さよならハンガーアンテナ。

うちのハンガーアンテナさんが現役引退なされました。
だいたい9月のtvkの録画成功率はすごい低かったもんさ。
水曜どうでしょう、1×8、mutoma、あにぶんあたりは殆ど取れてない。
で何故かあそびにいくヨ!はたいてい成功してたりするから変な話。


原因はハンガー側というよりアンテナ線の劣化がでかいかも。
ただでさえぎりぎりだったのでちょっと劣化するだけで
全く映らなくなるのが悲しい。これだからデジタルは。
一応消耗品ではあるからね、アンテナ線。
もともとめちゃくちゃ安定してなかったけどさー。
雨の日はめっちゃ電波いいのに晴れたら2dBくらい感度下がるんだよ。
やっぱそこはハンガーと関係ありそー。



で、しゃーないからブースター付き室内アンテナ買ってきた。
そう、それを屋外利用なんすよ。
明らかにベランダ用のアンテナだったら映らない位置だし
受信出来る場所がすごい限られてるので
できるだけちっちゃいアンテナでブースター増幅のほうが映るかなと思ったら大正解。
かなり感度がよかったからパソコンだけじゃなくテレビのほうも分配して
そっちのアンテナ線で見てる。もはや屋上アンテナの意味って。
でもまー怖いからパソコンの録画のメインは屋上アンテナの方にしたまんま。
とりあえず今の受信レベルはこんなもん。


チャンネル
ハンガーアンテナ⇒室内アンテナ


18ch tvk
18-20dB⇒19-23dB


20ch TOKYO MX
24-26dB⇒22-24dB


21ch フジテレビ
28-29dB⇒30-32dB


22ch TBS
27-28dB⇒28-31dB


23ch テレビ東京
19-23dB⇒30-32dB


24ch テレビ朝日
26-28dB⇒26-29dB


25ch 日本テレビ
25-27dB⇒26-28dB


26ch NHK教育・東京
21-24dB⇒27-29dB


27ch NHK総合・東京
27-29dB⇒22-24dB


28ch 放送大学
21-24dB⇒18-22dB



とりあえずよくなったのと悪くなったのが半々くらい。
たまに映らなくなるチャンネルは増えたけど
やっぱりtvkが安定して見れることが個人的にはでかいかな。しかも分配してるのに。
tvk映っててもNHK総合TOKYO MX放送大学が映らないってこともあるみたい。
ほんとたまーにって感じだから気にはなんないけど。
昨日「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を見るときにチャンネル変えたら
真っ暗だったときはさすがに驚いたわ。結構アンテナ線振り回したらうつった。



でもアニメしか見ないならtvkってさらに無価値になってきてはいるんよね。
前期みたいにMXで放送がない「あそびにいくヨ」みたいな番組はないし。
tvkでやってるやつは必ずMXでやってんだもん。
んでMXしか放送しない「ヨスガノソラ」みたいなのもあるわけで。
でもま、あれはBSCSあるからいいのか。
だからtvkの放送がMXより早い番組を録るとなると意外に少ない。
えむえむっ!」「百花繚乱 サムライガールズ」「薄桜鬼 碧血録」の3つくらい。
それなのに百花繚乱〜はまさかの額縁。さらに録る意味なくなってくる。
まああれは額縁でも・・・というか切るかもしんないけどさー。


つか今期アニメ多いな。これでも例年より少ないらしいけど
例年がおかしすぎなんだよ・・・田舎ものには見きれません。
ドラマの新番組ラッシュが一週間ずれててホント良かったなと。
あっちはあっちで見てみたいのあるし。


それにしても木曜の被りっぷりと火曜のMXアニメマラソンは鬼だな。
木曜はテレ東の伝勇伝とTBSのそれでも町は廻っているとMXのヨスガノソラ
なんとなく思うんだけど木曜深夜のMX枠はマジ放送しないほうがいいと思うんだけどな。
しかも地上波MXのみとか地上波見てるやつは、これだとそれ町を選びそうだし。
それ町もヨスガもどっちもBSで放送あるからまあこっちはいいんすけどさ。
そういや熊本のけいおんの後番組がそれ町だとか。不思議なチョイスだな。
でもRKKの頑張りはいいとは思うべさ。


さて今期は何本見れるかな。前期は結局3本しか残らなかったから・・・。
しかも微妙なやつばっか。いや、カンパネラは頑張ってたと思うよ!
けいおんとあそびにいくヨはね。でもまあおもしろくなかったわけじゃないからさ。いいさ。
今期も微妙なやつだけ見て周りを混乱させようかなーと。無駄にパワープッシュしてやるお。