ちでじかっ!

最近デジタルテレビチューナーカードが手に入ったわけなんだけど
それの取り付けとセッティングに1週間もかかってしまったべ。(´・ω・`)
というかうちのパソコン、PCI Expressしかついてないでやんの。('A`)
つーことでビックカメラ玄人志向の変換アダプタ買って取り付けるにも
箱がしまらないから近くのホームセンターで糸ノコ買ってきて穴あけて・・・
やっと取り付けしてもソフトの設定に四苦八苦。
これだからVistaは・・・64bitは・・・。
で、一日がかりでいじりまくった結果
なんとか録画できるようになりますた(∩´∀`)∩


やっぱりデジタルはめっさ綺麗だわ。
なんだか地デジのテレビがうちに来たときを思い出してしまったよ。


さて録画をしてて思ったこと。
テレビ局によって容量がかなり違うなあと。ちょっと書き出してみる。


★ 地上波

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 12話[S] RKK熊本放送

開始日時 : 2010/01/11 01:50:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 :
詳細 : 番組内容
夏休みも後2週間、と言っても特になにをするでもないのだが、ハルヒから携帯電話が、SOS団で夏休みの思い出作りをするらしい


total time 00:30:48:680
average bitrate 13346kbps
max 15952kbps
min 1373kbps
1440x1080,3.00GB

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 白昼の夢[字][S][デ] RKK熊本放送

開始日時 : 2010/01/10 17:00:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 :
詳細 : 番組内容
エドとアルの奮闘により、捕らえられたスカー。自分の両親を殺した彼に、ウィンリィはなんと傷の手当を施す。
出演者 声の出演:朴ろ美 釘宮理恵 高本めぐみ後藤麻衣 三宅健太 吉野裕行 ほか


total time 00:30:02:534
average bitrate 13119kbps
max 17115kbps
min 3865kbps
1440x1080,2.88GB


あれ?HVのハガレンのほうが平均ビットレート低いんだけど・・・。
まあその分最小と最大のビットレートハルヒよりいいけど。
ハルヒはコンポジのうんこ画質だから軽いと思ってたけど
地上波はどの番組も平均13Mbpsくらいで放送してるっぽい。


[B][字]MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2 NHK総合・熊本

開始日時 : 2010/01/10 23:30:00
ジャンル : 音楽
説明 : ELISA,Kalafina,JAM Project,中島愛堀江由衣水樹奈々,May’n,妖精帝國,【ナビゲーター】関根麻里,【ナレーション】諏訪部順一


total time 00:50:47:077
average bitrate 13214kbps
max 16063kbps
min 1512kbps
1440x1080、4.951GB


やっぱり平均13Mbpsくらい。KABも同じだったから地上波はだいたい同じと思ってよさそう。
でもこれって一応可変ビットレートなはず。
地デジの音声ビットレートはだいたい144kbps 48kHzみたい。
ところでKKTの音飛びは直ったのかな。
地デジが開局してからずっとなってたんだけど(´・ω・`)
音がちょっとずつずれていって
ブチッって音と同時に音ずれが直ってまたずれていっての繰り返しで。
あの局は音声の圧縮に失敗してんのかね?まあ日テレ見ないからいいんだけどさー。



★ BSデジタル

そらのおとしもの 第8話「マツリは誰がために」 BS11

開始日時 : 2010/01/09 00:00:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 :
詳細 : キャスト

total time 00:31:02:294
average bitrate 15944kbps
max 20848kbps
min 2554kbps
1920x1080,3.63GB

[新]うみねこのなく頃に 「Episode?-? opening」 BS11

開始日時 : 2010/01/09 00:30:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 :
詳細 : キャスト


total time 00:31:03:161
average bitrate 16593kbps
max 20942kbps
min 2736kbps
1920x1080, 3.773gb


BS11は可変ビットレートらしいから番組によってビットレートが違うみたい。
画質的にはうみねこはかなりぼんやり画質なんだけどなあ。
中身見てないけど、うみねこのほうが動くのかな?

けんぷファー「一夏の経験」 BS-TBS

開始日時 : 2010/01/10 00:30:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 :
詳細 :


total time 00:30:48:980
average bitrate 18556kbps
max 19903kbps
1440x1080,4.17GB

にゃんこい!「或る夜の出来事BS-TBS

開始日時 : 2010/01/10 01:00:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 :
詳細 :

total time 00:30:47:512
average bitrate 18556kbps
max 19492kbps
1440x1080,4.17GB


これがCBR、固定ビットレートってやつっすね。
平均ビットレートがまったく同じだ。
だから前めっちゃ画質悪かった頃でもビットレート高かったのか。
というか解像度が地デジと同じ1440x1080なのか。BSデジタルならフルハイビジョンにしよーよ。


おまもりひまり「猫と少女とアレルギー」 BS日テレ

開始日時 : 2010/01/09 02:00:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 : ごく普通の少年天河優人は両親を失い天涯孤独だったが彼の誕生日に謎の少女緋鞠が突然現れる。優人は鬼斬り十二家の一つ天河家の末裔と分かり、数々の妖たちが襲い掛かる。
詳細 :


total time 00:31:02:928
average bitrate 20445kbps
max 25609kbps
min 14562kbps
1920x1080,4.64GB


これかなりの高ビットレートな番組だと思う番組。平均20Mbpsっておいw
最小ビットレートが地デジ以上とかわけがわかんない。
本編はそんなに綺麗だったかというとふつーのアプコンでした。
でもまー解像度もビットレートも高いのでぜひこの枠は続いて欲しいな。
そのうちHVの番組も来るかもしんないし。
でも番組内容の書き方が地上波レベルだな。



