その差は埋まらない。


今日もかなり鬱々しいことを書くよ。すこーしだけだけど。
ホントは今日はある友人と遊ぶ予定だったんでつ。
この課題が多くて差し迫った時期にね。



で、電話でどこで遊ぶか決めようって時に
なんの関係もなしに食費のはなしになってうちはこんくらいだよー。って話したら、
友人はやっぱ遊ぶのを辞めようってなったのさ。



おおう、なんでさー?( ゚д゚)
って聞いたところ、そのレベルのお金しか食費に使えないのにバイトもしないで
なんで俺と遊ぶの?と、まとめるとこんな感じに言われたわけ。
ああ、まあ気持ちは分かるが、バイトをするタイミングがないしやれる時間もランダムだし
それでいて単位を落とす気にはならんし。
うちの友人でバイトしてて授業の単位を捨ててないやつを見ていないから
普通にバイトしつつ単位をとって学校に行くのは、
特に自分の場合は資格取得の関係でギリギリだからかなり辛いのよね。
それでいて週一バイトとなると派遣だけど、
派遣みたいなことはあまりしたくないし。経験者だから特にそう思うの。
で、こんな毎日の中で少しでも暇を見つけて遊ぶのは悪くないとは思うけれど
最近たいして会ってないその社会人の友人は仕事しろと。



おま、そんな本末転倒してどうすんのさ。
去年ニートって言いつつフリーターやってた頃のおいらは、勉強なんてぶっちゃけできなかったし
両立なんてかなり無理だったんだぜ。
さすがに大学にもっと慣れないと厳しいってば、と言ったんだけれど。
まあ、立場の違いとお互いの価値観を埋めるのには相当掛かるなと。
相手もフリーターでしかも業種があれだから、突っ込むべきところは多いのだけど
あえてそこは言わなかった。さすがに学生の立場に戻った自分が言ったらダメでしょ。
でも、彼は終始うちのことを上から目線で話してた。
ってことはうちの境遇に理解を示してないってことよね?
彼は自分が上の立場でこいつらは親のすねかじりの下っ端だと思ってるんよね。
その状況と当たり障りの無い話し方に社会人の苦労が見え隠れしていたけれど、
友人関係でそんなん言ったらおしまいのような気がしないでもない。
友人関係なら対等であってお互いの状況を理解しつつ・・・ってことを考えないといけないんだけども
それがぶつかりあったってことはやっぱり相互理解はできないってことだろうな。
相手も相当疲れてんのかなー、と。
こういうぶつかりあいと相手の状況を考えず、理解できないまま遊んでもしょうがないと思って
今回はとりあえず折れといた。そしてすごいもやもやが残った。



フリーターの頃、似たような話があったけれどやっぱりそうなんよ。
働いてこそ人間、みたいな扱いになるよね。うちの年齢だと。
なんでおまえ学生ってのにしがみ付いてのんきにしてるんだー、って感じに。
それは自分の選択だし、就職に決めたのはおまえの選択やん。
なぜそんなに文句を言うのさ?って思うどころか言葉に出しちゃうのが自分だよね。
夏休みがあってバイクの免許と帰省するっていうと、そりゃまあ羨望に近い感情もあるんだろうけど。
免許は学生のうちがいいだろうし、前のバイトのお金だし、
免許とるなら帰省しないとダメだし、親や祖父母の心配もあるし。
そんな事情も納得はできないだろう。立場が大きく違うんだから。
あと社会に染まっちゃうと
会話がどんどんフラットな感じになってまっすぐ言葉を出せなくなる気持ちはわかる。



これから4年間はこんなんが続くと考えると社会人の友人とまた遊びづらく
なっちゃうのよね。そして学生同士で遊んで考え方が偏っていくのですね。




でもこんな感じの関係でもやっぱり友人は友人なのさ。
心配される側も相手のことが少し心配だもんさ。
どっちの考え方が正しいってのはないと思うけど、自分も社会人になったらこんな考え方
になるだろうなって思うから社会人側の方が優勢かもしんない。
だけど今学生の身分に戻ると、そっちに重きをおくのに躊躇してしまうのも
相手側も多分分かるだろうと思う。
働きながらだとただただバイト中心の流れになってそれだけでも暇を作るのが精一杯なのに
そこに勉強を置くってのはなかなか両立が出来るもんじゃないのよさ。
特に自分はバカだから、理解するのと身につくの遅いし。
ちょうどいいシフトを考えてバイト入れるのがいいんだろうけど
いまんとこそんなとこのバイトは落ちるしw



ちょっと時間を置いたら遊ぶってのより先にまたいろいろ話したいなと思いますた。
まあ今はバイトする余裕は殆どないから現状維持だな。せめて9月までは。
さて、うちはもうちょっと気分転換してくるかなー。(゚∀゚)ノ