしんないです。個人的にはそれもアリなんだけど。
そして一番個人的につらかったのは主人公母と愛理母のレズシーン。もう本気でつらいです。片方でも出てくるたびにスキップするくらいの拒否反応がでますた。そういや前作のこなゆきふるりでも百合ルートがあったりしたんだった・・・。この会社は百合好きっぽいから辛い。というかぺろさん自体ふぐり屋で絵を描いてたんよね。
・・・やっぱガチレズは無理だわ((((;゚Д゚))))


キャラは (綾人)>玲奈>愛理>紗夜>藍香 と人気投票と同じになりました。こんなことなかなかないっす。
玲奈はルート入ったあとの声のかわいさでノックアウト。愛理は癒し系いい子。紗夜もいい炉利。藍香ねーちゃんだけピンと来なかった。青葉りんごさんではあんまり無いおねえさん声はよかったけれど。地声もこれでいってくれ。
さて問題は男の子である鬼和綾人くんのFDについてだが、いやまあ個人的にはもうどんなパターンでもいいっす。影綱×綾人でも綾人×玲奈でも。でもやっぱ無難に女の子化とかするのかなあ?
つかもうダントツでかわいいっすもん。ああ、自分のダメさがやべえ。とりあえず出たら買うわ。


ということでこのゲームは綾人きゅんのためのゲームでした。ファンディスク+(0゚・∀・) + ワクテカ +
あ、夏関係ねえwww

夏色さじたりうす ~浜井原学園弓道部~

夏色さじたりうす ~浜井原学園弓道部~

夏色さじたりうす オリジナルサウンドトラック

夏色さじたりうす オリジナルサウンドトラック

ELECTRIC SUMMER

ELECTRIC SUMMER