型破りな女装主人公が送る、型破りな日常と(何故か)雰囲気のいいハーレムゲー


さてそろそろたまったゲームの感想でも書こうかな。
正直他にもCDとか漫画とか買ってるんだけど感想書いても埋まらないだろうしな・・・
結局今年もCDの購入枚数が一番多いかもしれんな。エロゲとか漫画よりも


現在もいつかもふぁるなルナ

現在もいつかもふぁるなルナ


MANATSU_8の「現在もいつかもふぁるなルナ」っす。
ブランドデビュー作ともあってあんまり売れていなく知名度はかなり低い印象、でも案外いいですぜ。
もともとは11月発売ものはやる気なかったんだけど衝動的にやってしまった。
というか心ちゃん(主人公・男)かわいすぎだろ・・・(パッケの中心の黒髪ロングねw)




総評:




・・・個人的には優をつけたいくらい好きな作品になっただよ。
でも全体的なボリューム不足は否めないから客観的なとこも考えて下げておいた。
だいたい主人公がモテモテなハーレムゲーって自分はかなり嫌いな部類だったんだけど
これはもう主人公の心ちゃんが一番可愛いっていうかもうね、わかってくださいw
そりゃもてるでしょ。ルート行けば分かるんだけどかなりの一途っぷりでかっこいいところはかっこいい。
下ネタに走るのも恥ずかしがりの裏返しと思えば、ほのぼのと見れるもんですよ。
女装男子ってことを隠すこともせず女の子になりたい!と言って突っ走って暴走しまくるのもなかなかないし、
それでいて女装して生活したり、女の子と一緒に話すことを思いきり楽しむ姿はここまで来ると魅力的に見えるんだよな。
で、魔法学園ということでファンタジー要素満載なんだけど基本は日常の掛け合いが中心。
それで心ちゃんの暴走を暖かい目で見守るヒロインズ達のお陰で心地の良い雰囲気が終始続きます。
でもま、個別ではちょっとしたシリアスもあったりするけど、イチャイチャもそれなりにありまする。
配分は間違ってないけれど全体的なボリュームが不足してるのがちょっとだめかな。
共通6時間くらいで各個別ルートが3時間くらいだったかな。もっと短いかもしれないけどそんなもん。
量が短いってのもあるけど、どのルートもなんか物足りない感が残るんだよな。設定を生かせてないというか。
もうちょっと話を伸ばせば・・・FDほしいな。
一応メインヒロイン4人+サブ3人で7ルートあるから全体としては普通よりちょっと少ないくらいなんだけど
でもなんかもったいない感じが否めない。サブ3人のうち妹のみさきはエロ無しルートだし。
そしてらカーバンクルにルートをちょうだいよ、カー君明らかにみさきよりルート必要でしょ。。。
あとエロも少なめでメインは一人2回でサブは1回ずつ。
でもそんなこと以上に登場キャラクターの良さが引き立っているので気にしなくなるけれど。
キャラは アルテ>藍海>茜>花音>(カー君)>フェアリー>カヤ>みさき かな。
みんなそんなに差がないな。心ちゃんがもうインパクト残し杉ってのもあるwww
よく考えたら攻略キャラに年上キャラいないんだよな、そんなのもめずらしいかも(アルテは飛び級)。
音楽に関しては印象に残る曲は少なかったけれど、挿入歌のfripsideにかなりびっくりした。
あるとは思わなかったし、しかもNAOヴォーカルの「colorless fate」の2011年版って。
ちょっと聞いたときは鳥肌だったず。しかも攻略後の音楽鑑賞でフルバージョンが聞ける親切設計。
CDが出るまではこれでまったり聞いておきますかね。



立ち絵があんまりなかったり、別にネタバレがあるわけでもないのに攻略順にロックがかかってたり
スキップがくそみそ遅かったり(←こいつが一番ネック)したけれどこの作品がデビュー作なので大目に見ましょう。


女装主人公ものが好きな人はぜひともやってみてほしい一本。
そうでない人でも雰囲気の良いハーレムゲーでシリアス分も少ないのでキャラ萌えしたい方はおすすめかも。