落下

TVQ終夜放送・福岡空港天カメ

昨日の地震はどうだったでしょうか?九州北部というか福岡近郊ではなかなか地震がない地域なので、地震慣れしてないようですけどもね。
自分は寝はじめて4時間後に地震が来たんですけど、地震のせいで目が覚めましたよ。
とりあえず雑誌と漫画とかの山がすこし崩れましたんでちょっと掃除しときました。
自分ははじめは熊本が震源地かと思ったんで、全くテレビも見ずにスルーしていたら福岡が震源地でしかも、かなり大々的なニュースになってることに驚きました。熊本だと震度3以上が年に1回くらい(去年は2度以上はあったかと)あったりするので、熊本だとあんまりあわてる人いないんですけど。まあ近くには、火山が二つ(阿蘇、雲仙)もあるし、断層もあるんで、地震対策をしている家庭も福岡よりか多いだろうな。


で、テレビ見てましたけど、唯一うちで映る在福のテレビ局、TVQは、平和に映画かよ・・・。でも1回程ニュース流してたかな。でもかなり少なかった・・・。そしてずっと通常放送。
長崎もKBC(九州朝日放送)の特番垂れ流し以外見てないので、あんまり報道してなかったかも。
それにしても先週福岡行ったばかりですが、百道浜は悲惨だったな〜、というかテレビ局。
中央区の2局はさほど被害なかったようですけど、百道2局はすごかった・・・。
RKB(毎日放送)は埃降ってるし、照明がぼろぼろ。TNC(テレビ西日本)はもっとひどかった。
やっぱ地盤があまりよくない埋め立て地で、高層ビルは地震に弱いということが理解できた。


TVQは終夜放送。放送終了後、福岡空港の天カメ映像を放送。
え?速報を流す気あるんですか?


でも、画像見たとおりテレビの画質が結構やばくなったんですけど、よく確かめたらアンテナ線の先が折れかけてて・・・また予備として買いに行った。
ついでに中古CD屋にも行っていろいろ見てたら、坂本真綾のアルバム「Lucy」がなんと200円で売ってあった。とりあえず購入・・・ほんとに聞けるのかかなり心配しましたけど普通に聞けます。そういえばマメシバ50円で買って普通に聞けたしな。



明日は雨・・・春はやってくるんですかね。桜は本当に今週中に開花するのかな。