今年の感想

今年は就活のことばっかり書いててやったエロゲの感想を全然書いてなかったので
短めにまとめてみました。
ついでに去年やったゲームのうち感想を書いてなかったのも一緒に。
(今年やったゲームのうちオトプリ、ヒメマス、あえて無視する〜は以前に書いたのでここにはなし)



◎ 2013年分


大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd(オーガスト)
→萌えゲーであってシナリオゲーでもあるけどとにかく長かった印象。そして正直言うとかなりハンパなところで止まってるwもう1回ルート攻略がめんどくさくてさ…


木洩れ陽のノスタルジーカ(STREGA)
→人を選ぶゲーム。技術設定、知識云々がくどかったり、単調が続く部分がある。体験版やってみて大丈夫そうならやってみるとハマるかもしれない。


ラブらブライド(チュアブルソフト)
→絵買いして中身のことは忘れてしまった。そのくらい薄いシナリオ。しばらくOP曲に洗脳された。


お嬢様はご機嫌ナナメ(ensemble)
→アイドルルートに文句を言う人はいるかもしれないけど全体的にシナリオもいい方だと思う。主人公がしっかりしてるゲームは好きですよ。まあ一人すんごい変態がいる…のはensembleではいつものことか。


シロガネオトメ(MANATSU_8)
夕希(女主人公)と翼(男の娘ヒロイン)のためのお話。他のキャラはおまけと思っていい気がする。色々設定をごった煮してるのに思ったよりもまとまってる不思議なゲーム。自分は好き。


★ 女装海峡(脳内彼女)
→こんなにアブノーマルな設定のゲームの割にはシナリオがしっかりしてる。ただエロも多いから軽い気持ちでやるとびっくりするかも。覚悟を持って海を渡ってください。


天色*アイルノーツ(ゆずソフト)
→ほどよくバランスのとれた萌えゲー。ただし個人的に主人公が好きじゃなかったので攻略するのに時間がかかった。前2作よりシナリオも悪化してる気がする。


乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-(Navel)
→りそなと遊星のためのお話。言ってしまえばこれも妹ゲーなのか。つり乙よりしっかりした終わり方なので前作をやった人はぜひ。やってない人にもオススメしたい。


★ ノブレスオブルージュ(チュアブルソフト)
→色んな所で物足りなさが半端ない。面白くしようと思えば面白く出来たとおもうのに。隠れた妹ゲー。


ワルキューレロマンツェ More&More(Ricotta)
→この3人を攻略したいなら良いと思うけど前作キャラはおまけ程度。そして綾子ルート以外はまたなんとも言えないから前作が相当好きならやってもいいんじゃない?程度。


★ ちいさな彼女の小夜曲(feng)
→とにかくわわわさま。汐音がすんごい可愛かったけどあとはわわわさま。それだけ。不快なキャラもいないしテンポもいいので普通の萌えゲーとしてオススメ。


★ 桜舞う乙女のロンド(ensemble)
→ほぼ単調で山のないシナリオ。キャラはみんなかわいいから非常に勿体ない。葵(主人公)ゲーであり妹ゲー。組み合わせとしては葵と涼香が好き。あれはもはや百合。



◎ 2012年分


★ むりやり!?オトメDAYS→主人公可愛いんだから声ついてたら少しはマシに…という程度で女装物が好きだとしてもオススメはしないゲーム。暇ならってくらいか。
★ アオリオ→貴重な桐谷華の先輩キャラ。絵が…と言われるゲームだけどシナリオは可もなく不可もなく。
★ 1/2 summer→あとちょっとシナリオが良ければ良作にもなったのにって思うけどキャラ萌えゲーとしては許せる範囲か。
★ 妹びらいざー!→シナリオ崩壊系のただの抜きゲ。
イモウトノカタチ→絵買い。キャラ萌えはそれなりだけどそれを越えるシナリオのなんだこれ感に耐えられるかどうか。絵が好きなら後半はCG集と思うしかない。
★ 中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト→前作のほうが好きだったけど、熱い展開とキャラ萌えが上手く合わさってると思う。
魔法少女の大切なこと。バカゲーだけどシナリオも悪くない。女装主人公でヒロインがロリ系だからかな…もっと評価されてもいいゲーム。
色に出でにけり わが恋は→キャラ作りに失敗したバカゲー。おかげでキャラに萌えない。やっててストレスしか感じないゲームに久々出会った。
★ あまあね→期待してたものと全く違った。シナリオがひどくてキャラ萌えも厳しい。
★ 君を仰ぎ乙女は姫に→あまあねよりはいいけど凄い単調。そして最後に大クラッシュする。



ゲームプレイ数は去年が覚えてるだけで24本、今年は15本。
これには途中までやって投げたものは含んでいないのでもう少し増えるにしてもやっぱり今年は減っていた。
去年と比較してみると夏の時期のプレイ数がかなり少ない感じ。
今年は夏休み前に夏休みの予定が埋まってほとんど家にいれなかったことと
就活よりも卒論が影響して消化が進まなかったっぽい。あと単に金欠でもあった。
来年買うゲームはまだ全然決まってないけど、社会人になることで増えるか減るかの動きはあるだろうなあ。
去年の感想と比較して今年は当たりに見えるかもしれないけど、
去年の自分はあまりにもアレなゲームの感想を書くのをやめてたようなので去年の分がこんなことになったみたい。
それでも今年は割と外れを引かなかったなあと思います。面白いゲームにも出会えたわけだし。
来年も面白いゲームがたくさん発売することを期待しています(*´∀`)