うちのテレビのチャンネルリスト


なんかあんまり書くとうちの場所がわかりそうだけどこんな感じの受信状況でふ。


◎→常時フルセグ受信可
○→たまに落ちる
△→ワンセグのみ受信可


○ 13ch NHKEテレ・福岡
△ 13ch NHKEテレ・長崎
◎ 14ch NBC長崎放送
○ 15ch NHK総合・長崎
◎ 17ch NHK総合・福岡
○ 18ch NIB長崎国際テレビ
△ 19ch NCC長崎文化放送
○ 20ch KTNテレビ長崎
◎ 21ch FBS福岡放送
△ 23ch NBC長崎放送
◎ 24ch NHKEテレ・熊本
◎ 25ch NHKEテレ・佐賀
◎ 26ch TVQ九州放送
△ 27ch STSサガテレビ
◎ 28ch NHK総合・熊本
◎ 29ch TNCテレビ西日本
◎ 30ch RKB毎日放送
◎ 31ch KBC九州朝日放送
◎ 33ch NHK総合・佐賀
△ 35ch NHKEテレ・長崎
◎ 41ch RKK熊本放送
◎ 42ch TKUテレビ熊本
◎ 44ch STSサガテレビ
◎ 45ch NCC長崎文化放送
◎ 47ch KKTくまもと県民テレビ
◎ 49ch KAB熊本朝日放送
◎ 51ch NHKEテレ・長崎


ただ上のリストはうちで映るのを全部リストにしただけで
向きによって映るチャンネルが変化します。
というか4県のチャンネルを混合すんのは相当な手間がかかるんでめんどくさがりなうちには向きません。
んで現状見ている(1つのアンテナ線に混合できている)チャンネルは以下のとおり。


左の数字はリモコンボタン


1 011  NHK総合1・熊本
2 021  NHKEテレ1・熊本
3 031-3 STSサガテレビ
4 041  くまもと県民1
5 051  KAB熊本朝日放送
6 031  RKK熊本放送
7 071  TVQ九州放送
8 081  テレビ熊本
9 041-1 RKB毎日放送
10 051-1 FBS福岡放送1
11 011-1 KBCテレビ
12 081-1 テレビ西日本
ー 011-2 NHK総合1・長崎
ー 011-3 NHK総合1・佐賀
ー 021-1 NHKEテレ1・佐賀
ー 031-2 NBC長崎放送
ー 031-1 NHK総合1・福岡
ー 041-2 長崎国際テレビ
ー 081-2 テレビ長崎



こんなところです。NCCは向きとチャンネル的にあきらめました。
それでも12個のボタンに入りきらないテレビの映りっぷりはこの地域の異常さが表れています。
前住んでいた場所ではぴったり12個のチャンネルが埋まっていたので7つ増えた状況だけど…
こんだけあっても深夜アニメは10番組もなかったり。(遅れと再放送を含めたら10超えますが)


良くも悪くも九州は相変わらずでした…。
BSが良くなった時点で地上波はやばいだろなと思っていたけれど。
関東→九州はアニメ環境的に衝撃的すぎた。(´・ω・`)
それでいて毎日1〜2本程度ばらばらでアニメやってるのがもうなんともいえない。
しかも基本2時台。おっそ。関東でそんな時間にやったら遅い方ですよ。。。
ただ半年もすると慣れてきたし、絶対見たいのはなんだかんだ地上波でやってくれてるから感謝してる。
あとアニメ以外は結構いい環境だしね。


暇があれば受信機材とか書きたいけんど…たぶん期待できないな…。