ひきこもる対策について

またもやお久しぶりです。

あれから二か月…いつの間にか世間はお外に出てはいけない感じの状況になってしまいました。

 

そんな世間の状況に自分もおもいっきり巻き込まれています。

3月中はまだ普通に終電帰り、残業し放題、出張三昧を満喫していたけれど、

3月末ごろからこれ?出張まずくない??という空気になり、4月に突入するともう県外に出ないようにみたいな空気になってからすぐの緊急事態宣言。

そっから出社した回数は3回くらいで、あとはおうち暮らしになりました。

 

で、普通はお仕事をしっかりしないといけないわけだけど。

 

できるわけねええええええ\(^o^)/

 

 

そりゃ無理やで。。。

 

おうちで仕事とか…そっちの方がストレスフルだわと思いました。

お仕事じゃなく普通にひきこもり生活をするのは、がっつりインドア野郎なので

全く問題はないけれど、それは仕事とプライベートを切り分けての話。

おうちにいて仕事の電話がかかってきて対応するとか始めっから無理!

と思っていた自分はほぼ日中爆睡をかまし、完全なる昼夜逆転生活へ突入することに。

(電話が鳴るたびに起きて対応して、終わったらまた寝るというクソスタイル)

(ここに書いても仕方ないけれど、業者様には多大なご迷惑をおかけしました)

お仕事に関しては最低レベルだけ終わらせ、アニメ・ドラマ・ドキュメンタリー番組消化に勤しみましたとさ。

エロゲやんなかっただけえらいやろ。(`・ω・´)

 

現状は昼夜逆転がいきすぎて、また普通の起床時間に戻りつつあるのが酷いところ。

いやいいのか?もうよくわかんない。

一応計算すると時間的には会社で働いていた時間程度は仕事をこなしたから許してほしい…。でも進行スピードはクソほど遅くなったからやった実感が皆無。

 

在宅のほうができるって人羨ましいと思った4月でした。

そんな近況です。。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そういえば周囲も在宅勤務が増えたせいで回線がひっ迫してるのか

回線スピードが少し落ちてる感じがする。(実測値だとまだ30Mbpsは出てるので影響は薄め)

今後契約回線の容量規制があるみたいで、規制内容が現在の運用状況では厳しいことから

1年無料とアピールしまくってるけど、このご時世なのであまり話題に上らない

あの楽天回線を導入しました。もちろん楽天エリア内じゃないので

使い放題といえども1Mbps使い放題という低速使い放題。

実際どんなもんよ?と思って今使ってみてはいるけど、思ったより不満はない感じ。

動画サイトをあんまり使わないせいかもしれない。

でも使ったとしてもYoutubeなら360pくらい(スマホなら480p)であれば固まらないし、普通の使用用途であればそれほど不便はないかなと思った。

ただし、業務上使いたいツールやGoogle Map等地図サイトの使用は厳しいため、

在宅勤務では使えず、在宅勤務中は従前からの契約回線、プライベートは楽天回線と使い分けることにした。

そもそも楽天回線はエリア外ではau回線をつなぐ方式なんだけど、

うちではそのau回線がとっても遅いので節約モードを切ったとしても4Mbps程度しか出ず恩恵があんまりないのが悲しい。

楽天回線の基地局が立ってそれなりにスピードが出るのであれば今後も継続運用もありかなとは思うけどどうなることやら。

極力KDDIさんと同じところに基地局を立てないように願うばかり。(スピードが低速になっちゃうー(´・ω・`)) 

 

 

環境だけはそろったので残りの期間、在宅勤務をなんとかこなすぞー。

でも誰かに在宅のやる気を起こす方法を教えてもらいたい。。。

 

 

 

 

※ちなみに以前WiMAXを使用していたこともあって、au回線(Band18)対応機材があり別途購入することもなくすんなりいけました。現状エリアが狭いことを考えるとBand18に対応する端末が必須で、それだと基本auの人かiPhone利用者しか乗り換えらんないよ…そのあいぽんもRakuten Linkに対応してないし。それがおもいっきりでっかいハードルになっている気がするんだけど、どうなんだろう楽天さん。