今年をまとめてみよう\(゚∀゚)/


まとめるまえにちょっと思ったこと。
年賀状って普通来るものなの?
あけおめメール以外は年に一枚くるか来ないかレベルだからなー(´・ω:;.:...
友達の少なさ交友の薄さを痛感だぜ。
まあ自分みたいなのに付き合いきれる人ってあんまいないと自分で思うんよねー。
ホントご迷惑かけてます(m´・ω・`)m


★ 今年訪れた都道府県


まずはこんなとこから。
友人から放浪癖がある人と呼ばれてるおいらにふさわしいリストです。
自分では放浪なんて思ってないですけど。一人旅が今年はほぼなかったから。
カッコ内は訪れた月。だいたいで書いてるから間違いもあるだろーけどとりあえず。
※は一月に複数行ってて分からない県。


北海道(08)―稚内釧路湿原、知床、札幌市街、帯広、旭川、網走ほか
青森県(08)―浅虫温泉
岩手県(08)―一ノ関
宮城県(08)―仙台
福島県(08)―郡山
栃木県(08)―黒磯
茨城県(08)―
埼玉県(02,08)―鷲宮、大宮
東京都(02,08)―原宿、新宿、池袋、秋葉原、浅草、南千住、御茶ノ水、神田、北品川ほか
神奈川県(02,08)―川崎、横浜
山梨県(02)―
長野県(02)―松本、安房峠
静岡県(08)―浜松
愛知県(08)―豊橋
岐阜県(02,08)―大垣、高山
滋賀県(08)―米原
京都府(08)―
大阪府(08)―
兵庫県(08)―相生
岡山県(08,08)―岡山
広島県(05,08,08)―三原、安佐北、広島市
鳥取県(08)―米子、境港、皆生温泉
島根県(05,08)―浜田
山口県(05,08,08)―小郡、下関
福岡県※(01,03,04,05,07,08,09,10,11,12)―筑豊筑前地区以外は行ったはず。
佐賀県※(01,03,04,05,07,08,10,11,12)―呼子あたり以外は行ったはず。
長崎県(01,06)―佐世保西海橋、島原、雲仙、野母崎ほか
大分県(01,03,04,10)―日田、宇佐、豊後高田、別府、大分、竹田ほか
宮崎県(01,04,07,08,11,11)―高千穂、延岡、青島、都城、えびの、五ヶ瀬、椎葉
鹿児島県(07,08)―桜島、隼人、鹿児島市街、垂水、霧島


主に訪れたところも入れてみました。
住んでる熊本を除いて30都道府県。
今年は行った県は多いけど回数はおとなしめかな、と思ったら意外に行ってた。
でも九州を出たのがハンパなく少なくなってるのは去年いろいろあって
山口に行きづらくなったってのがありまして関門海峡を越える気がなかなか。('A`)
去年は軽く10回は関門を越えてるはずだから今年は近場が多かったなあと。
今年は北陸と四国に行ってないけど、去年の年末に行ったからってとこです。
特に香川は去年の大晦日までいたわけだしね。


殆どは誰かを巻き添えにして訪れています。
ここでも感謝しまくりです。付き合ってくれてありがとう(^ω^)