濃霧注意報

 今日は熊本の球磨地方に旅行といいながらもいろいろしてきました。先週、葦北地方に行ったばっかなのに・・・。友達がどうしてもと言うと、自分もかなり乗り気になりまして・・・

 で朝の5時50分に某所に集合。まずは高速バスで人吉に行くのだが、時刻表みてもかなり先!!6時30分交通センター発っておい!!
 まあとりあえず落ちついて、もう朝なのにまだ輝いてる星を見ながらぼーっと待つはめに。
 夜の幕がそろそろ上がる頃、バスがやってきたので、そのまま乗車。友達もゆっくり乗車。とりあえず一番後ろの席へ。
 室内は、高速バスなのでもちろんトイレ付。まああのトイレで用を足すチャレンジャーはなかなかいませんが・・・。
 外はまっしろな霧で、球磨地方に濃霧注意報が出ていました。
 実際は球磨地方どころか、市内もとても白くて前方がかなりやばかったです。
 で、高速バスで行くうちに八代インターを過ぎ、トンネルだらけの区間に入ったのですが、トンネルを出る度真っ白な景色が・・・・。事故るかと思うくらいですた。
 それでも人吉に到着することができました。

 で、人吉に着いても特にすることもなく、真っ白な霧の中、人吉駅に行き、くま川鉄道の乗り場へ。
 駅の待合所にある乗務員の事務所で、くま川鉄道のフリーきっぷを買いそのまま電車乗り場へ・・・。
 乗り場には女子高生が何人も・・・。正直、居合わせたくないので、友達と数メートル距離を置いて電車を待つことに。
 数分後、電車が到着。ボックスシートに座りたかったんだけど、女子高生が占領。しかたなくロングシートへ。
 電車はゆっくり出発。景色は、霧が濃くてそこまで見えなかったんだけど、田んぼが廻りにある開けたところで、見えてきました。そのうち目的地の多良木へ。
 多良木に着き、まずは軽く朝飯&昼飯。あとは友達が昔住んでた地区へ行き、小学校や神社、幼稚園など、いろいろ見てまわりました。友達は、ここでいろいろと用件があり、それを済ましました。(今回の主な用件はこれでしょう)
 さてさて次は、あさぎり町の免田駅に行きました。といっても何もすることもなく、駅の中のギャラリーで小中学生の絵を見たりしてました。
 んで次は、肥後西村へ。うーん、クラフトパークとかサンロードとか行ってきましたが、過去にも行ったことがあり、なんだか少ししらけました。ですが、近くに遊歩道を発見!そこをぐんぐんいくと、滝みたいなところや、川の水を使った洗濯所などがあり、いろいろ楽しかったです。川では、冷たかったけど足つけて、トイレットペーパー使って白線流しごっこしてましたw。トイレットペーパーって水に溶けるんですよね?少し気がかりですな。
 で歩いて人吉市街へ。なんとなく石垣が見えたので、そのまま人吉城へ・・・。
とくになにもないのですが、一応観光客もいて、城がある雰囲気はありました。こんなとこでサッカーをするつわもの(w)がいる中、自分は寝転んでちょっと仮眠。眠かったんですよ。
 そのあと、汗を流しに温泉へ。人吉温泉の国民宿舎「くまがわ荘」でひとっぷろ浴びました。友達は、昨日のきずがしみて痛そうでした・・・。
 時間もなかったんで、人吉のバスターミナルへ。高速バスが来てすぐ乗った後の記憶がありません。多分どころか確実に爆睡です。

 熊本は日帰りで簡単に温泉に入れるところはいいんですよね。ほんとに手軽に楽しめます。
 他の友達とかは地元のコミケで忙しそうなんですが、こういうのもいいもので。
 でも、自分みたいに2週連続とかは、やめたほうがいいかもしれません。仕事、バイト、学校などで疲れが重くのしかかることになる人もいるでしょうし。意外と、旅行をして疲れが負担になるひともいるわけですよね。旅行に向いてない人なんでしょうが・・・
 自分は疲れサッパリですよ。うんうん、明日も元気に・・・・・引き篭もろうかな・・・
 だめじゃん、自分_| ̄|○