上京してから。

今の時期になってかなり驚くことがある。
それは日が落ちるのがめっちゃ早いこと。
4時すぎに車はライトをつけて走ってて5時にはだいたい暗くて、
6時なんて真夜中と変わらないレベルの真っ暗とか
昨日自転車でいろいろ走ってて驚いたもんさ。
九州と一時間くらいは暗くなる時間が違うっす。もはや時差があるみたいな。
北日本のほうはもっとやばそうだなあ。
雪降りまくる上に暗くなるのが早いとかもうね、絶対憂鬱になるわ。
それでも頑張って昨日は野外のレポート作業を友人としていたけど。
最近の携帯電話のカメラはマジすげえ。暗くても昼間のように明るい写真が出来るし。



で、昨日と今日テレビで良く似た内容のドキュメンタリーをやってた。
なんか田舎から上京するしないの話。どれも進学じゃなくて就職で。
確かに田舎にいて東京に夢を持つのはいいことだけども、
実際にしている仕事は東京じゃなくても出来るような仕事であって
ただただ漠然と「東京に行きたい」って言ってるか
無謀な夢を追いかけ続ける人の話だったんだけど、なかなかおもしろかった。
つか一人はうちが地元にいるときに働いてた会社の社員だったので
映像に映る場所の懐かしさで深夜なのに最後まで見てしまった。



自分がなんで上京したんだろうと思って考えたけれど
結構成り行きでそしてぶっちゃけ地元以外ならどこでも良かったんだろうな
っていう結論に至りますた。自分でもよくわかってなかったり。
でも自分がやりたい勉強としたいことはちゃんと出来ていて学校はやっぱ楽しいし
授業も面白いと思う方が多い。ちゃんとやりたい勉強出来てる満足感はあるっす。
そりゃ大学は楽しいさ、あんなフリーターニート時代と比べても。
でも同級はすごいやる気なかったり目的なく、とりあえず大学に来たって人ばかり。
全部出てる人も資格のためとか就職とかのためだったり。
まあ自分も就職は考えないとダメなんだけど、なんかやっぱこの系統学びたいってのが
でかかったから、それを希望どおりやれてる今がめっちゃ楽しいのさ。
やっぱ間にニートやらフリーターやらの遠回りがあったからこそ、
こんな感じになったんだよなーと。
うちも高校からそのまんま現役で大学に行ってたらもっとやる気もなく
とりあえず大学に行ってるだけって感じになってたのかもしんないな。
でも卒業後はいまんとこ就職希望なんだけどね。
うちの専攻で院はちょっと想像がつかないもん。
どういう感じなのか分かって、もっとやりたいと思ったら考えようかな、と思いまする。



あ、そうそうテレビを見ててなんだけど、
上京したからといって夢がかなうってことはないっすよ。
そんな世界じゃないと思うわ。
自分よりさきに上京した友人は夢を叶えるためにとにかく東京ってことで
うちがまだ卒業前に行っちゃったけれど、それから数年経って酷い状況で戻ってきていたり、
いろんなところを転々としながら今もフリーターを続けていたり。
そんな夢を諦めた友人達が身近にいれば東京に行きたいなんて思わないさ。
逆に地元に残りたいって人も多いんだけどね。ホントはこっちのほうが自分の周りに多い。
そしてうちの大学の地方出身者もみんな地元に戻っての就職希望だったりする。
東京に来て現実見ちゃうと、やっぱりここは仮の住まいであって
この街に残りたくないって思ってしまうのよさ。



そんでおとといは夜中に別の専攻の友人から学校辞めたい相談を持ちかけられて大変だった。
でも親の圧力でやりたくもない勉強をし続けないといけないとか。
とりあえず転部することを考える、で落ち着いたけどさ。
自分のことなんだから自分で真剣に考えなよ、って言ったけど分かったのかな。
まあうちもうちで結構ぎりぎりで行ってるからあんまし言える立場じゃないけどねえ。



一気にまとめて出たレポート・・・を無視して資格の勉強してるし。
あはは。そっちの資格も結構厳しいから必死にやんないとだけど。
よし、今日は早く寝て明日の一限こそサボらないようにするべさ。
実はリーチしてるから休めないし。他人のことマジで言えねえええええ(*´∀`)