とても新年っぽい気分じゃなかったり。

また友人で母親が倒れたから帰省するって話があった。
ここ最近こういうのがずっと続いてる。
うちも親類でこういう話あるから他人事じゃなく感じてしまうのさ。
しかもその友人達はみんな家庭が複雑で亡くなってしまったら
家庭が立ち行かなくなったり、完全に家庭崩壊したりとかで
なんでこんなに追い討ちをかけるようなことが起きるのか、ホント嫌な世の中さ。
とにかく早く母親の元へ向かって欲しいと祈るばかり。



だいたい地元の友人と話す内容はこのくらいヘビーな話になるので
毎回いろいろ考えさせられるし、あと実家の現状が知りたくなったりするわけだけど
うちの実家は自分からかけても簡単に連絡がつかないのでかかってくるまでわからないという。
で、かかってきたときの緊迫感はすさまじいものに。大体嫌な話があるから。



だからこそヘビーな話はヘビーな友人同士で共有することが多いから
大学の友人でうちの状況を知ってる人はあんまりいないな。
だいたい父子家庭だったーって言った瞬間に話が終わるレベルw
それだけで「聞いてごめん」みたいな空気に。でもこっちはその反応がかなり新鮮で驚いた。
やっぱ中学の友人と高校での環境がそうさせたんだろうけど
そんときはマジで驚いた。今までの生活でそんなに目撃しなかったの?って。
でもそうじゃないと都内の大学に来ないもんなー、とも思ったけれど。
明らかに高校時代よりは大学の偏差値は高いし
皆さんうちより頭のいい高校を卒業してるわけで・・・。
教育学であった貧困と学力差の相関の話がずずんと感じるときっす。
実際、うちの友人で片親家庭で大学に行ったのはひとりだけ。ちなみにそこは父子家庭。
まあ好きで専門学校とか就職したやつもいるからそれは別っちゃ別だけどさ。



正直、学校でも気楽にそういう話が出来る相手がいるといいけどなあ。
出来れば男子で。





うん、そして今日は成人の日なんだよね。
今年も身近な友人が成人の日を迎えたのでとにかくおめでたいっす。
これから一年がかなり短く感じるから気をつけな!っていっといた。


そんな成人の日、近くのよくいくお店でお酒買おうとしたら年齢確認された。
もう髪切ってから考えてみるにずっと聞かれてるような。
一番酷かったのは友人みんなで酒買いに行ったときに自分だけ年齢確認されるパターンw
そういやid:brsyweともう一人の友人と正月に買い物したときもこれが起きてびっくりした。


で、コンビニバイトしてる友人が「DQNっぽい格好してたんじゃね?」って言うもんだから
自分なりに真面目な大学生!って感じで自信満々に同じ店でトライしたら
「はーい、年齢確認おねがいしまーす」



くっそおおおおお、一体何歳に見えてんだっての!
つかエロゲはふつーに買えてるから18〜19歳ってか!なんてピンポイントな。



成人したみなさん、とりあえずお酒を持ってレジに並んでください。
年齢確認をスルーされた方、お兄ちゃんお姉ちゃんと呼ばせていただきます。