CSデジタル(スカパー!e2)

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #1 新 AT-X

開始日時 : 2010/01/07 21:00:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 : #1 プロムナイト
高校生・鏑木アキラには幼い頃に交わした誓約があった。それは夜の眷属の王・ヴァンパイアの女王に仕えるというもの…
詳細 :


total time 00:30:19:217
average bitrate 6530kbps
max 7741kbps
min 5318kbps
720x480,1.725GB

ちゅーぶら!! #1 新

開始日時 : 2010/01/07 17:30:00
ジャンル : アニメ・漫画
説明 : #1 おとなパンツの女の子
※視聴年齢制限あり
思春期まっただ中の第二次性徴ガールズ・コメディ。
詳細 :


total time 00:29:45:183
average bitrate 6530kbps
max 7479kbps
min 5554kbps
720x480,1.697GB


AT-Xは固定ビットレートっぽい。平均ビットレートが全く同じ。
他と比べてビットレートはかなりいいほう。
はやく16:9にならないかなあ。4:3だと実感がないんよねえ。
以下アニメじゃないけど比較で。

Perfume Second Tour 2009 MUSIC ON!TV

開始日時 : 2010/01/10 19:30:00
ジャンル : 音楽
説明 : "Perfume Second Tour 2009「直角二等辺三角形TOUR」"より10/15(木)横浜アリーナ公演の模様を独占放送!幅広い層に支持されている彼女達の魅力をご堪能下さい!
詳細 :


total time 01:30:48:810
average bitrate 5016kbps
max 10805kbps
min 1283kbps
720x480,4.127GB


AT-Xと同じ解像度720x480の放送で画角が16:9のこのチャンネル。
平均ビットレートは意外に低かった。最高はAT-Xよりもあるけど。
ということはAT-Xはこれよりも画質がよくなるってことは結構期待できるかも。
あ、でも固定ビットレートだから動くシーンだときついのかな。

SING BIG HITS JAPAN

開始日時 : 2010/01/11 14:00:00
ジャンル : 音楽
説明 :
詳細 :


total time 01:00:46:977
average bitrate 3564kbps
max 8939kbps
min 611kbps
480x480,2.153GB


解像度の低いチャンネルってことでスペシャを選んでみました。
ビットレートは録画してるなかでも最低。というか480x480ってw
でも意外におもしろいPVが流れるのもこのチャンネルだから見ないってことはないんよね。
解像度あげてくれよ・・・せめて16:9に。
このまま16:9になったらどんなことになるんだろ。

番組名 チャンネル 解像度 画角 MIN MAX 平均 容量(分)
涼宮ハルヒの憂鬱 RKK熊本放送 1440x1080 16:9コンポジ 1373kbps 15952kbps 13346kbps 3.0G(31)
鋼の錬金術師 RKK熊本放送 1440x1080 16:9HV 3865kbps 17115kbps 13119kbps 2.9G(30)
MUSIC JAPAN NHK総合・熊本 1440x1080 16:9HV 1512kbps 16063kbps 13214kbps 5.0G(51)
そらのおとしもの BS11 1920x1080 16:9コンポネ 2554kbps 20848kbps 15944kbps 3.6G(31)
うみねこのなく頃に BS11 1920x1080 16:9コンポネ 2736kbps 20942kbps 16593kbps 3.8G(31)
けんぷファー BS-TBS 1440x1080 16:9コンポネ - 19903kbps 18556kbps 4.2G(31)
にゃんこい BS-TBS 1440x1080 16:9HV - 19492kbps 18556kbps 4.2G(31)
おまもりひまり BS日テレ 1920x1080 16:9コンポネ 14562kbps 25609kbps 20445kbps 4.6G(31)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド AT-X 720x480 4:3レタボ 5318kbps 7741kbps 6530kbps 1.7G(30)
ちゅーぶら!! AT-X 720x480 4:3レタボ 5554kbps 7479kbps 6530kbps 1.7G(30)
Perfume Second Tour 2009 M-ON!TV 720x480 16:9 1283kbps 10805kbps 5016kbps 4.1G(91)
SING BIG HITS JAPAN SSTV 480x480 4:3 611kbps 8939kbps 3564kbps 2.1G(61)


ってな感じで一番ビットレートが高いのはBSのキー局系民放(TBS以外)とNHK hかな。
やっぱAT-Xっていいほうだったのね。ちなみにアニマックスは4Mbpsくらいでした。
録画しまくってるせいかハードディスクがなかなかヤバイ。
半分以上が音楽番組。200GBとか行ってるんじゃなかろーか。
上に載せたので見たのはおまもりひまりくらい。
書いてないのでもれでぃ×ばと!だけ。
・・・なんだか今期のアニメって
昔いっぱい量産されたような萌えアニメがまた量産されてるようなw
もうあーゆーのはおなかいっぱいだわ。でも見るんだろな自分。


んで今期のイチオシは「とめはねっ! 鈴里高校書道部」。
番組表みただけじゃアニメに見えるタイトルだし。なんでドラマにしたんだと。
でもなんかNHKの本気を見たぜ。受信料ホイホイだな。
けいおん!がドラマになったらこんな感じなのかなと思った。(゚Д゚)


(追記)携帯でみられないらしくてかなり省略しました。いまならなんとかみれるはず。