鹿児島、完結編。

かなり記憶があいまいになりかかってる鹿児島に電車で行った話の完結編でする。

さよなら桜島

さて、短い滞在だった桜島を出て、

涼しいフェリーターミナルでぐだぐだして、

中央駅に行くために鹿児島駅へ。auのビルかと友人は勘違い。これが駅舎だよ!

駅名標。絵はやっぱ桜島

ホームだだっぴろ。そして人がいない。

車内を適当に撮ってみた。頭がw

鹿児島中央駅で乗り換えて隼人駅で電車待ち。高校生ばっかり。

んで帰ってきました吉松駅。

待合室の中にはこんなん貼ってあります。

おお駅長さんがこんなとこに。というかコレを駅長って普段の駅長さんはお飾りって意味でしょうかw


とまあここまでは順調だったんだ、ここまでは。
ここの区間はよく雨で止まるんだけどこの日も矢岳〜吉松間が雨で不通に。つか下は晴れてるのに。


ということで、

こんなのもらいました。ん?新幹線?



また隼人。

最近この電車増えたなあ。前は福北ゆたか線だけだったような。

また帰ってきました、鹿児島中央駅

アミュプラザの広場では・・・なんか書道っぽいのやってた。

さてひとやすみしたとこでよくわかんないけど新幹線の改札へ。そのまま入っていいといわれ中へ。

新幹線の駅名標っす。次の駅が川内とかすげー。

ああ、人生二度目の九州新幹線だあ。

行き先表示の博多ってなんだか不思議。

あ、そうなんです。新幹線がタダで乗れたのでした。

内装。2席×2席なとこは新幹線っぽくない。

でも普通電車ばっか乗ってた自分らにはかなり快適座席ですた。

こういうとこはやっぱすごいなと。

やっぱり新幹線はあっという間で寝てる暇もなかったっす。

ああ、八代に着いちゃったよ。

新八代駅の中に入ったのも2、3年ぶりかも。

で、在来線に降りて八代駅へ。

ここもだれもいない。


このあと八代駅に夜の10時過ぎに着いて、原付で帰路につきました。
すんごいつかれたけれどいろんな電車に乗って、しかも新幹線にも乗れてそれはまー楽しかったです。
鹿児島ではたいしたことしてないんだけれど、ぐだぐだお店回るのもありかなと。


★ 経路
熊本→(原付)→八代―(肥薩線)→人吉―(肥薩線)→吉松―(肥薩線)→隼人―(日豊本線)→鹿児島中央→(市電・フェリーで観光)→鹿児島―(日豊本線)→鹿児島中央―(日豊本線)→隼人―(肥薩線)→吉松―(肥薩線)→隼人―(日豊本線)→鹿児島中央―(九州新幹線)→新八代―(鹿児島本線)→八代


鹿児島中央と隼人に3回行ってる。。。なんだかすごい無駄な動きだぜ。
つーことで鹿児島レポっした。あ、鹿児島の方言ってホントにうみものがたりみたいな訛りで感動した。夏音がいっぱいいる!的な。
アミュプラザにもけいおん!うみものがたりだけアニメのポスターがあってびっくりしたw