えろげの体験版をしぬほ(ry 続き。

ハードディスクからさっさと消したいけど、でもやらないともったいない。なんて微妙に揺れるチワワ心もとい貧乏性。ああ自分って実はアホだったんじゃね?春田じゃね?なんか今ならarlって書きそうだもん!

  • echo.(sputnik)

echo.
ある日ボクの友人がこの単語をみてこう言いました。


えっ!!!!ちょwwwwwwwww


( ^ω^)・・・なんだろう、この瞬間、ボク自身の心の狭さを痛感しました。おしまい。


いや突っ込みたいけどダメな気がするしイライラする。そんな気持ち。これって・・・恋?
言ってみたかっただけです、本当にごめんなさい。
27日発売分。はじめましてなメーカーさんのゲーム。というかデビュー作らしい。
まずはシステム周り。シンプルでまあまあ軽めでいいとは思うけどログとテロップ消しくらいは欲しいような?スキップも既読とか未読とかの選択肢がない。とりあえず既読スキップみたいだけどなんだか中途半端なとこで何度も止まる。あと体験版の最後にテックジャイアンうんぬんはどうよ。・・・製品版はいろいろと直すんですよね?ね?
大体体験版は3時間弱ってとこ。体験版ですでに分岐があって一応3つ終わり方があるっぽい。


さて感想をば。舞台は坂の多い街。路面電車。通学路は坂と階段・・・これなんて長崎?
でもこの街に一校しかないくらい小さな街とか電車の内装が違う感じがする。でもとにかく長崎っぽい。よし自分の脳内で長崎にしよう。雨宮梢枝が住んでた隣町は時津ってことで。あ、でも自転車で登校してたって言ってたから諫早かな?・・・諫早が隣町なのかはともかくとして。千歳とか赤迫あたりに家があって浦上か南山手の学校に登校と。・・・すんごいローカル適当トークだわ。ぶっちゃけ電車は昔の江ノ電とか言われたらおしまい。つか江ノ電だろうね。
でも長崎話とかしていたせいでsola.とか思い出してしまったじゃないか!なんか神月恋とかモロに。いや病弱とかしゃべらないとことか見た目まで。。。


さてこのゲーム、オーソドックスな学園モノ。キャラもよくあるタイプの普通のエロゲって感じ。なんともわかりやすい立ち位置の主人公とヒロイン達。最近こんなゲームしてないなあと思った。なんつーか古臭いっていうのかな。
一応謎の少女的な人もいるみたいだけどこれっぽっちも気にならない。神月恋の変な発言とか、この街のお祭り関連も然り。
いまいちひっかかりのない感じがしてしまうのよさ。なんかあっさりというか。悪いところもあんまりないけど、たいしていいとこもない。これじゃあ他のゲームに埋もれてしまう気がするんだけど。
・・・でも自分はこの舞台設定でもういけるよ。ぜんぜんいける。坂の街最高だよ坂の街。住むのはきついけど観光にいく分には最高だよ。ホント長崎最高だよね。あ、また脱線してしまった。


キャラは やよい>梢枝>木野下美琴いいんちょ>>>その他
恋とかここな、しいたけは体験版じゃわかんないや。やよい面白いけどこういう子にはよく裏があるのよさね、こういうゲームには。
なんだかあっさり風味なゲームでした。疲れないっていいこと・・・なのかな。地雷臭も否めないけど。


主題歌はまた片霧烈火さん。OPムービーも入っていたから聞いてみたけどなかなかよさげ。こういう曲で片霧烈火さんって珍しい気もするんだけど。エンディングは茶太さんらしい。この人の曲は「さびしんぼう。」が頭から抜けない。ぬこ好きならたまらないのかも。自分はぬこ好きなのかもわかんないんだけど。

  • Areas〜空に映すキミとのセカイ〜(Lapis lazuli)

「Areas〜空に映すキミとのセカイ〜」
27日発売分。またはじめましてなメーカーさん。そしてやっぱ処女作。じゃあやっぱ「echo.」あたりとはライバル的な位置なのかな?
システムは重くはないっすね。んで調節が意外と細かい。結構まともに作ってるっぽい。ほんとに処女作?でも450MBで2時間弱。重さはムービーがあるせいなんだけどいかんせん短い。


いろいろいいたいことはあるけど、やっぱ佐本のふーりんがね、最高なのだよ。強気なツンツンふーりん。とにかくそこだけプッシュし続けたい。続けるよ。(`・ω・´)
でだ、これ始まりがすんごいSFチックで( ゚д゚)ポカーンとなる展開なんですよ。新海だっけ?そこでの出来事があってこそのアリアスの綺麗さとか平和なとことかすんごい対比になってるんだけど、あの冒頭部分はとって付けたような感じがして微妙。
なんかホームレスのどーのこーのからどうやって学園モノに行くんだよwwと思ったもん。ホームページあとからみたけど。でもあのままの路線でも別によかった。
ここまで設定を散らばせたんだから、この大風呂敷を畳めるだけのエンディングを作ってくれるといいんだけど、この体験版やる限り普通の学園モノのラブ米で終わりそうで心配。とにかく最初のインパクトだけで終わる気がする。というかもうちょっと体験版の長さが欲しかった。すごく感想が書きづらい。複数ライターみたいだから彩菜ルートなんて他のキャラとの絡みが希薄で失敗してそう。
(´-`).。oO(でもやっぱ、エロゲの空より本物の空だなあ)


キャラは ふーりんリィズ>このか>唯>のぶこ>その他
上の4人以外は体験版じゃ判断不能。あの冒頭いらないからもうちょい本編やりたかった。
妹キャラはあんま好きじゃない自分でもこのかはいい子。というかリィズかこのかしか印象に残らないくらい体験版がみ(ry
今日の2本はなんかどっちも似てる。キャラはいいんだから地雷は避けてくれ系。
主題歌はfripSide。ムービーみたときはあんまりそれっぽく感じなかったけど、このゲームでいつもの浅倉大介みたいなカッコイイ曲は合わないしね。フルバージョンを聞いてみたいなあ。

  • 世界を征服するための、3つの方法(CROWD)

「世界を征服するための、3つの方法」応援中!
27日発売分。これ体験版短いってレベルじゃないよ?セシリアのとこがちょっとだけあるだけ。
よってプレイ時間15分。それで418MBとかもうね。これもムービーが重いんだけど。
システムは重め。うちのパソコンじゃあぎりぎりかな。ムービーの解像度もでか過ぎるし。
いろいろ調整はできるけど、解像度でかすぎるのとフルカラー指定じゃなくてもいい気が。


というかやっぱcrowdゲーですね。ばっちり性転換モノじゃん。魔王が女になっちゃったとかもう。んで男キャラはイケメンぞろい。「今日からマ王」みたいな雰囲気もあるし。百合のエロシーンは個人的についていけないっす。でもこの体験版じゃあほとんどゲームの中身がつかめないわ。
このゲーム設定だけでも気になるし、おもしろそう。どうまとめるかでかなり地雷か良作か。自分は怖くて手が出せないや。
主題歌はまたまた片霧烈火さん。今月多くね?明るめの曲でこれもフルバージョンが気になるところ。